2008年03月28日

Yシャツにネクタイ。

ワークウェアを変えてみました。これまでの私服(ジーパンにシャツ、ジャージを羽織ってのスタイル) からうって変わってYシャツにネクタイです。

ささっちの勤め先は私服で働いても良い所なのですが、相談窓口としてのイメージもあり各方面から手厳しいご意見を頂いていました。 ささっちなりに私服を続けてきた理由もあったのですが、 私服を着ているささっちを不快に感じるお客さんが居るとしたら勤め先のイメージダウンになるかもしれませんし、 そうこだわらずにそれなりの格好をした方がいいかもしれないという思いに変わってきました。 そんな折春の人事異動でささっち以外にもう1人男性職員が配属されることになったこともあり、 その職員と相談してYシャツにネクタイスタイルで揃えてみようと決めました。

Yシャツやネクタイは学生時代にバイト中着ていた位で、 今では外部での会議や冠婚葬祭で着る程度です。当然数えるほどしか持っていません(汗)結局ささっち妻にお願いしてまとめ買いしてきました。 いざお店に行ってみると、種類の多さや組み合わせパターンの豊富さに驚きます。ちょっと世界が広がったような気がしましたね。 思わずインターネットでネクタイ専門店やYシャツ専門店を検索しちゃったりしてます(笑)。普段着でもカジュアルにネクタイを着崩してみたい願望に駆られます

変更当初はネクタイが「キマる」のに時間がかかってしまい何度も結び直していてどれだけ早起きをすれば良いのだろうと途方にくれましたが、 不思議と数日で慣れて一発でキマるようになりました。既にいつものお寝坊ライフに戻っています(爆)。

今のスタイルに変わってから人との距離感の微妙な変化(お客さんはもちろんささっち自身も)に戸惑いは感じつつも、 何とかやっていけそうな気がします。

posted by Sasatch at 23:50| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | ファッションを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
訪問客は、年齢の高い人たちが、多い様なので、スタイル変更は、丁度、良い時期かも?!

変身するなら、頭の先から足さきまで、変えてみましょう!

スリム・ダンディーに、変身だ!!!!!
Posted by ナニワバンブ at 2008年03月29日 05:28
ちょうどフレッシュマンの時期ですからネクタイの品数豊富かも?。新人に間違われないように・・・(笑)。残念ながらまだまだ日本ではノーネクタイは認めてもらえません。早くみんなで固定概念を変えなければ・・・。


Posted by ELSINORE at 2008年03月29日 07:27
ダンディーささっちさん誕生ですか?
いいですね〜。
ネクタイにワイシャツ。カッコいいじゃないですか(^.^)
見てみたいなぁ〜

決して笑わないからさ…(笑)
Posted by かば姉 at 2008年03月29日 19:41
僕もスーツにネクタイ姿になるのは年明けの挨拶まわりだけです。。
サスガにジーパンって訳にはいかないので、作業ズボンにポロシャツにジャンバーです。。

ネクタイって肩が凝るからいやなんだな〜

昔、仕事でスーツ来ていて会社でペンキが・・・
現場でシャツを引っ掛けてビリッと・・・

それからスーツは辞めました(爆)
Posted by ダッくん at 2008年03月29日 23:38
私もネクタイするのは冠婚葬祭ぐらいですから、わかんないなぁ。会社は作業服ですしね。スーツは体型変わってから一着作りましたが、公の場では着てませんのぅ(笑)
Posted by トール at 2008年04月03日 09:18
☆ナニワバンブさん
頭だけが変身しきれてなくてボサボサ頭のままです(汗)。切りに行く時間がありません・・・お金も(爆)。
Posted by ささっち at 2008年04月07日 09:39
☆ELSINOREさん
同僚からは新人ではなく「お子さんの入学式?」「七五三?」と言われてました・・・子供いないのに(汗)。
Posted by ささっち at 2008年04月07日 09:41
☆かば姉さん
Xデーではしっかりスーツで伺いますのでお楽しみに〜色んな意味で(爆)。
Posted by ささっち at 2008年04月07日 09:42
☆ダッくんさん
確かに変更当初は肩がこるというか息苦しさを感じましたが、慣れというのは恐ろしいもので今は違和感ありませんね。新車のうちは洗うけど、だんだん洗わなくなる感覚?(爆)いかんいかん・・・。
Posted by ささっち at 2008年04月07日 09:45
☆トール隊長さん
スーツでコペン・・・かっこよすぎますのでぜひスーツでのオフ会参加お願いします。
Posted by ささっち at 2008年04月07日 09:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91405023

この記事へのトラックバック
×

