2010年11月03日

なすび〜号、北の大地へ。(その3)

9月24日の朝は小雨。予定では雨は明け方だけのはずですが、ちょっと雲行きが怪しいです(汗)。 北海道に来てまで雨男ぶりを発揮してしまうのかささっち(爆)。

24日は一日旭山動物園での〜んびり過ごす予定にしていましたが、 旭山動物園はペット同伴ができません。ささっち妻が事前に予約をいれていた旭山動物園からも近い 『DENI'S STORE』というドッグケアショップにViViさんを預けました。
現地を見て決める事も出来ないためささっち妻も一生懸命インターネットで調べてましたが、オシャレで雰囲気の良いお店でした。 後日ホームページにViViさんの写真も掲載してくれてました。


さて、いよいよ旭山動物園です。 そら飛ぶペンギンさんやキュートなオランウータン、大迫力の白クマとどれも上手な見せ方をしていて感心しました。ですが、 テレビドラマをはじめマスコミに大きく取り上げられた事もあって、物凄い人(汗)。 平日だと言うのに一つ一つのコーナーに待ち時間があってまるでディズニーランドの様です。 今まで動物園で待ち時間を体験したのは東山動植物園のコアラと富士サファリパークのナイトサファリ位でしたが、これは凄い人気ですな。

アザラシがガラスの筒を通り抜けていくお馴染みのショットも人が沢山写り込んでしまってう〜ん今ひとつ (汗)。それでも何回も通ってくれるのでその度に「お〜!」「お〜!」と歓声があがります(ささっちも言ってた)。
白クマは残念ながら餌やりタイムに間に合わず水にダイナミックに飛び込むシーンは見られませんでしたが、 かなり近くで見ることが出来て大迫力でした。

旭山動物園に行って感じたのは、看板や動物の説明が手作り感たっぷりで温かみがあるのと、人類の自然との共存や環境破壊の事など目を背けがちな内容を敢えて訴えている姿勢。 ただ動物を珍しい見せ方で楽しませるだけではないメッセージ性の強さが人を引きつけているのかもしれません。

旭山動物園を後にしてViViさんを迎えに行くと、ViViさんはシャンプーしてもらっていてさっぱりしてました。 写真やペットフードのサンプルも頂いちゃいました。
この日の夕食は旭川ラーメンと決めていましたが、 やっぱり地元の人に聞いた方がいいと思って店員さんに尋ねてお店を決めました
教えてもらったのは『みそラーメンのよし乃』。醤油・塩・味噌と一通りのラーメンはありましたが、 「みそラーメンの」 と看板にある以上当然みそラーメンを食べなくては!という事でみそラーメンにバターをトッピングしたみそバターラーメンを注文しました。

味はちょっぴり辛めでしたがバターをトッピングしたお陰でマイルドなお味。 ラーメンのもやしがあまり得意でないささっちも何故か美味しく頂けました。

旭川ラーメンを堪能した後は旭川市内のスーパー銭湯で汗を流し、今晩の宿泊先である層雲峡温泉の無料駐車場を目指しひたすらなすび〜号を走らせました。

駐車場に到着してからは例によって? デザートタイム。旭山動物園で購入した『みんなの白くまシュー』を頂きました。 冷蔵庫で保存しておけばもっと美味しかったかも(汗)。でもクリームが濃厚で美味でしたよ。
寝る前にトイレに行こうと外に出たら、お隣で車中泊をしている女性二人組に声を掛けられました。 別々の車で層雲峡に集合し登山をされていると聞きました。話によると25日に登る予定の黒岳はかなりの寒さで、昨日積雪があった模様日本一早い紅葉を見る為に大雪山をルートに入れたのに・・・ 思いやられます。

25日の登山は季節外れの雪山登山となるのでしょうか・・・

To Be Continued

 

posted by Sasatch at 23:46| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記を書く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 動物園で、デニーズストアに預けられた
VIVIちゃん、見たヨ。

 この後は、雪山登山ですか? おきばりやす。!!!  (その4)が楽しみです。
 宜しく、どうぞ。 御天気で!!!
Posted by ナニワバンブ at 2010年11月04日 06:49
☆ナニワバンブさん
ここまで天候不良が続いてますから、バンブ師匠の期待通りに・・・(その4)をお楽しみに!
Posted by sasatch at 2010年11月04日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168191493

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。