2011年10月31日
2011年10月30日
『名古屋キャンピングカーフェア 2011Autumn』に行く。
10月29日・30日の2日間開催された『名古屋キャンピングカーフェア 2011 Autumn』に行って来ました。本当は笠置でキャンプ仲間とオータムキャンプだったのですが、なすび〜号がトラブルで入院中のため行けず終い。それでも昨晩はキャンプ場からおぐちゃんさんやこういちさんから電話を頂いて嬉しい様な寂しいような(涙)。一人寂しくささっち妻のムーブラテで行ってきましたよ〜。
今回もそれなりに新車は出ていたみたいですが、最近のトレンド?なのかハイエースベースのバンコンが大半を占めていてキャブコン派のささっちとしては何とも面白味に欠ける出展でした。人はたくさんいましたけどね。
そんな中でもささっちの少ない見所はコチラ。「WAGON-LIT」(ワゴリー)でございます。写真のように人だかりが出来て注目されていました。おかげで写真がとれない(汗)。展示車は旧型でしたが、エントランスの段差の大きいステップも改善されている(ホームページに掲載)し、進化しているみたいですよ。噂のFRP製バンパーも普通車っぽくて好感度。バンク部分の高さと奥行きが足りない(ささっちがデカいだけ?)のとシンクの位置は使いにくさがありますが、シェル自体はなかなかいい感じ。シンクを助手席後方に移したらいい気がします。展示車では運転席と助手席のシートがハイエースの2列目シートを加工したものでした。現行車は完全オリジナルのシートらしいですが、ハイエースのも結構座り心地良さそうでしたよ。
一方我らがオートショップアズマのブースも人が途切れることがありません(汗)。今回は愛子様(K-ai)とラクーンUの展示でした。専務さんとO様に今回のなすび〜号のトラブルの報告をしつつ、コーヒーとお茶菓子をちゃっかり頂き長居してしまいましたわ。O様とは来月ささっち家の近所で開催されるキャンカーショーでお会いする約束をしました。差し入れ何にしようか考える楽しみが出来ましたわ

さて、今回はロータスRVの販売ブースでパーツをちょこっとだけ仕入れて来ましたよ。ステンレスのカップホルダーを2つ(1個800円!高っ!)。なすび〜号のセンターコンソールに取り付ける予定です・・・ってその前に何とか普通に走る様に治ってもらわなくては(汗)。マツダディーラーでもお手上げっぽい感じで、今思い当たる部分の部品交換でも解決しなければ、GT CAR PRODUCEさんにバトンタッチするしかないとの事でした。もともと改造車なのに面倒みてくれている事自体あまりない事だとアズマの専務さんが言ってましたけど、ディーラーのスタッフさんには何とか転院にならない様に頑張ってもらいましょう。
今回もそれなりに新車は出ていたみたいですが、最近のトレンド?なのかハイエースベースのバンコンが大半を占めていてキャブコン派のささっちとしては何とも面白味に欠ける出展でした。人はたくさんいましたけどね。
そんな中でもささっちの少ない見所はコチラ。「WAGON-LIT」(ワゴリー)でございます。写真のように人だかりが出来て注目されていました。おかげで写真がとれない(汗)。展示車は旧型でしたが、エントランスの段差の大きいステップも改善されている(ホームページに掲載)し、進化しているみたいですよ。噂のFRP製バンパーも普通車っぽくて好感度。バンク部分の高さと奥行きが足りない(ささっちがデカいだけ?)のとシンクの位置は使いにくさがありますが、シェル自体はなかなかいい感じ。シンクを助手席後方に移したらいい気がします。展示車では運転席と助手席のシートがハイエースの2列目シートを加工したものでした。現行車は完全オリジナルのシートらしいですが、ハイエースのも結構座り心地良さそうでしたよ。
一方我らがオートショップアズマのブースも人が途切れることがありません(汗)。今回は愛子様(K-ai)とラクーンUの展示でした。専務さんとO様に今回のなすび〜号のトラブルの報告をしつつ、コーヒーとお茶菓子をちゃっかり頂き長居してしまいましたわ。O様とは来月ささっち家の近所で開催されるキャンカーショーでお会いする約束をしました。差し入れ何にしようか考える楽しみが出来ましたわ


さて、今回はロータスRVの販売ブースでパーツをちょこっとだけ仕入れて来ましたよ。ステンレスのカップホルダーを2つ(1個800円!高っ!)。なすび〜号のセンターコンソールに取り付ける予定です・・・ってその前に何とか普通に走る様に治ってもらわなくては(汗)。マツダディーラーでもお手上げっぽい感じで、今思い当たる部分の部品交換でも解決しなければ、GT CAR PRODUCEさんにバトンタッチするしかないとの事でした。もともと改造車なのに面倒みてくれている事自体あまりない事だとアズマの専務さんが言ってましたけど、ディーラーのスタッフさんには何とか転院にならない様に頑張ってもらいましょう。
2011年10月26日
なすび〜号、センサーの故障。
突然ですが、ささっちの愛車なすび〜号が昨日の夜から絶不調です。終業後いつもの様になすび〜号のエンジンをかけてアクセルを踏み込みしばらく走行すると突然エンストしてしまいました。エンジン警告灯も付いたり消えたり。たまたま残業していたささっち妻と一緒だったのと職場を出発して間もなかったのが幸いして、なんとか職場の駐車場まで戻りささっち妻の車で帰る事ができましたが、今日もディーラーまで運ぶ間何度かエンストしてしまい生きた心地がしませんでした。
いつもの某マツダディーラーに持ち込んで調べてもらった結果、カムシャフト・ポジション・センサーの交換が必要との診断でした。スズキ車のカムシャフト・ポジション・センサーの故障は多いらしく、センサーの不良ではないかとの事でしたが、何せセキュリティやエンジンスターター、ボルトオンターボと電装系をいじりまくっているなすび〜号ですので、どの部分が影響しての事なのかディーラーもはっきりと断定はしませんでした。とりあえず部品が届くまではささっち妻に乗せてもらっての出勤になります。同じ職場で良かった〜!あ、週末のキャンプには行けるんだろうか(汗)。

・・・と暗い話題は置いといて、なすび〜号のベース車であるスズキのキャリイトラックが生誕50周年を迎えました、パチパチ。50周年を記念したリミテッドエディションも限定で販売されていますよ。まだまだ現行型で引っ張る気なんでしょうかね、そろそろ新型キャリイトラックが見たいなぁ・・・ハイブリッド仕様とかターボ復活とか(妄想)。
いつもの某マツダディーラーに持ち込んで調べてもらった結果、カムシャフト・ポジション・センサーの交換が必要との診断でした。スズキ車のカムシャフト・ポジション・センサーの故障は多いらしく、センサーの不良ではないかとの事でしたが、何せセキュリティやエンジンスターター、ボルトオンターボと電装系をいじりまくっているなすび〜号ですので、どの部分が影響しての事なのかディーラーもはっきりと断定はしませんでした。とりあえず部品が届くまではささっち妻に乗せてもらっての出勤になります。同じ職場で良かった〜!あ、週末のキャンプには行けるんだろうか(汗)。

・・・と暗い話題は置いといて、なすび〜号のベース車であるスズキのキャリイトラックが生誕50周年を迎えました、パチパチ。50周年を記念したリミテッドエディションも限定で販売されていますよ。まだまだ現行型で引っ張る気なんでしょうかね、そろそろ新型キャリイトラックが見たいなぁ・・・ハイブリッド仕様とかターボ復活とか(妄想)。
2011年10月12日
なすび〜号の配線工事完了。
先週のお休みの時になすび〜号の配線工事をしましたが、その続きが完了しました。配線の先に何を付けたかというと・・・

オーニングのLED照明でした〜。
週末の連休を利用してサイト内ノーリード可(!)なキャンプ場『N.A.O.奥長良キャンプ場&WANKO』でささっち妻と愛娘ViViさんとでキャンプして来ましたが、早速LEDが大活躍。ちょっと眩しすぎて消費電力が気になりますが、初めてにしてはまずまずの出来ではないでしょうか・・・と自画自賛。まぁキャンカー仲間の皆さんはとっくの昔にこの作業をされていますので、全く物珍しさもございませんっ(汗)。今は皆さんに追い付くのに必死なささっちなのでした。
さーて次はまたまた作業の途中で頓挫しているセンターコンソールにでも手を付けようかしらん(萌)。
週末の連休を利用してサイト内ノーリード可(!)なキャンプ場『N.A.O.奥長良キャンプ場&WANKO』でささっち妻と愛娘ViViさんとでキャンプして来ましたが、早速LEDが大活躍。ちょっと眩しすぎて消費電力が気になりますが、初めてにしてはまずまずの出来ではないでしょうか・・・と自画自賛。まぁキャンカー仲間の皆さんはとっくの昔にこの作業をされていますので、全く物珍しさもございませんっ(汗)。今は皆さんに追い付くのに必死なささっちなのでした。
さーて次はまたまた作業の途中で頓挫しているセンターコンソールにでも手を付けようかしらん(萌)。
2011年10月06日
なすび〜号の配線工事。
今日は仕事がお休みだったので終日なすび〜号弄り。前回のキャンプの時におぐちゃんからギボシ端子のカシめ方を教わったささっち、今回は電装系を弄ります。

・・・っていきなりギャレーにジグソーで穴開けかいっ(爆)。もう簡単な穴開けにはまったく躊躇することがなくなりました。すっかりプラモデル感覚です。開けた穴には・・・

こんな感じで青色LEDの埋め込まれたスイッチが収まりました。ギャレー正面のスイッチにサブバッテリーからの余ったプラス端子が2つ来ているのでそこからスイッチへヒューズソケットを挟んで取り付けました。アース線もギャレー内にあるのでテスターで確認しながら接続完了。もう1つのプラス端子の使いみちも考える楽しみが出来たなぁ。

最後に壁の中に配線を通して、エントランスドアの上に写真の様にニョキッと出しました。今日はここまで。本当は先週頼んだあるブツが昨日位に届くはずだったんですが、即日発送って注文を受けといて在庫がないとメールが来たんですよ(怒)。怒れたのでお店に電話してブチ切れたら、注文したものよりグレードの高い代替品を送ってもらえる事になりました。言ってみるもんですな・・・ムフ

・・・っていきなりギャレーにジグソーで穴開けかいっ(爆)。もう簡単な穴開けにはまったく躊躇することがなくなりました。すっかりプラモデル感覚です。開けた穴には・・・

こんな感じで青色LEDの埋め込まれたスイッチが収まりました。ギャレー正面のスイッチにサブバッテリーからの余ったプラス端子が2つ来ているのでそこからスイッチへヒューズソケットを挟んで取り付けました。アース線もギャレー内にあるのでテスターで確認しながら接続完了。もう1つのプラス端子の使いみちも考える楽しみが出来たなぁ。

最後に壁の中に配線を通して、エントランスドアの上に写真の様にニョキッと出しました。今日はここまで。本当は先週頼んだあるブツが昨日位に届くはずだったんですが、即日発送って注文を受けといて在庫がないとメールが来たんですよ(怒)。怒れたのでお店に電話してブチ切れたら、注文したものよりグレードの高い代替品を送ってもらえる事になりました。言ってみるもんですな・・・ムフ

2011年10月05日
『5』じゃなかった・・・。

今回のモデルからSoftBankだけでなくauも販売する様ですが、au版はCDMA2000 1x EV-DO Rev.A規格なのもあって通信速度が下りで最大3.1Mbps、上りは最大1.8Mbpsとスペック的にはSoftBank版(W-CDMA規格で下り最大14.4Mbps、上り最大5.76Mbps)に遠く及びません。それでも電波帯そのものの繋がりやすさはCDMA2000 1x EV-DO Rev.Aに軍配が上がりますので一概にau版が不利とも言い切れないところ。auのSoftBankより「繋がる」イメージで売れるんでしょうね。どうするSoftBank。
後はXi対応のdocomoスマホですね。CEATEC JAPAN 2011でモックがドド〜ンと4台展示された様ですが、どれも見事に極薄!機種変どうしよう(汗)。
2011年10月04日
『カスタムCAR Vol.397』購入。
本屋さんで『カスタムCAR Vol.397』を購入して来ました。普段は全く買わない雑誌なんですが・・・


今回は現行キャリイトラックのカスタムカーが2台掲載されていて、どちらのマシンもぶっ飛んでるんですよ〜。皆さん本屋さんで立ち読みしましょう!(買うのはそんなに勧めないsasatch)
さて、あと2時間半で例の発表会ですな。
2011年10月03日
Let's talk iPhone.

新型iPhoneがいつ発表されるのか随分待たされましたが、ようやく日本時間の10月5日(水)深夜午前2時にAppleの発表会が開催されます。今回の発表会のテーマは「Let's talk iPhone.」。新しく発表されるのが5なのか4Sなのか全く分かりませんし、SoftBankやauがどう動くのかもさっぱり分かりません。
この発表会の後にはdocomoの秋冬モデルの発表も控えているでしょうし、いよいよ機種変更を検討する材料が揃います。ま、現状HTC Desire Zに満足している状況なのでゆっくり品定めしたいと思います。
※訂正 6日が休みだと関係ないじゃん(汗)。4日は早く寝て5日の早朝にネットでチェック!に予定を変更です。
2011年10月02日
plugy(プラギィ)。
ネットサーフィンしてたらまたもや気になる商品が!