2011年06月21日

SoftBankがsimフリー端末用simカード提供へ。

7月からSoftBankがsimフリー端末用のsimカードを提供することが分かりました。

fig_sim_portout.png

詳細はこちらを参照頂くとして、間もなく2年縛りから解放されるささっちにとっては嬉しいニュースです。パケット定額料がやや高くなる(上限5,980円)という点はあるものの、従来のSoftBank用のAPNとは別の専用APNが割り当てられるので、面倒でグレーな(あ、ブラックか)APN設定をせずとも堂々とsimフリー端末を使う事が出来ます。

ただし、説明を読む限りでは契約の際にいわゆる「技適」マークのある端末を用意しないといけないっぽいのが困るところです(ささっち持っているDesire Zは技適マークが・・・)。まぁその辺は「まだ端末は買ってないけどsimフリー機を買う予定なんです〜」とショップのお姉様に言えば契約出来そうですけどね。
posted by Sasatch at 23:05| 愛知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

DA63(現行キャリイトラック)用大容量アルミラジエター。

431ebbda2e.jpg

例によってGT CAR PRODUCEさんの製品。まだ試作品の段階だそうですが、現行キャリイトラック(M/T)用の大容量アルミラジエターの記事が出ています。個人的にはラジエターよりもATオイルクーラーの方が早く出て欲しい今日この頃(ボルトオンターボ装着後夏場を乗り切るには死活問題かも)。何にしても大容量って響きとこの仕上げがたまりませんね〜。
posted by Sasatch at 23:13| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

カラーボックスでキャビネットを作る。

以前職場で書類やファイルを収納するためにホームセンターで購入し使っていたカラーボックスですが、部署の引っ越しで不要になってしまいました。どこかで使えないかと自宅に持って帰り、ささっち妻と一緒にひと工夫のDIYです。

PART_1308485650503.jpeg

で、出来上がったのがこちらのキャビネット風収納。2個あるうち1個は後ろの壁を取っ払って蝶番を使って扉にしました。コロは以前使っていたもの。あまりお金をかけずにキャビネットっぽく仕上げる事が出来ました。後はうちの愛娘が噛まないか心配なところです(汗)
posted by Sasatch at 21:52| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記を書く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お帰りなすび〜号に「クールウエスト」装着。

一週間ぶりになすび〜号が帰ってきました。テントが飛んできて傷ついていたボディもどこにぶつかったのか分からない位奇麗に修復&塗装してくれてありました。とりあえず一年越しの修理は終了し、ホッと一息。

PART_1308485616394.jpeg

無事にカムバックしたなすび〜号にご褒美(ささっちへのご褒美だというご指摘はスルーしますっ)にホームセンターで購入した「クールウエスト」を運転席に装着しました。どなたかが装着されていたのを見た様な気がしますが。
これは夏場に腰が涼しいだけでなく、軽トラに毛が生えただけのシートにホールド感を与えてくれます。どちらかというと後者の方が主な目的かも。まだ付けてから走ってませんが、座るだけでその違いを実感しました。いずれはレカロにしたい所ですが、今はこれで様子を見てみようと思います。

ところで。昨日と今日は朽木某所で皆さん楽しまれたんでしょうねぇ・・・羨ましい(汗)。
posted by Sasatch at 21:45| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

なすび〜号修理中に思う。

なすび〜号が入院し代車マツダデミオでの生活を始めて今日で5日目。デミオの取り回しにもようやく慣れてきました。しかし、ささっち妻と週末の予定をどうしようかと話している時に、まだ代車なのに車での宿泊を前提にした話をしてしまい、ささっち妻に「まだ車では泊まれないよ?」と指摘されてしまいました(汗)。普段乗りで使っているなすび〜号がやはりキャンピングカーなのだと再認識させられる瞬間でした。早く帰ってこーい!

img_20070602T002704796.jpg
☆懐かしい納車時のなすび〜号☆
posted by Sasatch at 23:20| 愛知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

HTCのスマートフォン『ChaCha』が国内にも流通。

ささっちが現在使っているDesire Zと同じHTC(ハイテックコンピューター)社のQWERTYキー付きストレート端末の『ChaCha』(チャチャ)が日本のお店でも取り扱われる様になってきました。

HTC-ChaCha.jpg

右下のfacebookキーが特徴のAndroid端末です。これが3万円台後半で購入出来るなんて、スマートフォン市場も大したものです。欲しいなぁ・・・もうだれかroot化してるんだろうけど。いまいち国内のガラケーやガラスマに興味が持てない変態?ささっちなのでした。
posted by Sasatch at 22:05| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸しぼり和歌山ジンジャーエール。

PART_1308140359986.jpeg

同僚が和歌山での研修のお土産にジンジャーエールを買ってきてくれました。

和歌山県は全国でも有数の新生姜の産地だそうで、今回買ってきてくれたものは和歌山限定品。後味がかなりヘビーで美味しいです。まさにオトナのジンジャーエールです。
posted by Sasatch at 21:15| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記を書く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

阪神タイガース公認ポータブルナビ発売。

別に阪神タイガースファンという訳ではありませんが、思わずナニワバンブさんにメールをしてしまいました(笑)。



う〜ん、この実況が目的地に到着するまで続くと思うと、さすがの阪神タイガースファンもキレますな(爆)。バンブさん、愛車にいかがです?
posted by Sasatch at 22:44| 愛知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なすび〜号、入院。

もう1年以上も前のことですが・・・昨年の5月23日に滋賀県朽木で軽キャンカー仲間とキャンプ中に突然の突風で飛んできたテントがなすび〜号を直撃する事故がありました記事をアップした時から随分日にちが経ってしまいましたが、ようやくまとまった時間も取れ、なすび〜号をテントの持ち主の方の保険で修理してもらうため、いつもお世話になっている某マツダディーラーに行ってきました。

塗装の剥がれで済めば簡単なのでしょうけれど、テントが飛んできた時の衝撃がよっぽど強かったのか傷は塗装面をしっかり超えてFRPをえぐっております(汗)。ディーラーの方からは「少なく見積もっても1週間以上は見て欲しいです。」との事。長い入院を余儀なくされました。

IMAG0078.jpg

代車も保険屋の出費になります。キャンピングカーとはいかない様で、結局同じマツダのデミオになりました。毎回車検で別の車に乗ると「やっぱり普通車は乗り心地がいい」と痛感します。車内は静かだし、加速はボルトオンターボをインストールしたなすび〜号でもまったく歯が立ちません(汗)。とは言いつつも、なすび〜号が帰ってきたら「やっぱりこれだよな」と思うんだろうな(笑)
posted by Sasatch at 21:36| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

嵐を呼ぶ男?オフ会。

前回の記事で告知?した通り、5月28日の夜から29日のお昼まで、ささっちの自宅から程近い刈谷ハイウェイオアシスで遠出が出来なかったストレスを解消すべくオフ会をしました。

直前のブログ告知にも関わらず、おぐちゃんのお誘い活動のお陰で何と総勢10名+わんこ2匹ものオフ会になりました。みなさんありがとうございますもうやだ〜(悲しい顔)
当台風2号の進路を気にしつつ、雨足の強まる中なぜか外でレジャーシートと傘を駆使して濡れながらトークを楽しみました。何と28日はこういちさんの息子さんのカズトくんの誕生日!お祝いにも便乗させてもらいました。誕生日プレゼントもしっかり見せてもらいましたわ。カズトくん6歳おめでと〜バースデー
宴が盛り上がっている間に天然温泉かきつばたの入場時刻をまわり、お風呂を翌日にまわす程盛り上がってしまいました(汗)。

IMAG0060.jpg

IMAG0061.jpg


翌29日は朝のうちはまだ小雨状態で、パーキングエリア内のフードコートでモーニングを頂きました。休日のささっちはお腹も快調でたらふく頂きましたわ。食事が終わって駐車場に戻る頃には雨足が強まり、いよいよ台風が接近してきたので、天然温泉かきつばたへ移動しました。お風呂の温度がやや熱めなのと露天で雨を浴びる冷たさがちょうど良く(前向き)長湯をしてしまいました。

そうそう、もちろんエンスー会の主要メンバーお二人とファイヤーボンバータイムもありました(萌)。突撃ラブハートな時間を過ごしました(何のこっちゃ)。こういちさん、結構なモノを見せて頂きありがとうございました。


昼前にはさすがにオフ会を継続していると皆さんの帰り道が危なくなりそうなのでお開きになりました。無事に到着したメールも頂いて一安心。また皆さん集まりましょうね〜!

ところで、ささっち以外にとんでもなく強い雨男・・・もとい、嵐を呼ぶ男がいたのでしょうね雨
posted by Sasatch at 22:51| 愛知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

