2007年03月15日

『ラクーン』のバンパーを考える。

オートショップアズマ製の軽トラベースキャンピングカー 『ラクーン』の納車を5月中旬に控えているささっちですが、 どのオーナーの方も考えるように(笑)やっぱり他のオーナーのラクーンとは違うオリジナルなスタイルにしたいと考えて日々妄想を広げています。

おそらく一番簡単に他のラクーンと変化を付けられるのは全塗装でしょう。ささっちも全塗装をお願いしてあります、色は内緒ですが(爆)。 このせいでかなり価格が上がってしまいましたが、やっぱりコダワり病ですね。 納車がささっちよりちょっと早いナニワバンブさんのようにツートンカラーという手もありますが、ささっちは単色でいきます。

次に考えられるのがフロントバンパー。ラクーンのベース車であるキャリー(スクラム) にはまだ数は少ないもののエアロパーツが製作販売されています。以前の記事で書いたBLAXの他にも結構ありますよ〜。

翔プロデュースのボリュームのあるバンパーはグリルも一緒に整形されている所謂標準のバンパーと取り替えるタイプの製品です。 ド派手なカラーリングでイマイチ形が分かりにくい部分もありますが、 大迫力のバンパーで軽トラっぽく見えなくなります。『ドラッグスター仕様』ってところでしょうか。

今日たまたま本屋さんで見つけた『LAST STATION』 という大阪の会社が1月から販売しているバンパーはまさに「レーシングカー仕様」。こちらも標準のバンパーとそっくり交換するタイプで、 開いている穴には夫々メッシュが貼られていてかなり冷えそうな感じ。ささっち的には結構ビビッときちゃったかも(萌)。

こちらは販売されてはいませんが、ネットサーフィンしていて見つけたページのものです。 グリルの一部をバンパーと同じ素材のPP板で塞いだりフィンの一部を間引きしたりして、 カスタムマシンのような仕上がりでクールです。標準のバンパーの加工は全てをFRP等で作るよりも遥かに高い技術を要するのだとか。 ワンオフにはなる分かなりの費用がかかりますが、自分の車が世界に一台だけのマスクになるという点では魅力です

こうして見ていくとバンパーだけでもかなりの選択肢です。 何かしらのバンパー加工又は換装を考えているささっちですが、そろそろ選択のリミットが近付いている(おそらく4月には製作開始でしょうし) ので焦ってしまいます(汗)。どんなラクーンになるか、お楽しみに〜。

posted by Sasatch at 23:16| 🌁| Comment(22) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ささっちさん!こんばんは〜
僕も現在このブログには載ってない商品で検討中です!!こうご期待・・・かも!?
やっぱり世界に一台のマイラクーンを目指したいものです。。

翔プロヂュースの商品は私が通うショップ(ちなみにミニショップです)の社長に言わせるとVIP仕様だそうです・・・!!
下がスカートの様に広がっているのが特徴との事!!ホントなのかは僕には解りませんが・・・
Posted by ダッくん at 2007年03月16日 00:23
☆ダッくんさん(「くん」に「さん」って何か変?)
まだ他にも商品があるんですね〜。かなり期待してます!っていうかこっそり教えて下さいよ(願)。
なぜミニショップで翔プロデュースの商品を取り扱っているのか不思議ですが、『VIP仕様』・・・ゴージャスだとラクーンのスタイルに合うのかどうか疑問ですけどね(汗)。
Posted by ささっち at 2007年03月16日 00:40
お早う! ささっちさん。
全塗壮+フロント・マスクの変更?
オオイニ、世界に一台のラ・クーンに!前進あるのみ。 (バンブ号)12日に変更依頼(ルーフ・ベント位置変更は、ダメ。もう、仕掛かり中・・・)<ささっち号>の諸元変更可能期日もあと僅かかも?
後付けパーツは、1月末に、発送済み。
あと、2ヶ月を、割りました。(ウヒイ・ウヒイ〜)
Posted by ナニワバンブ at 2007年03月16日 06:41
こんにちは、ささっち殿!ケロロラクーン(緑ラクーン)の浜ナンであります。よろしく御願いします。バンパー変更楽しそうでありますが、高そうでありますね?
Posted by 浜ナン! at 2007年03月16日 20:05
☆ナニワバンブさん
コメントありがとうございます。バンブ号は既に製作に取り掛かっているんですねぇ。ささっちの方はまだソーラーユニットやインバーターを送ってくれと言われていないのでまだまだ取り掛かっていないみたいですけど(汗)。これが「チョビ先輩」との差なのでしょうか(爆)。
Posted by ささっち at 2007年03月16日 22:34
☆浜ナン!さん
コメントありがとうございます。
これらのバンパーはリンク先を見ていただければ分かるように結構いいお値段です(汗)。ノーマルを加工するに至っては10万以上かかります(爆)。市販のFRP製が手頃かもしれませんね。
Posted by ささっち at 2007年03月16日 22:36
こんばんわ〜お初のコメントかな?ですがグリーンテントむしの殿ぱぱです。
よろしくおねがいします!
自分もバンパーを変えたいなーと思っていましたが全塗しているので色あわせが難しいと言う事で断念しています(今のところ 汗)
もうちょっと早くLASTSTATIONのバンパーが出ていたらなぁと思うこのごろです。。。
(モビリオに乗っていたときに随分お世話になった所なので)
Posted by 殿ぱぱ at 2007年03月16日 22:50
ラクーン、というだけでも珍しいのに、全塗装+エアロバンパーとは・・・
こだわりますねぇ〜(^^)
でも、その意欲と気持ちはとても共感できます
キャンピングカーイベントとかで、即座にささっちさんのラクーンと判別できるような仕上がりを期待してます
Posted by blinking at 2007年03月16日 23:23
ささっちさんとはお初かな?。ELです。
まだラクーンオーナーの方でここまでのこだわりの方はおられないので完成をすごく期待しています。納車楽しみですね!。これからもよろしくお願いします。
Posted by ELSINORE at 2007年03月16日 23:32
☆殿ぱぱさん
お初のコメントありがとうございます。
後から付けられるとは言え他の部分との色の違いは心配ですよね。
ささっちもラストステーションのバンパーに気持ちが傾き掛けています。迷うなぁ・・・。
Posted by ささっち at 2007年03月16日 23:44
☆blinkingさん
先輩ラクーンユーザーの皆さんは既にものすごく個性的なマシンに仕上げていますので、自分もこだわっちゃいます(笑)。ぱっとみて誰の車か分かるなんて素敵ですよね。

ところでblinkingさん、いよいよ試乗が近付いてますね!またレポート楽しみにしています!!
Posted by ささっち at 2007年03月16日 23:47
☆ELSINORE(EL)さん
コメントありがとうございます。今日は沢山コメント頂けて嬉しいです。660ccの力を思い知っています。

先輩方のラクーンはそれぞれ立派に個性的ですよ〜。ささっちのこだわりなんてヘナチョコです(汗)。でも、こういうコダワリは楽しいですね。
Posted by ささっち at 2007年03月16日 23:51
ささっちさん、どもで〜す。すでにみなさんに先を超されている隊長ですが、デザイン的には白い方が
好きですねぇ。
もともと8ナンバーだから、最初から装着してれば
車検は問題ないのかな?
それよりも、タイヤが心配ですね。
車重が重いので、トラック用タイヤでないとダメ
ですよぉ(^_^;)
Posted by トール隊長 at 2007年03月17日 00:51
ささっちさん!
こっそり教える方法が解らないので内緒です〜(笑)
ミニショップで翔プロデュースのエアロを扱ってる訳では無いんですよ〜
僕が色々なエアロバンパーの写真をネットからプリントアウトして持って行き相談してた時の話なんです〜

お互いオリジナルラクーンを目指して頑張りましょ〜〜
Posted by ダッくん at 2007年03月17日 01:07
フロントマスクにアクセントがあると、また違ったラクーンに仕上がるでしょうねー。
納車オフのときに、スペシャルラクーンスーパーささっちバージョンが拝見できることを楽しみにしてまーす。
Posted by ちち at 2007年03月17日 18:40
☆トール隊長さん
これらのバンパーは車検対応なんでしょうか・・・全く気にしていなかっただけに汗かいてしまいました。確認しよっと。

ホイールの件は知ってますよ〜。第一あんなタイヤではキャンプどころではないですよ(爆)。
Posted by ささっち at 2007年03月18日 00:31
☆ダッくんさん
ブログにメアド入れていませんでしたねぇ。メアドを教えればこっそり教えて頂けるのでしょうか(笑)。

ショップの件、なるほどそういうことだったんですか(汗)。みなさんに負けずオリジナルを追求したいですね!
Posted by ささっち at 2007年03月18日 00:34
☆ちちさん
『スペシャルラクーンスーパーささっちバージョン』だなんて大げさ過ぎちゃいますよ〜(汗)。一度目はさらっと見られて「あれ?・・・違う!!」っていう感じで二度見されちゃうラクーンがいいですけどね!
Posted by ささっち at 2007年03月18日 00:37
ささっちさん、お邪魔します〜
先日もアズマさんで、ささっちさんのごだわりのお話が話題に。
盛り上がりました〜(笑)
ほんとに納車が楽しみですね〜
中部で一番目立つラ・クーンの登場になりそうで〜
今からワクワクしてます♪
Posted by 多摩ナン at 2007年03月19日 17:29
☆多摩ナンさん
コメントありがとうございます!

そうですかぁ、そこまでこだわりがあるとは思ってないんですけどねぇ。聖地で話題が提供出来て?はたして喜んでいいのでしょうか(汗)。どんな話をしたんです?

ラクーンオーナーの皆様、この記事にアップしている写真のキャリーみたいなドハデなラクーンにはするつもりはないですのでご安心を(残念?)。
Posted by ささっち at 2007年03月19日 18:44
いえいえ、
多摩ナンのようなホワイト族に比べれば、
全塗装というだけでも十分こだわってますよ〜羨ましい〜です。
聖地のアズマさんも知らない情報を知っているささっちさんを、感心してたんであります。
特にダッくん殿には刺激になったみたい〜
焦ってましたよ(爆)

今後の記事も注目してますので、
話題提供、よろしくお願いします〜(^o^)丿
Posted by 多摩ナン at 2007年03月19日 21:14
☆多摩ナンさん
アズマさんが知らない情報って何だったんでしょう(汗)。ダッくんさん刺激受けちゃってますか・・・ということはバンパーチェンジャーズ結成!?(爆)

あんまりネタは持っていませんがちょこちょこ情報出していきますね〜。
Posted by ささっち at 2007年03月19日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36062797

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。