2005年07月07日

仙台の牛タンが危ない。

久々にニュースのカテゴリで書いてみました。と言っても内容は食べ物の話なんですが。 っていうか最近身近に日記として書ける内容の話題がめっきり少ないんですよねぇ・・・困った(汗)。

ささっちは何気に牛タンが大好きです。 焼肉を食べに行けば必ずと言っていいほど牛タンを頼みます。その牛タンが今ピンチなんだそうです。 いつも通りささっち家のパソコンを立ち上げ何気なくYahoo!を開くと、仙台の牛タンに関する記事が目に飛び込んできました。 詳しくはこちらのリンク先を見ていただきたいのですが、 BSE問題のあおりを受けてアメリカからの輸入牛肉が使用できない状態がこれ以上続くと「牛タンの街仙台」 の存続が出来なくなる可能性がでてきているそうです。今は中国産や国内産のもので対応しているようですが、 仕入れ値が10倍以上に跳ね上がっている状況を考えると牛タンも庶民の食べ物ではなくなってしまいそうです。 困っているのは吉○家だけじゃないんだぞー!

ささっちも2年前に仕事で仙台に3日間ほど滞在した時、 「牛タンマップ」 でリサーチを重ね牛タン専門店「きすけ」へ牛タン定食(右の写真)を食べに行ったことがあります。 注文すると炭火であぶられた牛タンの香りが漂ってきます。先に出されたテールスープをすすりながら待ちわびていた時に、 焼肉屋で出てくるような薄っぺらいものとは比べ物にならないほど分厚い牛タンがどど〜んと出てきた時のあの衝撃は今でも忘れることが出来ません (大げさ?でもマジでびびったので)。

あの牛タン定食がなくなってしまうなんて考えられません。アメリカさんには早いとこ安全対策を講じてもらって、 安くて美味しい牛タン定食を食べたいです(吉○家の牛丼も早く食べたいし)。

仙台かぁ、今のうちに行っておこうかなぁ・・・よだれよだれ。

 

posted by Sasatch at 10:52| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | ニュースを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きすけ最低!
これなら、コンビニでハム(豚)でもかって食べたほうがよかった。店員も若いパート?ばかりで、店員同士で“風俗行くの???”とか、無駄話してるし、つぶれればいいのに!
行かなきゃよかった!
残念っ!
仙台牛タン通りって、旅行者馬鹿にしてんんの???
Posted by gakko at 2006年07月04日 18:56
☆gakkoさん
ささっちが行った本店は味も対応も良かったですよ。ここで怒りをコメントされても困ってしまいます(汗)。
Posted by ささっち at 2006年07月04日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4894119

この記事へのトラックバック

杜の都からブログ。
Excerpt: 電車7本を乗り継いで約10時間。杜の都・仙台までやってきました。途中降り出してい...
Weblog: SSK World Blog
Tracked: 2005-08-24 14:52
×

