2011年01月02日

なすび〜号にサイクルキャリアを(妄想編)

先日の笠置でのキャンプの際にささっちが一方的に盛り上がったなすび〜号へのサイクルキャリアの取り付け構想ですが、何気にささっち妻も気持ちが揺らいでいる様なので(「調理台になる」「荷物が置ける」「積んだ荷物のボックスが現地では椅子にもなる」等、皆さんの援護射撃がジワジワ効いてきたのか?)ちょっと調べてみました。

どうやらキャブコンで使用するサイクルキャリアとなるとFIAMMA製かOMNISTAR製のどちらかになると思うのですが、どちらもデザイン的には似ている・・・というか樹脂部分の色違いだけ?と思う位似ている気がするんですよ(実際どうなんでしょ)。ささっち的にはなすび〜号が青系なので青系樹脂でパッと見劣化にも強そう?なOMNISTAR製を狙いたいところですが、何気にOMNISTAR製の方が高い(汗)。ま、どちらになるかはともかくどういったタイプの物が良いか考えてみます。

02093_17_b.jpg
02093_17_a.jpg

上の写真の「キャリーバイクプロ」はささっちが知る限りほとんどのキャンカー仲間の皆さんが選択されているモデルかと思います。OMNISTAR製だと「オムニバイク・スポルト2バイク」というモデルになります。取り付ける際にはリヤのウィンドウをまたぐ様にパイプが取り付けられ、いかにも丈夫そう。

02093_18_b.jpg
02093_18_a.jpg

一方「キャリーバイクプロC」(OMNISTAR製では「オムニバイク・スポルト2バイク ショート」がこのタイプ)はパイプが短く上部は折り畳み式になっているので窓をまたぐ事がありません。写真のお姉さんがゴキゲンな様に自転車を乗せていなければ車窓からの景色の妨げになりません。但し、値段は少し高くつきます。

ネットで調べる限り大体3万円台前半で購入出来ます。ガッチリしてそうで安心感のあるのはプロタイプだけど、普段のコンパクトさから行くとプロCタイプなんですよね。それにどちらのメーカーを選ぶかもまだ迷う所です。ところで、これって自分で取り付け出来るんでしょうか・・・匠の皆様にお願いするかもしれません(汗)

posted by Sasatch at 20:23| 愛知 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さっそくサイクルキャリア妄想ですね。
有ると絶対便利な代物。
特に女性には車内が片付いて嬉しいです。
でも奥様が自分でサイクルキャリアに荷物を置くのは大変なので、
そこはささっちが力の見せ所でしょう。
新春お年玉って事で
奥様のために頑張って見てください。(笑)
Posted by ひろりん at 2011年01月03日 10:06
あけました。 新年 オメデトウ!!!
 早速の、キャリアー妄想 ダネ。
取り付けは、最近取り付けて、「ゆうゆう」
師匠が、自作取り付けされたので、参考
できますヨ。 ことしも、よろしく。
 お天気で!!!!!
Posted by ナニワバンブ at 2011年01月03日 11:54
新年 明けましておめでとう御座います。
なすび〜号ターボ 調子いかがですか?
こちらも無事にシェークダウンしました。
最高ですね!!(爆)
本年も宜しくお願いします。
Posted by ひさくん at 2011年01月04日 10:05
サイドオーニングに引き続き、今度はサイクルキャリアですね。

おまかせください ( 笑 )

本年もよろしくお願いします。
Posted by 「セト」です。 at 2011年01月04日 10:25
パワーアップしたから、イロイロ載せられますね


頑張ってo(^-^)o
Posted by トール at 2011年01月05日 10:49
☆ひろりんさん
どちらにしても荷物の積み込みはささっち担当なのでがんばらなくては(汗)。私もお年玉が欲しい・・・あ、先にターボで貰ってたか(爆)。
Posted by sasatch at 2011年01月05日 11:09
☆ナニワバンブさん
明けましておめでとうございます!
昨年以上に今年もお世話になりますがよろしくお願いしま〜す。
お楽しみ会でゆうゆうさんにアドバイス頂きたいと思います。もちろん匠の皆様にも(萌)。どうやらOMNISTAR製になりそうですよ(もちろん妄想ですが)。
Posted by sasatch at 2011年01月05日 11:12
☆ひさくんさん
明けましておめでとうございます!
ひさくんさんも遂にシェークダウンですか〜。黒なすびは燃調濃い目なのでススを撒きながらになってますが、年末年始は一般道だけながら9.05Km/Lをたたき出しました。まだまだ伸ばしたいです。

ところでインタークーラーは取り付けられました?
Posted by sasatch at 2011年01月05日 11:16
☆セトさん
明けましておめでとうございます!
新年早々に妄想で時めいてますよ〜。取り付けの際には、一番高い所は当然?セトさんに持ってもらいます(笑)。
Posted by sasatch at 2011年01月05日 11:19
☆トールさん
せっかくパワーアップしたのに重い物付けたら意味がないですよね(汗)。でも欲しいんですよ〜。妄想だけならプライスレスなんですが・・・我が家の大蔵大臣と相談です。
Posted by sasatch at 2011年01月05日 11:21
やはり燃調濃い目でしたか。それを聞いて安心しました。特に6500回転以上がカブル感じなので、気になってたとこです。
燃費は今のところ最高で11km/ℓ前後です。
インクラはミニカ純正電動ファン付きを後部ドア下のマフラーカバー取り付けステーに細工して着けました(汗)
Posted by ひさくん at 2011年01月05日 18:32
☆ひさくんさん
高原さんの話だとひさくんさんのターボキットでのe-manageは黒なすびの物よりもやや燃料が薄めにセッティングされているみたいですよ。ひさくんさんの様に11km/Lを目指すべく、土曜日にデータ書き換えに行こうかな〜と思ってます。

インタークーラーはブラケットがもう少しかかりそうなので待ちます。ターボの性能を活かすためにも必要ですしね。もし良かったら取り付けたインタークーラーの写真送って下さいよ(ブログの左カラムの自己紹介欄にメアドあります)。
Posted by sasatch at 2011年01月05日 20:44
携帯ショット届きました?
画像悪くてすいません。
現物見て貰った方が一番早いんですが、なにせ遠方なもので・・・(汗)
近いうちにCPUデータ替えて貰えそうなので
安心しました。
もし土曜日行かれたら高原さんに宜しくお伝え下さい。
Posted by ひさくん at 2011年01月06日 19:30
第2話(現実編)を心待ちにしております〜
でも、やはり便利ですよ。
車内のゆとりと、心のゆとりが出来ます。
懐のゆとりは少なくなりますけどね(汗
Posted by さんちぇ at 2011年01月06日 22:43
☆ひさくんさん
携帯ショットありがとうございま〜す!う〜ん、やっぱり写真だけだと分かりにくいかも(汗)。オフ会でじっくり見させてもらおうかな〜と思います。また情報交換させて下さいねん。
Posted by sasatch at 2011年01月06日 22:50
☆さんちぇさん
現実編はもうちょっと先ですかね、資金調達に時間がかかりです。懐のゆとり・・・それが何気に一番大事だったり(爆)。
Posted by sasatch at 2011年01月06日 22:52
ささっち、明けオメ コとよろ!

年末からサードカーの整備でバタバタしてるわ!早く車検通して遊びたい・・・違う。
仕事に使いたい、でも雪の中で車弄るのって
辛いw
Posted by おぐちゃん at 2011年01月07日 01:08
☆おぐちゃんさん
あけおめです。サードカーの整備お疲れ様です!まさか仕事だけにしか使えない車にはなりませんよね〜。愛知県での営業?お腹を空かせてお待ちしております(笑)。
Posted by sasatch at 2011年01月07日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

