2013年08月08日

愛車なすび〜号の後継車がまもなく納車。

お久しぶりの記事更新ですあせあせ(飛び散る汗)
昨年末のなすび〜号のトラブル後色々ありましたが、遂に8月11日(日)になすび〜号とお別れする事になりました。次に乗る車はまたキャンピングカーです。

DSC05399.JPG

次に乗るキャンピングカーはかーいんてりあ高橋製「ネオユーロ」です(写真はまだ制作途中のもの)。Sasatch家のビルトインガレージは横幅が狭く、停める事が出来て尚かつ停車後降りれる(扉を開けられる)キャンピングカーとなると選択肢はかなり限られましたが、ビルダーと打ち合わせを重ねて概ね納得の出来るお買い物が出来ました。

8月10日夜自宅をなすび〜号で出発し翌11日に長野市のビルダーでネオユーロに荷物を載せ換えて帰って来る予定ですので、なすび〜号での最後のドライブになります。思い出の沢山詰まったなすび〜号ののんびり走行を楽しみたいと思います。
posted by Sasatch at 07:23| 愛知 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

なすび〜号が治らぬうちに浮気心が・・・

徳島県でジムニーと言えば?アウトクラスカーズ株式会社ですが(ね、こういちさん揺れるハート)この会社がささっちのハートにズキュンとくるコンプリートカーを作ってます!ベース車はエブリイ!以前欲しかった車のひとつですぅ。

022.jpg
0171.jpg

5インチのリフトアップはさすがに迫力ありますね〜ぴかぴか(新しい)ミサトさんもこれなら買ってもいいと言ってますが・・・なすび〜号はまだ埼玉に辿り着けていません(汗)。揺れる男心るんるん
posted by Sasatch at 22:42| 愛知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

『第1回 GT CAR PRODUCE K-tra/K-vanフェアin浜松オートリメッサ中田島店』に行こう!

突然ですが勧誘です(笑)・・・

p1.jpg

11月27日(日)に浜松の『オートリメッサ中田島店』で『第1回 GT CAR PRODUCE K-tra/K-vanフェア in 浜松オートリメッサ中田島店』が行われます!キャリイトラックのボルトオンターボ車の試乗同乗体験も出来ますし、フェア限定価格でパーツの販売も行われます。同時に神奈川のジムニー専門ショップ『APIO』(ジムニー業界では有名所なんですか?こういちさん。)主催の『第6回アピオジムニーフェア』も開催されてますので、おそらくオートリメッサ中田島店の駐車場はジムニーと軽トラ&軽バンの出入りが激しくなることでしょう(爆)

tsrmain.jpg

同時開催イベント主催の『APIO』のホームページ見てたら、何だかジムニーもカッコいいな〜と思い始めてしまいました(萌)。とりあえずささっちは行こうと思ってますが、ラクーンをはじめ軽キャンカーオーナーの皆様、合言葉『そうだ、浜松行こう!』で集合しませんか〜ぴかぴか(新しい)当日足を運ばれる方はコメント下さいませませ〜。
posted by Sasatch at 22:26| 愛知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

キャリイトラックのエアロバンパー考察。

なすび〜号がトラブルで入院中のためかなり凹んでいるささっちですが、それでもキャリイトラック用の新しいパーツを求めてネットサーフィンしていますあせあせ(飛び散る汗)

以前キャリイトラック用のエアロの記事を書いた事がありましたが、予算不足で結局買えず終い。あれから5年が経ちましたが、結構たくさんエアロ出てるんですね〜。という訳で、いくつか紹介します。

70002028982011093000100.jpg

まずはGO☆EZハイエース風?バンパーです。写真はオカダエンタープライズとコラボしたデモカーで、現在発売中(99.9万円〜)です。かなりレーシーな雰囲気のバンパーで現在ささっちのお気に入りのバンパーの一つ。やっぱりハイエースは男のロマンですから(笑)。これまたハイエース風のフォグランプも含めてコーディネートしたいところですね〜。

Carry_F2.jpg
70007068212011052100200.jpg

続きまして、Kei Zone(ケイ・ゾーン)の”慶虎”(爆)シリーズのエアロバンパーです。上の写真、ちょっとその筋の方っぽくて迫力あり過ぎ(汗)。黒い塗装だと分かりにくいですが、白い塗装だとガラッと雰囲気が変わります。下の両サイドのエアダクトがヒゲっぽく見えて、虎というより猫のイメージ?猫耳のオプションが必要ですよね、おぐちゃん(萌)。

00245527.jpg

最後に異色な感じでキャルステージシェビー風バンパー。フレンチトラック仕様もありますが、ナマズの様なシェビースタイルもあり?

何気にライト下の塗装が剥げてきて恥ずかしいなすび〜号、この際だからバンパー換えちゃおっかな〜(萌)・・・の前に、まずまともに走る様にならないと(自爆)





posted by Sasatch at 22:23| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

『カスタムCAR Vol.397』購入。

本屋さんで『カスタムCAR Vol.397』を購入して来ました。普段は全く買わない雑誌なんですが・・・

IMG_20111004_222402.jpg

今回は現行キャリイトラックのカスタムカーが2台掲載されていて、どちらのマシンもぶっ飛んでるんですよ〜。皆さん本屋さんで立ち読みしましょう!(買うのはそんなに勧めないsasatch)

さて、あと2時間半で例の発表会ですな。
posted by Sasatch at 23:32| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

現行キャリイトラック用HIDランプキット。

GT CAR PRODUCEから現行キャリイトラック用のHIDランプキットが発売になっています。

pho_ktv101_002.jpg

専用ブラケットや電源確保のための専用配線がセットになっていますが、ラクーンでは更にバッテリーが後方になる物もあるので専用になってないかも。



ささっちが匠の皆さんに取り付けてもらったHIDキットは最近調子が悪く発光直後に点滅しますひらめき(電圧不足?)ので、もし壊れたら・・・と言っていると意外と壊れない(爆)
posted by Sasatch at 22:56| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

TOYOTA ESTIMA HYBRID。

先日職場の先輩がTOYOTA ESTIMA HYBRIDを購入したので、終業後に見せてもらいました。

IMAG0134.jpg

これまでエスティマは何度もモデルチェンジを繰り返していますが、今回のはかなりスポーティーな印象です。

IMAG0133.jpg

フロントスポイラーはさりげなく主張の光るMODELLISTA。センスいいですね〜手(チョキ)

IMAG0130.jpg
IMAG0131.jpg

メーターの表示がハイブリッドの証。一回の給油で900キロ近く走れる計算!まだ通勤で乗っているだけとのことなので更に燃費が伸びる可能性もありますね〜。駐車場内を少しだけ運転させてもらいましたが、余りの静かさに違和感を覚えます。走っていれば慣れてくるとの事でしたが。ボンネット内も見せてもらえましたが、はっきり言ってよく分かりません(汗)。エアクリボックスは結構大きくて、増大君がたんまりしこめるな〜と妄想。
それから、車内には1500W対応の100Vコンセントが付いてました。巨大なリチウムイオン電池を装着しているハイブリッド車ならではの装備ですね。電子レンジや炊飯器も使えちゃいそうです(正弦波かは分かりませんでしたが)。

こんな車に乗せてもらっちゃうとハイブリット車が欲しくなっちゃいます。現行のキャリイトラックにハイブリッド車出てくれないかな〜(萌)


posted by Sasatch at 23:55| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

DA63(現行キャリイトラック)用大容量アルミラジエター。

431ebbda2e.jpg

例によってGT CAR PRODUCEさんの製品。まだ試作品の段階だそうですが、現行キャリイトラック(M/T)用の大容量アルミラジエターの記事が出ています。個人的にはラジエターよりもATオイルクーラーの方が早く出て欲しい今日この頃(ボルトオンターボ装着後夏場を乗り切るには死活問題かも)。何にしても大容量って響きとこの仕上げがたまりませんね〜。
posted by Sasatch at 23:13| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

軽キャンピングカー『ワゴリー K380』登場。

大阪府茨木市にあるキャンピングカー専門店WAGON-LIT(ワゴリー)が軽トラックベースのキャブコンを発表しました。
f.banpa.JPG
ワゴリーK380はマツダスクラムトラックか日産クリッパートラックベースのキャブコンバージョンキャンピングカー。ラクーンよりも全長や全幅はやや長く、バンクベッド部も大きくデザインされています。ギャレーをキャブ最後部に設置することで横幅が広がったキャブを活かした広々としたベッド展開が可能になっています。これはなすび〜号でも使えるテクニックですな。因みに写真のモデルはスクラムトラックベースですが、スタイリッシュなバンパーはオプション設定とのこと。結構カッコいいじゃないですか(萌)。

3月12・13日に開催される大阪アウトドアフェスティバル2011にて出展されるそうなので、関西圏の軽キャンカーエンスーの皆さん見に行ってみてはどうでしょうか。ささっちは行けそうにないので早速カタログを請求しましたよ〜。
posted by Sasatch at 22:08| 愛知 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

ブローオフバルブを開発中らしい。

またまたGT CAR PRODUCEネタですいませんが(汗)、新情報です。

image-20101219001019.png

ボルトオンターボキット用のブローオフバルブが開発中の様です。効率重視のささっちは購入予定はありませんが(というかノーマルでも十分にプッシュン言ってますので)ボルトオンターボを装着予定の方でよりプッシュン音をご希望の方はご検討を。

それから、どうやらもう少しパワーのあるターボも検討され始めている様です。ピストンやらシリンダーやらインジェクターやら•••かなり交換しないといけなさそうですけどね。
posted by Sasatch at 01:08| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

ボルトオンターボの取り付け工賃が25%OFFに。

予定通りなら来週火曜日に納車予定の『愛車なすび〜号ターボ(仮)』ですが、販売元のGT CAR PRODUCEさんから嬉しい情報がありました。

ボルトオンターボキット キャリイ(DA63T) 7型用

12月と来年1月にボルトオンターボキットを予約・取り付けした方に限り、取り付け工賃が25%OFFになる(63,000円が47,250円になる)キャンペーンを実施します(ささっちもこのキャンペーンのおかげで?購入できました)。何と初期ロット5セットは既に売約済み(意外とニーズが高い?)となっていて、次ロットの入荷は12月中旬から下旬になる予定。キャリイトラックやキャリイトラックベースのキャンピングカーを所有されている方でボルトオンターボを検討されているそこのバンブ師匠(笑)・・・もとい、そこの貴方!予約はお早めに〜。

・・・と、現車が届いていないのに無責任に紹介(爆)。



posted by Sasatch at 07:30| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

キャリイトラック用ピラーバー。

例によって?なすび〜号のパーツ探しのためネットサーフィンに勤しんでいたささっち。またまた面白いパーツを発見しちゃいました(萌)。

お店の名前は(有)ツーボックス。キャリイトラック用の補強パーツやフルバケットシート用のシートレールを販売しています。



GT CAR PRODUCE製の物と同じ取り回しのストラットタワーバーも出ています。好みが別れるとは思いますが、ささっち的にはGT CAR PRODUCEに軍配が上がるかな。



そして注目のピラーバー。キャリイトラック用ですが、ラクーンの様に運転席後方の壁を取り払った場合にこそ、このピラーバーが必要なんじゃないかと思います。運転中のキャビンのきしみ音がなくなるかも。でも写真を見る限りちょっとバーが細い気がするなぁ・・・誰か試しに買ってみません?

posted by Sasatch at 22:46| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

こっそり代車に増大くんをインストール。

snapshot-1290338391.365907.jpg
前回の記事の通り昨日なすび〜号をGT CAR PRODUCEさんへ預けてきたため、しばらく代車生活を送らなければなりません。

snapshot-1290338398.394024.jpgお借りしているのは走行距離13万キロを越えている三菱ミニキャブバン。実はラクーンを購入する時にホントはミニキャブトラックベースで作って欲しかったささっち、バンとは言えミニキャブに乗る事が出来て何気に嬉しいんですよね。
GT CAR PRODUCEのある磐田市から帰る道中は社長さんからの事前の説明の通り時速60キロ位までは若干の異音がお尻の方から聞こえて来ました。時速100キロ位ではなぜか異音が気にならなくなります(室内がうるさいから?)。走りそのものは軽快(なすび〜号と比べてはいけないけど)で楽しめそうです。

そんなミニキャブバンですが、今朝起きて不意に「どうせなら代車でお借りしている間だけでも燃費を良くしたいなぁ・・・」と思い、ミニキャブバンのエアクリーナーボックスを開きました。見た目はキャリイトラックと大差ないのですが、1次側(フィルターの前の部分)は全く増大くんを取り付けるスペースがないんですよ。さすがに代車では2次側へのインストールは責任が取れないし諦めましたが、駄目元で以前ちちさんから頂きなすび〜号でも使用していた増大くんなんちゃってVer.2(Ver.1にヌリヌリしたもの)を2枚だけエアクリーナーボックスの1次側へ貼付けてみることにしました。

たった2枚だし期待出来ないなぁ・・・と思いつつエンジン始動!

snapshot-1290338403.764326.jpg

でっ、でたぁぁぁぁ!

磁石も付けずたった2枚取り付けただけでボタボタでございますっ!これで代車でも燃費の向上が期待できます。納車の時には外しちゃいますけどね。あ、社長さんにはまだ言ってません。ごめんなさ〜い(爆)
posted by Sasatch at 21:30| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

ささっち、GT CAR PRODUCEへ行く。


愛車なすび〜号のボルトオンターボ装着のために静岡県は磐田市にある『GT CAR PRODUCE』へ行って来ました。ささっち家からは高速を使って2時間弱で到着する予定だったのですが、見事に事故渋滞に捕まり予定時刻を15分程過ぎての到着になってしまいました。そんな大遅刻ささっちに高原社長さんは嫌な顔一つせず迎えてくれました。

snapshot-1290261857.571589.jpg
snapshot-1290261853.102950.jpg

住宅街の中にあるGT CAR PRODUCEは写真の通り表に看板もなく一見倉庫の様(社長さんごめんなさいっ)で分かりませんでした。snapshot-1290261848.207900.jpgシャッターの奥は正にレーシングカーファクトリーといった感じで、先日のオフ会で試乗させて頂いたキャリトラックのデモカーやカプチーノが鎮座していらっしゃいました。以前ブログでも紹介した軽トラのラジコン「Act-K」も飾られていましたよ。
既にタービンやパイピングは準備されており、計器やコンピュータの配線・マフラー等も含めてデモカーやなすび〜号を行ったり来たりしながら2時間程打ち合わせをしました。金額も結構するので何をどのように取り付けるかを納得いくまで話す事が出来ましたよ。インタークーラーも何とか間に合いそうですが、しっかり冷ましてくれるためにボディに穴を開けるかもしれません。
増大くんの取り付け場所に関してはエアクリーナーボックスが取り払われる関係もあり検討が必要でした。オープンタイプのエアフィルターからタービンまでの距離が余りに近く、万一増大くんが破損したら10数万円するタービンが一発でお釈迦になる危険性を考えると、2次側は諦めてエアフィルターの外側に取り付ける方法を考えなければいけません。これは納車後にささっち自身でレイアウトを検討する事にしました。自分でやる部分もないと面白くないですし(汗)。

気になる納車時期は月末以降になる予定です(作業そのものは2〜3日で出来るのだそうですが、キャンピングカー特有のレイアウト検討が必要なのとAT車へのターボ搭載が初めてな上計器類の在庫がないらしく、通常より遅れそうです)。次になすび〜号に乗る時が待ち遠しいささっちなのでした。




posted by Sasatch at 23:40| 愛知 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

『HOT K』誌発売。

HOT-K vol.08昨日8日に軽自動車モータースポーツ&チューニング専門誌『HOT K』(ホット ケー)のVol.8が八重洲出版(オートキャンパー誌でお馴染みですね)から発売されました。軽自動車の雑誌の中では書店であまり手に取る部類には入らないのですが、今回は違いますよ〜!ブログ内で何度もパーツを紹介させて頂いたりオフ会にて試乗会をして頂いたりしてきました我らが(?)GT CAR PRODUCEさんのキャリトラックボルトオンターボキットの取材記事が掲載されているんです。
来るXデーは11月24日。始めは店頭取り付けの方のみでスタートする様です。キャリイ乗りの皆さん、そしてキャリイトラックベースのキャンカーオーナーの皆さん、合言葉は『そうだ、磐田行こう。』ですね(爆)。同じ八重洲出版なんだし、ボルトオンターボキットの特集をオートキャンパー誌でもすればいいのにと思うsasatchなのでした。



posted by Sasatch at 22:48| 愛知 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

これからはジムニーで寝る時代?

ハイエースや軽1BOXのトランポやベッドキットで有名な静岡県は浜松の「オグショー」さんからなかなか面白い商品が出ています。


商品名は「軽フィールシリーズ ジムニーJB-23Wベッドキット」。加工の要らない置くだけ簡単なベッドキットです。見ての通りの変則的な形状のベッドですが、180cm位の方が十分まっすぐに就寝することも出来ます。金額が128,000円というのがちょっと微妙ですが、一人で休日に日帰りアウトドアを楽しむジムニーオーナーにはたまらない商品でしょう。

これならこういちさんも一人でオフ会に参加する時にはジムニーだけでビュビューンと会場入り出来ますよ(爆)

posted by Sasatch at 22:49| 愛知 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

キャリイトラックのラブキャラステッカー。

例によってなすび〜号のパーツを探そうとネットサーフィンしていたら、またまた見つけちゃいました。

キャリイトラックのラブキャラステッカーです。定価1,050円のところを特価の税込1,000円!なんてお得なんでしょ(笑)。ちなみにサイズは93mm × 93mmと微妙な?大きさ。誰か試しに買ってみません?白以外のキャンカーならボディに貼っても映えそうですけど。

ついでに?ジムニーも発見♪


posted by Sasatch at 23:33| 愛知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

ブルーウイングミラー。

キャリイトラック用のパーツを探す為に例によってネットサーフィンしていたら、ちょっと面白そうなパーツを発見。それは、京都は京田辺市にある「CAR CLUB ハロー」で販売している「ブルーウイングミラー」という商品。





高級車でこんなウインカーランプを内蔵したドアミラーあるじゃないですか。これでラクーンもちょっと高級車化?ちなみに価格は12,600円也。脱・軽トラを目指す貴方、いかがでしょ。関西方面の方ならデモカーを見に行けますね。写真のオイルクーラーは「なんちゃって」だそうです。





posted by Sasatch at 14:50| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

軽キャンパーfan購入。

軽キャンパーfanの最新号が出たので購入しました。



いつの間にかもう7冊目なんですねこの雑誌。先日のオフ会でお会いした方が沢山載ってます。「この雑誌に載ってる芸能人、俺の知り合いだぜ?」的な優越感に浸れる雑誌はこれとオートキャンパー誌位ですね(笑)。



じっくり読み倒して一番最後のページに差し掛かった時に「軽キャンジャンボリー参加者募集」の記事を発見・・・

あれ、この写真って恵那市某所?

写ってる軽キャンカーを見てすぐに分かっちゃいましたけど(汗)。関東方面で距離もありますけど、皆さん申し込みます?

posted by Sasatch at 22:27| 愛知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

ささっち夫婦&ViVi、恵那市某所オフ会に参加する。

7月17日から恵那市某所で行われたキャンピングカーのオフ会に参加して来ました。普段の会場は滋賀県が多くて愛知県のささっちとしてはなかなか連泊が出来ないのですが、今回は会場が自宅から車で1時間半な上に無理矢理お休みをもらって3連休にしていた為、2泊3日の参加が出来ました!

今回はかなり遠方の方も沢山参加されていて、写真を見ての通りものすごい台数が・・・あ、全体の写真を撮影するのを忘れていました(爆)。他の方がみんなブログで掲載しているはずです(笑)。



ささっちにとっては今回のオフ会で2つ大きなイベントを予定していました。一つ目はHID(ディスチャージヘッドランプ)のインストール。と言っても参加されている匠の皆さんによるインストールで、ささっちは傘をさして日陰を作る位しか出来ませんでした(汗)。ちちさんにこういちさんにおぐちゃんさん、うちわであおいでくれたしげさん、バラストを聴診器代わりになすび〜号を診察してくれたNKICHIぱぱさん(良い絵頂きました)を始め、炎天下の中インストール作業をして下さった皆様、ありがとうございますっ!

ちなみに夜点灯した様子がこちら。今までの黄色いぼんやりしたライトが一気に高級車になっちゃいましたよ。


ちなみにポジションランプとリヤのナンバープレートライトも取り付けて頂いちゃいました。かっこい〜!

そして二つ目が、GT CAR PRODUCEの高原さんとお会いする事。ささっちの無謀なお誘いを快く受けて下さり、ボルトオンターボをインストールしたキャリイトラックで磐田市よりお越し頂いちゃいました(汗)。


ぶっ飛びキャリイの登場に皆さん走り屋の血が騒ぎ始めます(笑)。次々にドライバーが替わり試乗会が行われました。ささっちはマニュアル車に全く自信がなく助手席だけでの体験に止まりましたが、その走りっぷりは助手席でも十分に体感出来ました。おまけに無理を言ってラクーンへのインストールを想定した走行&登坂テスト(爆)も決行しましたが、坂道を4速で加速していった時には鳥肌が立ちましたわ。これはずばり、買いですね。心は決まりました!高原さん、連絡お待ちしています!

その他にも参加者でのミーティング深夜のアニメエンスーの集い(爆)など、盛りだくさんの内容で、参加出来て良かったです。あ、それから、この三日間は全く雨が降りませんでしたよ。「おしめりささっち」遂に卒業の様です(祝)。皆さん本当にお疲れさまでした〜。




posted by Sasatch at 22:50| 愛知 ☁| Comment(30) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

