2006年02月22日

メールの打ちすぎにご用心?

ささっちは毎日ささっち妻が呆れる位携帯電話をいじりまわしています。 メールのチェックにウェブでのお小遣いサイトの小銭稼ぎブログチェックがほとんどなのですが、 そんな携帯電話の利用に関してちょっとしたニュースが出ていたので紹介します。(以下 Yahoo! ニュースより抜粋)


メール打ちすぎで障害: 英国だけで年間380万人

携帯電話会社の英ヴァージン・モバイル社は21日(現地時間)、携帯メールの打ちすぎで、指の痛みなど「反復運動過多損傷」 (RSI)を患う人が、イギリスだけで年間380万人に上ると発表した。予防マッサージを考案し、 http://www.practisesafetext.com/ 専用ウェブサイトで紹介している。

 同社の調査によると、イギリスでは約12%の人が1日当たり1〜20通の携帯メールを発信しており、10%の人はそれ以上、 多い場合は100通を打ち込んでいる。このため、同じ動作の繰り返しすぎでRSIとなり、指や手首にしびれ、痛みを感じる人が増えているという。

 ヴァージン社は同日、主要駅で啓発活動を展開。「数分間打ったら一回休む」ことなどを呼びかけた。ウェブサイトでは、 専門家が考案したストレッチの方法を、アニメーション付きで解説している。


・・・まじですかコレ?さすがにささっちも100通もメールを打つことはないですけど、380万人ってちょっとすごくないです? 指や手首にしびれや痛みを覚える人は専用ウェブサイトを参考にしてストレッチした方がいいみたいですよ。

専用ウェブサイト見ても文章は英語だしビミョーにしか分からんじゃないかぁ(爆)。


 

posted by Sasatch at 22:38| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | ニュースを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えーっまじですか?この記事を読んで今日何通打ったのかな?と携帯を確認したら・・・送信メール36通。短いものも含めてなんですけど。多すぎ?今日は少なめなんだけどな〜(爆)
お師匠さんに「かば姉、メール打つの早すぎです。電車通勤の時に見かける女子高生並みです」って言われたっけ(笑)
以前、第九日記のサイトをすべて携帯で更新していた頃に手首から手の甲にかけて鈍い痛みを感じたことがありました。
うーん。きをつけよう!
Posted by かば姉 at 2006年02月22日 23:39
この記事を読んでアタシはどれくらい打っているのかしら?と一日の送信記録を数えてみたら・・・・長短合わせて36通。今日は少ないほうだな〜(爆)
師匠には「姉さん、メール打ち、早すぎです。電車通勤のときに見かける女子高生なみに早いです」とほめられて(?)しまいました(あきれられたとも言うのか・・・)
ストレッチ忘れずにやっておきます(笑)
Posted by かば姉 at 2006年02月23日 04:22
ねぼけて、同じコメント二回のっけてしまいました。ごめんなさい
Posted by かば姉 at 2006年02月23日 04:26
パソコンの場合はキーボードがあるので携帯電話ほどは大変ではないと思いますが
それでもやり過ぎには注意しなくてはいけません。
あと食べすぎ飲みすぎにも・・・
ジョナサンはアルコールはそれ程強くもなく、さほど大食漢でもありませんが
甘い物が好きで今に至っています。
(いつの間にか食べ物の話になってしまっていた)
それから私もついにブログを始めてしまいました。
よかったら遊びに来て下さい。
ご指導ご鞭撻も宜しくお願いします。
Posted by Jonathan at 2006年02月23日 14:14
☆かば姉さん
そりゃメール打ちすぎですよ(汗)。ささっちでも20件位ですからねぇ。まぁメール以外にWeb画面でかなり打ってますが(汗)。

☆Jonathanさん
ささっちも甘いもの大好きですよ〜。特にチョコレートケーキやチーズケーキ、モンブラン、プリン、メロンパン・・・あれ、『特に』になってないような(爆)。
それからブログ開設おめでとうございま〜す。携帯から見たらコメント出来なかったんですが、仕様なんでしょうか(汗)。
Posted by ささっち at 2006年02月23日 19:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

