2010年12月02日

海海ラーメン。

image-20101202003905.png

ラーメン屋さんの新規開拓のため、ささっち家から車で数分の『海海ラーメン』(かいかいらーめん)に行ってきました。

食べたのは店名にもなっている海海ラーメン(全のせ)。ちょい辛豚骨ラーメンにチャーシューや煮卵やネギ等まさに全部盛り付けちゃいましたという感じのラーメンです。
ラーメン屋にしては珍しく女性スタッフだけできりもりしていたのでさぞかし繊細なラーメンが出てくるのかと思いきや、かなりワイルドな感じ。替え玉も頼みましたが、湯切り網に入った状態で持って来てくれて、目の前でスープに投下してくれちゃいます(笑)。

味もなかなかで店員さんの雰囲気も良くまた来ようと思いました。ただし、店舗の両側の扉がなく夜の屋台気分を味わえる?風通しの良い店舗ですので、特に女性はブランケット必須です!
posted by Sasatch at 00:54| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

『麺や 一心』に感動。

この一週間はラーメンを3回も食べに行ってしまいました。翌日職場の皆さんニンニク臭くてごめんなさい(汗)。


本日行って来たのはささっち家から車で10分弱の所にある『麺や一心』というお店。今年2月にオープンしたらしいですが、最近知りました(汗)。オープン当初のレポート記事を拝見した限りではあまり評価は高くなかったようですが、今日初めて食べてみてビックリ!美味しく頂いちゃいました。こってりめかと思いきや臭みもなくスルスルと食べられちゃいましたよ。ささっち的には本年度1番の味かと。

ラーメンと言えば、先日おぐちゃんさんがブログで紹介していたラーメン屋さんも行きたいなぁ・・・ラーメン食べ過ぎ?

posted by Sasatch at 22:35| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

体調の 悪い時こそ あの場所へ。

image-201004120230930.png

今日はお休みだったのですが花粉症のせいか?熱があって体調があまり良くなかったので、こんな時こそ栄養を付けようと思って行って来ましたよあそこへ(爆)。

体調悪いくせに唐揚げ定食を頼んだのが間違いですな(汗)。ご飯と唐揚げは残してしまいました。また明日もお待ちしております。
posted by Sasatch at 23:15| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメンを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

天下一品 尾張旭店。

職場で同僚と天下一品のラーメンの話をしていたら無性にこってりラーメンが食べたくなったので、今晩のご飯は天下一品に行って来ました。

image-201004104214527.png

うっかり写真を撮り忘れていたので少し食べかけですみません(汗)。それにしても天下一品のこってりラーメン最高!

image-201004104214815.png


posted by Sasatch at 21:49| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメンを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

ささっち、『まんまる堂』に上陸。



愛知郡長久手町にあるラーメン屋さん『まんまる堂』に行って来ました。ずっと気になってたんですよねここ。何でも6年前に豊橋で一度閉店した伝説のお店らしいです。
とりあえず「のーまる(醤油味)」を食べてみました。ささっち的にはちょっとパンチが・・・魚介の風味が強いのは好みですけどね。辛みそが乗ったメニューもあった様なので、また今度試してみたいと思います。

posted by Sasatch at 23:12| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

天下一品。

先日大阪に行った帰りに立ち寄った『天下一品』ですが、意外にもささっちと同じ『天一フリーク』 が職場に沢山いることを知りました。ささっちの職場は愛知県。それほど天下一品の店舗は多くないエリアなのですが、 たまたま天下一品の話題が出て、嬉しかったささっちは興奮して食べ方からグッズの事まで次から次へと熱弁を振るっちゃいました。 天一フリーク共通の見解「天一はラーメンではなく、『天一』 である」が確認できて嬉しかったなぁ・・・。

嬉しくなったささっちは久し振りに天下一品のホームページをネットサーフィン。 なんと公式ブログパーツを発見! 早速貼り付けてみました。

そうそう、通信販売でどんぶりが5皿セットが4, 000円で販売されているのを見て物欲スイッチが入りかけているささっち・・・師匠、 購入されては如何でしょうか(爆)。

posted by Sasatch at 16:54| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメンを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

本郷亭カップ麺にがっかり。

最近朝から背中の激痛に悩まされているささっちですが、今朝もまた激痛が(爆死)。ブログ更新で気持ちを切り替え中です。

先日コンビニで新しいカップ麺を発見しました。 『本郷亭』・・・ この名前を見て手が伸びない愛知県民はいないはず(笑)。愛知県下ではかなりの有名所のラーメン屋本郷亭のカップ麺です。 ささっちブログにも何度か登場している本郷亭 (焼山店の皆さんお元気でしょうか、最近ご無沙汰ですが)のカップ麺と来たら購入しないわけがありません(笑)。 一体どんな風にあのこってり感を表現してくれるのでしょうか。あの分厚いチャーシューが入っているとは到底期待はしていませんが、 味に関してはいつも買うカップ麺よりも非常に期待して実食に臨みました。

しかし、です。一口食べてみて絶句。 期待していたあの味とは似ても似付かぬ味でした。麺の太さ位ですかね「似ていた」のは。 まぁカップ麺としては楽しめない範囲ではないですけど、本郷亭ブランド(おおげさ?) を語るならこの程度での商品化はどうかと思ってしまいました(あくまで私見)。これを食べて店舗に足を運ぶ人が何人いるんでしょうか、 確実に営業に響く仕上がりだと思います(汗)。

で、採点です。いつもの通りの10点満点中の・・・ 4点。ラーメンとして食べられる最低ラインが4点なので・・・次のラーメンに期待!

 

posted by Sasatch at 08:46| 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | ラーメンを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

天下一品でオフ会、そして事情聴取。

おぐりんさんの長男誕生のお祝いに上陸した浜松。実はもう一つ大きな目的がありました。それは、ささっちの兄である「師匠」 ことs.s.k.氏の多趣味のお陰で? 繋がりささっちブログでも沢山節度ある(笑)コメントを頂いているブログ仲間(仲間なんて恐れ多いこと言っちゃっていいんかなぁ) とオフ会を行うことになっていたんです。

当然首謀者はこのブログでも御馴染みのかば姉さん。自身のブログ『かば姉ちゃん』でもこのオフ会の模様が節度を持って(?)書かれると思います。 師匠の保護者?姉?微妙なおいしい役どころです。髪型が変わっていて以前よりキュートなイメージになっていました。それから「二度目まして」 (みんな2度目じゃん)の『Jonathan Blog』 のオーナーJonathan(「さん」 は取るぞー!)。Jonaさん(あ、これいい)は可愛いW−ZERO3を触らせてくれました。それからキレイなホムペ 『Crystal tiara』 を駆る爽やかお姉さんの水上紫緒さん。 それに師匠、ささっち夫婦を加えた総勢6名の最強(最狂?)メンバーで開催されました。

当然会場は参加メンバーにとって言わば聖地の「天下一品」。オフ会に普通ラーメン屋を、 しかもよりによって天下一品を選ぶのか?という疑問はさておき、狭い席に6人が窮屈に座りました。 お互いにそれとなく本名で自己紹介したんですが、既にブログ内で見慣れた名前でついつい呼んでしまいます。既にかば姉さんの本名は忘れました (爆)。

今回の議題、というかつるし上げは師匠紫緒さん。この2人は何と・・・

クゥッ!かっ書けない! (悶絶)

・・・残念なことにささっちブログはスペックが低くここまでしか無理でした。めでたい話だとだけ書いておきますわ(嬉)。詳しくはブログ 『かば姉ちゃん』で(笑)。

師匠紫緒さんのつるし上げは2時間ほど続き、 特に師匠はノックアウト寸前。 合計3時間にもおよぶオフ会はかば姉さんの独演会とJonaさんシュールな下ネタ(笑)、師匠の惨敗で幕を閉じたのでした。弟への報告義務を怠った罰ですな

ささっちにとってはいい報告が聞けて非常に嬉しいオフ会になりました。紫緒さん、本当によろしくお願いします(?)。こんなもんでいかがでしょう、かば姉さん (笑)。

 

 

posted by Sasatch at 22:30| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメンを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

明星『背脂にんにく濃厚とんこつラーメン』はやはり臭かった。

昨晩ほんとは自炊をしようと思っていたささっちでしたが、 仕事帰りにセブンイレブンに寄ったのが間違いでした(笑)。真っ先にカップ麺コーナーへ・・・ありました、食べた事がない製品が。

今回購入したのは明星の『背脂にんにく濃厚とんこつラーメン』。いかにも臭そうなネーミング。 しかもにんにくは「生」で「おろし」! ささっち妻は今晩泊まりでお出かけなので「クサいよ〜」と言われることもありません、明日ニオイが残っていなければ(笑)。

早速作ってみました。麺はちょっとだけ太め。かやくは・・・チープです(汗)。かやくだけを麺の上に開けて熱湯をそそいで5分。 粉末スープと液体スープは後から入れます。そして最後にとどめの生おろしにんにく!結構分量があります。好みで調節しましょう。 当然ささっちは全部入れました(笑)。

で、出来上がりがこんな感じ。写真では臭さが伝わらないですが、 麺を箸でスープから上げるだけでプ〜ンと臭ってきます。味も結構濃厚でいい感じ。結局スープを全部飲み干してクサクサささっちの完成(爆)。 はっきり言って明日も臭いなこれは。→ほんとに今朝は臭かった・・・ささっち妻怒らないでね(願)。

と言うわけで、ささっちの総合評価は10点満点中の7点。 なかなか好成績でしたわ。次はどんなラーメンが待っているのかしら(嬉)。

 

posted by Sasatch at 12:09| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

『光麺』を食す。

どうして今までこのカテゴリを作らなかったのかささっちも分かりませんが、遂に『ささっち、ラーメンを語る。』のカテゴリを作りました!「ラーメンを語る」 と大口をたたきましたが、このカテゴリで語られる多くは所謂カップラーメン。チープな世界を突き進んで行きたいと思います(笑)。 これまでのラーメンに関する記事も近いうちにこのカテゴリに移動させようかなぁ・・・面倒だけど(爆)。

早速新カテゴリ一発目のラーメンは東京屈指の有名店 『光麺』のカップラーメン(豚骨醤油味)です。有名店・・・らしいですが、 愛知県周辺のラーメンにしか興味のない(愛知しか知らない)ささっちにとっては「有名なんだぁ・・・」って位。 サークルKで晩御飯を物色中に包装が派手なこのラーメンに目が行き、味がささっち好みの豚骨醤油味ってだけで衝動的に購入してしまいました。 要するに『ジャケ買い』ですな(汗)。

作り方はスープとレトルト具財を蓋の上で温めるタイプで、 普段はレトルト具財をお湯で温めるささっちも面倒になって蓋の上において温めました。これだと中途半端に温まっていかんのだけど。

で、あっという間に完成。写真だとかなり白っぽいスープのように見えますが、もう少し赤みがかってます。味は結構醤油が強い印象。 かなり濃いスープで最後まで飲み干すにはちょっときついかも。ちなみにささっち妻は「好きな味」だとコメント。麺の方は・・・まぁまぁかな(汗) 。最近卵麺にとりつかれ気味のささっちなので麺は辛口採点です。総合的にみて、ささっちの「また食べたい度」は10点満点の6点。厳しい?
う〜ん、やっぱりお店の本物を食べていないのでなんとも言えません。一度食べに行きたいなぁ。東京周辺のラーメンと言えば、当然おぐりん夫妻のナビが必要だなこれは(期待!)。

posted by Sasatch at 22:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメンを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

