2010年04月11日

Camp-letってスゴい。



今日現在Yahoo!オークションにてCamp-letというトレーラーが出品されているのを発見しました。展開方法を説明する映像がリンクされていて、こういちさんが最近ゲットされたカーサイドルーフのような広さにただただ感動してしまいました。これで冬も暖かかったらポチっちゃうんですけどね。




posted by Sasatch at 22:34| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

ホームセンターで・・・

先日仕事帰りにホームセンターに行ったんですが、買い物を終えて愛車なすび〜号に戻るとお隣に・・・



アラジン様が〜!


絶対に狙って停めてますねオーナーさん・・・だってささっちなら絶対隣に停めますもの(爆)。残念ながらオーナーさんとはお会い出来ませんでした。近所にも何気に居ますねキャンパーって。

posted by Sasatch at 23:12| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

『INDY 727』と『TOURER』登場。

AUTO CAMPER誌に新しい軽キャンカーが掲載されている様ですね。まだ立ち読みに行けてないのでネットで確認(爆)。

注目の新車はインディアナRVの『INDY 727』です。なすび〜号と同じキャリイトラックベースですが、黄色ナンバー登録になります。設計はマッシュでお馴染みのナッツRVが請け負っているらしいです。ポップアップの形状もサイズもなかなかスタイリッシュでいいですね〜(萌)。さりげなく後ろの方に丸窓があります。

内装もシックにまとまっていますし、ポップアップの作りもしっかりしてそうです。靴を脱ぐスペースはどうやら他のキャリイトラックベースのモデルと変わらず狭そうですけど(汗)。リヤエントランスか何かにして靴を脱ぐスペースを作ればいいのにな〜といつも思うささっちです。いつお目見えするのでしょうか、楽しみ!

そうそう、楽しみと言えばホビオマイボックスでお馴染みのホワイトハウスが手がけた初のキャブコン『TOURER』が明日オートプラネット名古屋で初お目見えですよ。ベース車はどうにかならなかったのかなぁという印象ですが、現場から近いので見に行こうかな。ささっちの大好きなリヤエントランスモデルもあるようですし。マッシュと似たレイアウトでしょうかね。


posted by Sasatch at 23:20| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

インチアップカバーで鉄ちんが15インチに。

なすび〜号の為の?ネットサーフィンでまたまた面白いパーツを発見してしまいました(笑)。

軽トラベースのキャンピングカーに乗っている方の頭を悩ませる1つがホイールの選択。標準の鉄ちんホイールLOVEな方はいいのですが、JWL-T規格の12インチアルミホイールは選択肢が非常に少ないし、かと言ってインチアップもクリアランスや強度の問題で難アリですよね。愛車なすび〜号もスタッドレスタイヤを鉄ちんホイールに付けていて夏場のアルミホイールと比べるとイマイチ締まりません。しかし!12インチ鉄ちんホイールにも救世主が現れました(大げさ?)。




それがこちら『インチアップカバー』。有限会社データバスが製作したホイールと共締めで装着するタイプのホイールキャップで、なんとパッと見15インチになります!(爆)なんでも特殊ゴムのTPE製で柔軟性があるそうで、写真の様にチラリとめくれちゃいます。普通のホイールキャップのように割れてしまったりタイヤが傷付いたりすることも少ないようですよ。ホイール塗装用のラッカーも1本ついて来ますし、色も白黒銀があります(銀だけは写真があるもののネットでは選べませんが)ので、ボディカラーに合わせられます。白をナス色に塗ってなんちゃってロープロファイルなレーシーラクーンを気取ってもいいかも(萌)。

※訂正:問い合わせたら現在の商品は白だけだそうです。だったら商品紹介ページでメタリックやブラックの写真を出すなよ〜と言いたい(怒)。

posted by Sasatch at 19:08| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

軽登録のクラシックミニ。(その2)

昨晩のクラシックミニの記事の続きです。

もう一台軽登録のクラシックミニを紹介したいと思います。K-MINIとは全く違う切り口で面白いミニですよ(ミニと呼んでいいのかビミョーなラインですが)。

IMG_0709.JPG

Garage HANZOさんが製作しているダイハツミラのウォークスルーバンのフェイスをクラシックミニに改造した『デリバリーマン』という車です。もともと商用に作られていたMINIのVANとミラウォークスルーバン。この2台の車がこうしてコラボレートするのは必然だったのかもしれない・・・と思わせるに十分な見事な合体を見せてくれています。バスのドアのような乗り降り口がお洒落ですよ〜。デリバリーマンはそのかわいいスタイルを活かして主に移動販売車としての装備を加えたものが結構多いみたいです。ささっちがもし乗るなら・・・スライドアウトとかポップアップとか作ってもらってキャンピングカーにしたいなやっぱり(爆)。そういえば最近立ち読みしたミニの雑誌にクラシックミニベースのキャブコンが載ってたような・・・。

color-sample1.JPG

こうして見ると何だか660CCのオフ会を彷彿とさせるいい雰囲気だと思いません?いつかなすび〜号に乗れなくなったらデリバリーマンに・・・、おっと危ない!ラクーンUの発表を明日に控えて愛車の浮気性スイッチがユルユルになっているのかもしれませんが(爆)。

さて、明日からいよいよポートメッセでキャンピングカーショーですね。明日は仕事なのでラクーンUとの対面は日曜日までお預けです。明日は夜の刈谷ハイウェイオアシスで待っててね♪

Garage HANZOさん貴重なお写真の掲載許可を頂きありがとうございました。
posted by Sasatch at 22:57| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

軽登録のクラシックミニ。

ささっちは以前クラシックミニに7年近く乗っていました。残念ながらトランスミッションの故障で手放すことになりましたが、今でもミニの雑誌を見たりすれ違うミニを目で追ったりする程お気に入りの車です。

クラシックミニの生産が終了して10年近くなります。クラシックミニの専門店も徐々にニューミニへ移行してきています。さすがにパーツの確保や個体の維持が難しくなり、ますます敷居の高い車になってしまいました。そんな中ちょっと気になるミニを発見しました。

K-MINI.jpg


まずは輸入車総合ディーラーのウイングオートで販売を開始した軽登録のクラシックミニ『K-MINI』。ダイハツの軽自動車のエンジン等をクラシックミニのボディにスワップしたもの(だったと思います)。乗り心地も従来のミニ独特の突き上げ感もなく(それが良いという方もいますが)しなやかで、走りも車体が軽いためカッ飛ぶらしいです(爆)。そして何と言っても軽登録!保険や自動車税など維持費も各段に安くなります。当然クラシックミニ用のドレスアップパーツも使いたい放題です。オリジナルよりもいい事ばっかりですな。これなら乗り続けられたかも。

実はもう一台魅力的なミニを見つけたのですが、それはまたの機会に(笑)。当直に戻りま〜す。
posted by Sasatch at 23:11| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

ラテ子さんに増大くんインストール。

ホームセンター4連敗で取り外されたままの増大くん。ちちさんからのありがたいコメントをきっかけに?なすび〜号への増大くんMAXハイウェイバージョンのインストール許可が出ました(嬉)。よって旧バージョンはささっち妻の愛車ラテ子さんにインストールされる事になりました。今日はお休みだったので早速インストール!エンジンを始動すること1分・・・

聖水.jpg


聖水キター!

ムーヴラテクールターボのエアクリボックスはかなり小さい部類で取り付け場所に迷いました(2次側はスペースがない・・・あっさり諦めました)が、3組組み込む事が出来ました。ささっち妻もアイドリング音が小さくなったのを体感できた様で良かったですわ。週末は・・・ちちさんに相談ですな(期待)

posted by Sasatch at 14:47| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

『MAIN FORCE Jr』のカタログ届く。

当直から帰って来たら自宅に愛知県は一宮市にある「CRAZY HOUSE」から手紙が届いていました。以前お願いしていた三菱ミニキャブトラックベースの軽キャンカー『MAIN FORCE Jr』のカタログです。



おそらくパンフレット一枚(良くて見開き)だと思っていたのですが、カタログ以外にカタログと同サイズの用紙の写真が沢山入っていて非常にイメージがし易かったです。良心的な会社ですな。ちなみにCRAZY HOUSEではMAIN FORCEシリーズの製作を全て自社工場でされているそうで、ささっちの妄想しているリヤエントランス・片持ち梁式のバンクベッド仕様でも製作可能だと言ってました。ささっち好みのミニキャブトラックベースというのが羨ましい(某Sちゃんが羨ましいです)・・・ここでなすび〜号を改造してもらったりして(笑)

早くなすび〜号帰ってこないかなぁ・・・あ、埼玉まで受け取りに行くかもしれなかった(爆)



posted by Sasatch at 23:46| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

あの車をブログで発見!

何気なくネットサーフィンしていたら懐かしい?あの車のブログ記事を発見しました。 そのブログに掲載されていた写真を勝手ながら頂いちゃいました(ゴメンナサイ)。

もしかして・・・やっぱりあの車ですよね(爆) 。 ブログ記事によると千葉県の車屋の社長さんがオークションに行った時にたまたま出品されているのを発見したようです。 今頃どこに行っているんでしょうかねぇ。

posted by Sasatch at 20:12| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

MAIN FORCE Jr。

hspace="8" src= "http://sasatch.up.seesaa.net//media/img_20080903T235807937.jpg" align="baseline" border="0">

"http://www.crazy-house.jp/mainforce.htm">"#A52A00">CRAZY HOUSEの軽キャンカー『"#0000FF">"http://www.crazy-house.jp/main-jr.html">MAIN FORCEJr』の形が随分まとまってきました。 ささっちが密かに憧れている三菱ミニキャブをベースにしたキャブコンですが、なかなかいい感じに仕上がってます。 レイアウトはラクーンと変わりません。ある程度このサイズのキャブコンでは形が決まってきましたね(汗)。 バンクベッドがもう少し前に出て、 尚且つリヤエントランス仕様♪とか出てくれたら考えちゃうかも(ウソウソ)。

そうそう、今日仕事で豊田市役所に行ったのですが、なんと駐車場でCoCo爺さんとお会いしました! オフ会の時のあのラフなスタイルからは想像が出来ない「CoCoおじ様」という感じだったので、似た人だと思ってスルーしてしまいましたわ(汗) 。駐車場を譲って頂いて何とか会議に間に合いました。ありがとうございました!

posted by Sasatch at 23:58| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

AZ-MAXのライトエースベースキャブコンイラスト公開。

我が愛車なすび〜号の産みの親オートショップアズマ新型ライトエースをベースにした新しいキャンピングカーを近日発売します。 何気なくホームページを覗いたら完成予想イラストが公開されてましたので勝手に掲載しちゃいます (爆)。

注目のイラストはこちらロータスRV販売マンボウEVEにも似たなかなかスリムな印象のデザインですね。 キャブ後部のキャリア部分の造型がいかにもな感じ。 内装イラストなんかも掲載して下さると妄想しやすいのですが・・・ パパラッチの皆さん、AZ−MAXへGO!(笑)

posted by Sasatch at 00:35| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

キャリイトラックのシトロエンバス発見!

いつものようにネットサーフィンしていたら、またまたキャリイトラックの楽しいエアロを発見しました。

じゃーん!キャルルック専門店の『キャルステージ』が製作しているシトロエンバス風エアロです。 これをラクーンに取り付ける人がいたらめちゃくちゃ目立ちますよね(笑)。LKさんが穴を開けたくなっちゃいそうなグリルデザインですし、 誰か買う人いないかな〜。

posted by Sasatch at 23:55| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

ラクーンとテントむしをオークションで発見。

本日たまたまYahoo! オークションラクーンとテントむしが出品されているのを発見しました。



テントむしは走行距離1,000キロ! ラクーンも平成16年式のクリアテールランプ付きの5,618キロ! それぞれ180万円と198万円になってます。軽キャンカーを手に入れたい貴方、 初期型ラクーンの部品取り車を手に入れようとしている初期型オーナーの貴方(爆)、 如何ですか〜♪

posted by Sasatch at 22:54| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

現行キャリイトラックのターボ化。

ラクーンオーナーなら誰もが妄想する”エンジンのパワーアップ”ですが(爆)、大阪府和泉市にある 『CAD CARS』 というショップで現行キャリイトラックのターボ化を行った模様がレポートされています。(リンク先

こちらのキャリイトラックは標準のNAエンジンからDA62WのK6ターボエンジンに載せ替え併せてCPUも換装しています。 より現実的な妄想のためにメールで載せ替え費用をリサーチしましたが、中古のエンジンを使って約60万円(!)かかったとの事でした・・・大阪代表ということで? バンブさん、いかがでしょう(爆)。

posted by Sasatch at 23:34| 🌁| Comment(15) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

CRAZY HOUSEの軽キャンカー『MAIN FORCE Jr』。

このところ軽キャンカー (軽自動車ベースのキャンピングカー)が増殖中です。新しいユーザーが増えると嬉しいですが、増え過ぎると・・・ほどほどがいいです(笑)。

少し前の号からオートキャンパー誌に小さく掲載されている『CRAZY HOUSE』というショップが『MAINFORCE Jr』 という軽キャンカーを製作中なので紹介したいと思います。

従業員の方が1人で製作されている状態とのことでまだまだ写真の様な状態ではありますが、ワクワクしちゃいますねこういう状態(萌)。 スタイルや内装のレイアウトは我らがラクーンの対面シートとほぼ同じになる予定だそうです。 ベース車はミニキャブでしょうか。製作過程がアップされるそうですので時々覗こうと思います。

さて、今晩はささっち妻とスノボに出掛けます。 先週末が妙に暖かかったので雪が解けてきています。今シーズンも終盤にさしかかって来たんだなぁ・・・まだまだ楽しみま〜す。

posted by Sasatch at 17:58| 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

ささっち、トヨタ博物館へ行く。

先日のケロ山キャンプオフ会の折に殿ぱぱさんから頂いたトヨタ博物館の無料入館券。なんでも「はたらくクルマ大集合2」という企画展が開催されており、 ロータスRV販売からもキャンピングカーが出展されているとのこと、 お言葉に甘えてささっち妻と2人で行ってきました。

自宅から車で30分弱と非常に近い所にあるトヨタ博物館なのですが、恥ずかしながら一度も行ったことがありませんでした。 館内は非常に綺麗で、展示されている車を眺めていると案内のお姉さんがエンジンやら内外装やらの説明を丁寧にしてくれます。 車好きな方にはたまらないところだと思いました。

肝心の企画展ですが、思っていたよりもこじんまり(汗)。キャンピングカーは代表して 「eK−Camp」が展示されていました。 キャンピングカーの代表が軽キャンカーー!嬉しい限りです。館内にはそう多くのギャラリーがいた訳ではないのですが、 ささっちが訪れた時にはスーツを着たおじ様や家族連れが中を覗き込んでいて割と盛況でした。スペック表の下にしっかり値段まで書いてあってやりますなロータスさん(笑)。

新館の方は人力車やリヤカーも展示されており「クルマ」の博物館としてのジョークもかかさない(?)作り。

そんな中でささっち夫婦の目にとまったのは昔々のキャリイバン! 愛くるしい姿に和んでいる頃には閉館時間の夕方5時ギリギリになっていました。後ろ髪をひかれながら帰って来たのでした。

こうしてトヨタ博物館の初体験は幕を閉じました。殿ぱぱさん、本当にありがとうございました! 今なら浴衣で行くと無料になるらしいので、 皆さん浴衣でお越し下さい(爆)。

posted by Sasatch at 23:42| 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

スライドアウト、いいじゃない(萌)。

このところささっちはYahoo! オークションで面白いものはないかと物色中。なすび〜号が居るので全く買う気はないのですが、 「キャンピングカー」 のカテゴリはついつい閲覧してしまいます。何気にやどかりが出品されていたりします (笑)。

そんな中今日かっちょいいキャンパーが出品されているのを発見しました(萌)。そのキャンパーがこちら

海外のドデカいサイズのキャンピングカーにしかない「スライドアウト」機構が備わったキャンパーではありませんか!しかも純正! ちなみに後ろから見るとこんな感じ↓

操作は手動ながら室内はかなりの広さになります。キャビン部の容積を確保しにくい軽キャンパーにこそ必要なギミックではないでしょうか。 ささっちも宝くじとか当たったら(買ってないけど)なすび〜号こんなギミックを取り付けて更に快適なすび〜号にするのになぁ・・・ ちなみに118万円で即決みたいです。

誰かチャレンジする人、いません?

posted by Sasatch at 23:19| 🌁| Comment(14) | TrackBack(1) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ささっち、『MY BOX』発見。

ささっち夫婦の食料品調達先のスーパーで時々見かける気になる車があります。それはホンダバモスホビオベースのキャンピングカー 『MY BOX』 です。

MY BOXを販売しているWHITE HOUSEが愛知県にある関係で愛知県でのキャンピングカーショーでは見かけますが、 まさかこんなところでお目にかかるとはびっくりです。一体どんな方が乗っていらっしゃるのでしょうか、まだお会いできたことがありません。
我が町にも軽キャンカーブームが来ているかもしれませんよ!! (盛り上がり過ぎ)

posted by Sasatch at 23:08| 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ささっち号(仮)で『ちゃんちゃん焼き』。

ささっち号(仮)の(仮)がいつとれるのかさっぱり予測のつかない今日この頃ですが・・・ちょこっと弄った所(進行中の所もありますが) だけアップしてみました。

ナニワバンブさん始めバックカメラを取り付けている皆さんが通る雨天時の水滴による映像妨害(笑)。その対策としてバックカメラに傘を作ってみました。 材料はレントゲンフィルム・・・入手経路はご想像にお任せします(爆)。夕方の薄暗い中現物合わせでフィルムをカットしていきます。 こんなもんかな〜という形になったら両面テープで貼り付け!適当に作った割には効果覿面です。ただ両面テープで貼り付けただけなので、 豪雨時にかっ飛んでいかないか若干心配ではありますが・・・その時はまた作ればいいじゃない(笑)。

話は変わって、今ささっち号(仮)では『ちゃんちゃん焼き』がご覧頂けます。
カーナビのGPSレシーバーが衛星を全く測位しないというトラブルの対策としてちちさんからアドバイスを頂き、 測位を邪魔しているであろうバックミラーモニターをアルミホイルでくるんでみたのです。 そうしたらこれまで一つも衛星を測位しなかったGPSレシーバーが衛星を何個も測位するではありませんか!ちちさんやs.s. k師匠の話によると、GPSの電波帯は1.5G級で十分アルミホイルでも遮断できるのだとか。 これほど先人の偉大なる教えに感謝した瞬間はありませんでした。

しかし、見ての通りバックミラーモニターは『ちゃんちゃん焼き』と化し、非常にかっこ悪い状態です(汗)。 早いうちに電磁波吸収シートなどで武装してスタイリッシュに対応したいと思います。

posted by Sasatch at 22:48| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

皆さんのお知恵を拝借。

突然ですが、皆さんのお知恵を拝借したいと思います・・・

先日ささっち号(仮)にカーナビを取り付けてもらってきました。最近よくお邪魔している某オートバック○で取り付けてもらったのですが、 いざ作動させてみると、GPSレシーバーが全く衛星を測位しません(汗)。取り付けた日は雲が異常に厚い日だったこともあり 「天気が良くなれば測位していくと思います。もし測位しないようならまた連絡を下さい」と店員に言われて様子をみることにしたのですが、 全然測位しない状態が続いています。

ふと納車時に専務さんから言われた事を思い出しました。

「バックミラーモニターから

ノイズがすごく出ているみたいです」

試しにバックミラーモニターの電源を落としてから再度GPSの受信状況を調べると、見事に測位してくれました! つまりバックミラーモニターの電磁波がGPSの動きを阻害しているのです。 フェライトコアをいくつか取り付けてみましたが効果はまるでなし(汗)。モニター本体から強力に電磁波が出ている模様。

そこで皆さんにお知恵を拝借したいのですが、このような現象を改善する良い方法はないでしょうか。因みに、 ささっちが調べて見つけたのは「電磁波吸収シート」という物が出回っていてそいつでモニターを囲うという方法位です (これも実際効果があるのか不明ですが)。

コメントお待ちしています!マジです!助けて下さい!

posted by Sasatch at 23:54| 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 車を語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

