2010年01月01日

ささっち、新年なのに2009年をふりかえる。

なす イラスト

明けましておめでとうございます。

来ましたね2010年。今年も?コアな内容ばかりで攻めるブログでありたいと思います。皆さん呆れないで下さいね、宜しくお願いしま〜す。

昨年がどんな年だったか自分の書いた記事で振り返ってみると、2009年のささっちはエラいことになってました(汗)。

軽キャンカーネタでは、初めてのオートショップアズマさんへの巡礼の旅や年明け早々の雑誌『軽キャンパーfan』への掲載、前人未到の?はしごオフ会(爆)なんてのもありました。特に660CCの皆さんにはなすび〜号共々よ〜く弄ってもらいましたね、感謝感謝です

それから、登山にも結構行ってました。夫婦で槍ヶ岳を目指しましたし、同僚と結成した登山部で近所の山から木曽駒ヶ岳まで楽しむ事が出来ました。今年は登山部で涸沢カールを目指します!

ガジェットネタで大きかったのがiMacを買ってもらった事とiPhone3GSへの機種変更。ささっち自身もまさかApple社製品に染まるとは思っていませんでしたよ。今年はVAIO Pも届きますし、夏山にWindows 7をモバイルして巻き返しちゃいそうですが。

最後に一番大きかったのが家を建てちゃった事新しい家族(犬ですけど)が増えた事。かなり経済的に無茶をしてきた1年だったような気がします。支払いどうするんだろ・・・ま、前向きに行きましょう!



posted by Sasatch at 22:21| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記を書く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

Hettyちゃんが欲しい。

以前ご紹介したことのあるキュートなデザインの掃除機『Henry』のガールフレンドが登場しました。

VCNUM002_Hetty_XL.jpg
その名も『Hetty』(ヘティー)。本名はHenrietta(ヘンリエッタ)だそうでHettyは彼女の愛称。ハローキティをパクった・・・もといアレンジしたネーミングでございます。性能はHenryと変わりません。今ささっち家には掃除機はハンディタイプしかなく布団圧縮袋が使えない状況ですので、これを買って欲しいなぁ・・・Henry Houseなら今39,800円ですよ。だめ?我が家の大蔵大臣様(願)
posted by Sasatch at 22:46| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記を書く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

家族が増えました。

突然ですが、



ささっち家に新しい家族が増えました♪

フレンチブルの女の子。生後2ヶ月のViViちゃんです。

火曜日にウイングヒルズでビスラボの感触を確かめようと思っていたのですが、天候が悪いとの予報があったので行きませんでした。25日は予定を変更してささっち妻とペットショップへ行ったのですが、その時にたまたま見つけた仔でございます。ちょっと値段は張りましたが、がんばって働く気にはなりました(爆)。共働きのささっち夫婦のもとでは正直ViViちゃんを寂しくさせてしまう事も多いと思います。でも家族の一員として愛情注ぎますよ〜!660CCのオフ会やゲレンデ、登山中にViViちゃんと会えるかもしれませんよ〜(萌)


posted by Sasatch at 03:32| 🌁| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記を書く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

家族が増えるかも。

 
突然ですが、

ささっち家に新しい家族が増えるかもしれません♪

・・・と言っても人間のベイビーではありませんが(爆)。

ささっち家では少し前からペットを飼おうという話が何度か浮上したことがありました。まぁ当時は金銭面での不安や賃貸アパートの規約でペットを禁止されていたのもあって立ち消えてしまいましたが、ミニブタを飼おうという今考えると突拍子も無い事を考えもしました。ようやく持ち家での生活も落ち着いて来たので、そろそろ飼ってもいいかな〜(お金はないけど)と思い、休日にささっち妻とペットショップに行くようになりました。結構見て回ってると思うのですが、なかなか運命の出会いはありませんでした。

でも、ようやく「これは運命かも!」と思わせてくれる仔が居ましたよ〜!

001126992.jpg

こちらが某ペットショップのホームページで見つけたフレンチブルちゃん。なんてキュートなんざましょ。でもフレンチブルは毛が抜け易く黒い床板のささっち家ではかなり掃除が大変らしいです(汗)。この仔はそんな手間も気にならない?運命の仔になるのでしょうか。とりあえず今週末頃にはご本人とご対面の予定です。トレッキング(無理?)や660CCのオフ会にぜひ連れて行きたいなぁ・・・まだ飼うか分からんけど(笑)。

(追記)
今週末のご対面・・・の前に購入者が決定してしまったとお店から連絡がありました(汗)。盛り上がっていただけにガッカリ。ご縁がなかったのかしらん。また運命の仔探しですな。


posted by Sasatch at 23:19| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記を書く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

ささっち、ホームセンターに4連敗。

りんごジャム.jpg

今日はすっかりお寝坊さんでした。普段は朝食にパンを食べることがほとんどないささっちですが、今朝はお義母さん手作りのりんごジャムをたっぷり塗ってコーヒーとトーストで一日がスタートしました。イチジクのジャムも作ったらしいのでまたゲットしに行こうかな♪

今日はなすび〜号のエアクリボックスのお掃除(燃費向上グッズ「増大くん」のレイアウト変更も兼ねて)をするのと我が家の電子レンジの置いてある収納棚に棚板を追加しようと決め、早速ホームセンターへ材料の金具や化粧板を買いに出掛けました。

・・・ところが、どのホームセンターに行っても欲しいものが見つかりません(汗)。行った4件ともです(涙)。一気にテンションが下がりましたが、エアクリボックスの方は一旦なすび〜号から取り外してしまったのもあって、増大くんが外された状態でまた取り付けるはめになりました(汗)。燃費向上を目指したのに燃費低下です(汗)。また次の休みまでお預けですな。

エアクリボックス掃除.jpg

バラバラのエアクリボックスと増大くんたち
posted by Sasatch at 19:00| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記を書く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

次世代スノーマット『PIS・LAB』。



なんじゃこりゃ?


これがスキー場に革命を起こす次世代スノーマット『PIS・LAB』(ピス・ラボ)。比較的自宅から近くて利用する事も多い岐阜県郡上市にあるスキー場『ウイングヒルズ白鳥リゾート』で今シーズンから試験的に使われるスノーマットで、雪がなくても冬使うボードで接地面にあまり傷を付ける事なくまるで雪上を滑っているような(に近い)感覚で滑走可能なんだそうですよ。来年以降はこのスノーマットを敷き詰めて通年営業可能なスキー場を目指すらしいです。ということは一年中ボードを積んでなすび〜号でお出かけなんてことも♪しげさんってばイエティに行ってる場合じゃないですよ(爆)
↓ PIS・LABを滑っている映像 ↓




posted by Sasatch at 23:23| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記を書く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

今年も豆乳に秋が来た。



ささっちは豆乳大好きなのですが、豆乳にも秋が来てますよ。その名も「マロン味」。朝食を買いに行ったコンビニで偶然見つけたので迷わず購入!味は・・・マロンマロンしてました(爆)。ささっち的には昨年飲んだ「焼きいも味」の方がいいかな〜。





posted by Sasatch at 22:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記を書く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

ささっち夫婦、槍ヶ岳に挑戦。



随分ブログの更新をサボっておりました(汗)。1ヶ月以上のブランクがありますがこの間に色々ありました。また小出しで書いて行きますので宜しくお願いしま〜す。

早速先月の話ですが(笑)9月のシルバーウィークを利用してささっち妻と一緒に北アルプスの名峰槍ヶ岳登山に挑戦してきました。山岳系の雑誌『PEAKS』に槍ヶ岳の特集が掲載されていたのを見つけて勢いで購入したのが雲のツキ、ささっち妻を巻き込んで山小屋2泊の槍登頂を目指すことになったんですよ。

家を出発した9月19日はひたすらなすび〜号での移動でした。途中サービスエリアや道の駅で休憩しながら上高地行きのバス停があるさわんど温泉の駐車場を目指しました。さわんど温泉にはいくつか駐車場があるんですが、今回はお風呂をお借りする上高地ホテルに一番近い駐車場を利用することにしました。お風呂は日帰り入浴のタイムリミットが迫っていたため慌てて入りました(汗)。露天風呂がある事とホテルのネーミングにつられてのお風呂選択だったのですが、入ってみるとあまりぱっとしないお風呂でした。慌てていたからかしらん・・・お風呂から出た後はなすび〜号の中で温かいキャベツ鍋を頂きました。もう少しボリュームのあるものを食べた方が良かったかな。

翌日9月20日はまずバスで上高地へ向かい、バスターミナルから河童橋・明神館・徳沢ロッヂ・横尾山荘を経由して宿泊予定の槍沢ロッヂまで一気に歩く行程です。横尾山荘までは多少のアップダウンはあるものの割と平坦な道を歩きます。歩いている人は登山者と観光客とが入り交じる不思議な状況ですが、横尾山荘を過ぎるとさすがにザックを背負った登山者だけになって来ます。穂高連邦のスケールに圧倒されながらゆっくりペースで歩みを進め、3時頃には無事に槍沢ロッヂに到着しました。
さすがシルバーウィーク、槍沢ロッヂは大混雑です。布団もささっち妻と2人で1枚(掛け布団も1枚!)という状況でした。こんな所で眠れる訳がなく、夜は何度も目が覚めてしまいました。そんな山小屋泊ですが、槍沢ロッヂにはなんとお風呂があり、芋を洗っているような利用状況ながらも体の疲れが随分取れたような気がしました。

翌日9月21日は槍沢ロッヂから一気に頂上の槍ヶ岳山荘を目指します。20日の緩やかな道のりとは大違いの急勾配が続きます。ささっちもささっち妻もさすがにバテてきましたが、ぐんぐんと近づいて来る槍ヶ岳の穂先に力をもらいながらゆっくり確実に歩みを進めたのでした。途中で食べたサッポロ一番塩ラーメンが美味かった(萌)。バーナーは必需品ですね。

そしてついに槍ヶ岳山荘に到着!・・・したのですが、ザックを山荘に預け槍ヶ岳山頂へ向かう登山者の大渋滞が出来ているではありませんか(汗)。通常なら40分位あれば山頂から戻って来れる道のりも3時間以上かかるとの情報が・・・まるでディズニーランドのアトラクションを待つ団体のようにささっち夫婦も列の最後尾につきました。
列に並んでから1時間半程過ぎてあと数十メートルで槍の穂先に立てる所まで来ていた時に予期せぬ事態が起こりました。ささっち夫婦が登っていたちょうど真裏側で滑落事故が起きてしまったのです。崩れて行くガレ場の音とそれとは明らかに違う鈍い音、それと同時におそらく滑落した人と一緒に下っていた女性でしょうか、悲鳴が耳に入って来ました。
明日は天候が崩れる予報が出ていた事もあり何とか今日チャレンジしたかったのですが、既に陽も暮れ始めていましたし風も強く冷たくなって来ている今の状況でこのまま登り続けるのは危険だと判断し、今回は敢えて山頂へのアタックを中断し降りて来ました。山は逃げないから・・・と口にしながらもちょっと悔しい初の槍挑戦となりました。またいつか挑戦したいなぁ。

翌日は残念ながら雨が降ってしまいました。2日間かけて登って来た道のりを1日で一気に下ってしまう計画です。あれだけ苦しんだ道のりも下りは何だかあっけない早さで降りて来ちゃいました。とは言うものの、最後の平坦な歩道は妙にピッチが上がり筋肉の痛みを感じながらの歩みになりました。河童橋に到着した後は五千尺ホテルでスイーツを食べてちょっぴりだけ上高地セレブ気分を味わってからバスに乗って駐車場へ戻ったのでした。疲れたぁ(汗)。

苦い思い出を残した槍ヶ岳登山でしたが、槍ヶ岳にはもう一度チャレンジしようと心に決めました。次はテントを背負って行こうかな。



posted by Sasatch at 22:21| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記を書く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

職場の登山部、木曽駒ケ岳へ・・・の続き。

登山部としては2回目の登山企画も無事終了し、昨日無事に自宅へ帰ってきました。道中は同僚にず〜っと運転してもらっちゃいました。 感謝感謝です。写真と一緒に報告しま〜す。

7月12日(日)、他の同僚と合流しながら最終的には朝4時15分に出発となりました。 最近はなすび〜号に頼ってスノボでも朝出が全くなくなっていたので早起きの辛い事(爆)。 同僚が運転してくれているのをいい事にコックリコックリしていました。
その日の宿泊先『駒ヶ根リゾートリンクス』の駐車場に車を停め、 菅の台バスセンターに徒歩で向かいます。菅の台バスセンターでバスとロープウェイの往復チケットを購入し、いざ出発! (この辺りはささっちも電源オフ状態で写真は撮ってませ〜ん)。

バスに揺られる事約40分、しらび平駅に到着しました。そこからロープウェイに乗り換え7分間であっという間に標高2,600mの千畳敷駅に到着します。まさに「別世界」。 千畳敷駅周辺は天候が曇りであることも影響してか、気温12〜13℃程度とかなりの冷え込みです。 事前に千畳敷の気温を同僚に報告していた為、みんな重ね着が出来る様しっかり準備してきていました。さすが登山部、 富士登山での教訓が活きています(笑)。


千畳敷カール付近はまだ残雪があったものの、特にアイゼンは不要な程度でした。八丁坂以降は全く雪もなく比較的歩きやすかったです。 はくさいさんは富士登山で高山病にかかった事を気にしていつになくテンションを抑えてのトレッキング(爆)。 乗越浄土を過ぎた頃からイケる感触をつかみいつものムードメーカーに戻ってくれました。


・・・と、ここまでは天候も何とか踏ん張ってくれていたのですが、乗越浄土を過ぎて中岳辺りからは強風と雨に翻弄されてしまいました。 さすが雨男雨女のパーティー、おしめりは想定内?

そして、11時半頃横殴りの雨の中木曽駒ケ岳山頂に到着しました。周囲は全く見えません(汗)。 みんな雨に濡れ体温も下がってしまい手が悴んでしまう有様で、とても山頂でお昼ご飯という気になれず、すぐに山頂を後にしました。

途中雨風を避けるため立ち寄った玉乃窪山荘の前で昼食を摂りましたが、 隣でお湯を沸かしてカップ麺やスープを食べて暖を取っている登山者を見て、 改めて山の天気の厳しさを痛感しました。次の登山のためにシングルバーナーを購入しようと決意した瞬間でしたね(笑)。あ、 後で分かったのですが、この玉乃窪山荘では宿泊者のみ温水シャワーが利用出来るそうです (2007年に出来たシャワールームはまだ綺麗らしい)。自炊のできる設備もあり、 日の出も拝めますし少し天候が良ければここでの宿泊もありかもしれません。

その後は標高が下がってくるまで視界が悪い状況は変わらず、突風に飛ばされそうになる一幕もありました。 早く温かいお風呂に入りたい一心で歩くペースも上がります。それでも何とか良いペースで下ってくる事が出来ました。
宿泊した駒ヶ根リゾートリンクスはまだ新しく品の良い感じのなかなか良いところでした。 早太郎温泉が引かれていて旅行の疲れも癒せます。中庭にはチャペルもあり、ブライダルも対応できるようです。 残念だったのはお部屋に冷蔵庫がない事。フロントで飲み物を保管してもらえるみたいですが、せめて冷蔵庫は欲しいなぁ。それ以外は合格点。

この日の夜は例によって?『食事・ 喫茶 ガロ』でボリューム満点のソースかつ丼をかき込みました(ささっちはミックス丼でしたが)。 同僚2人はガロ初体験でしたが、2人とも満足して頂けたようでホッと一安心。

翌日はホテルでの朝食を済ませ早めにチェックアウトし、 まずはホテルから程近い光前寺へ行ってみました。思っていたより広い敷地で、 巨大な木が立ち並ぶ幻想的な(もののけ姫にでも出てきそうな雰囲気)お寺でした。 アジサイの花が小雨に揺れて風情のある景色を楽しむ事が出来ました。大人の旅です。

続いてはこちらもホテルから程近いところにあるログハウスのコーヒー屋さん『ウッドイーン』。こだわりのコーヒーを出してくれる雰囲気の良いお店です。 残念な事に一階は喫煙者がたむろしていてコーヒーの香りが台無しになっていましたが、 二階へ案内して頂いたお陰で?あまり気にせずに済みました。オリジナルのケーキもあるみたいですので次回は食べたいなぁ。あ、 先に筒井商店で買った手作りりんごパイは度胸がなくてお持込み出来ませんでした。絶対コーヒーと合うはず。

そして次に向かったのが前日に看板を見ただけなのに 「きっと美味しいに違いない!」と目をつけていた(笑) 『ペンション&レストラン OZ(オズ)』。ここははっきり言って穴場です薪釜ピザとパスタが絶品!ソースかつ丼もいいですが、 敢えてささっちはここの料理を勧めたいですね。

お腹も一杯になりそして帰る途中には馬籠宿にも立ち寄りました。以前仕事で訪れた事のある所でしたが、 とても雰囲気の良い所です。中ほどにある『槌馬屋』というお店の店先で売っている 『栗ふく』(200円) は同僚に少しだけ分けてもらいましたが美味しかったです。ピザを食べ過ぎてお腹に余裕が無かったのが残念!

こうして登山と美味しい食事(こちらがメイン?)を満喫できた登山部活動は無事終了したのでした。 早く次の登山計画を立てないと筋トレのモチベーションが下がってしまう恐れがあるので、早めに企画しなくては(汗)。 次は日帰り登山を計画しますので部員の皆さんお楽しみに〜♪

 

 

posted by Sasatch at 20:01| 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記を書く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

職場の登山部、木曽駒ヶ岳へ。



同僚2人とささっち夫婦で昨年富士山登頂にチャレンジして以来、同じメンバーで盛り上がり『登山部』と銘打っていつかまた一緒に登山に行こうと話していたのですが、遂に二回目の登山が実現しました!場所は駒ヶ根市の百名山木曽駒ヶ岳です。

取り敢えず無事に降りて来ました。ですが、本日はそのまま駒ヶ根に宿泊します。詳細はまた明日以降自宅に戻ってから報告しようと思います。お楽しみに〜!


posted by Sasatch at 19:05| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記を書く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ささっち妻のバレーボール観戦。

巷でiPhone 3GS発売開始のニュースがありましたが、ささっちは月月割がまだ残ってますので・・・残念。

そんなことはさておき、今日は同僚と一緒にささっち妻が参戦するバレーボールの試合を観に行ってきました。応援は今回が2回目。初めて観に行った時にはトーナメントのくじを引かせてもらって(なぜかくじ運が良かった)ドキドキした記憶があります(笑)。

・・・カメラ持って行ったのに撮影を忘れました(汗)。結果は残念ながら惜敗でしたが、色々と課題の見つけられた収穫の多い内容だったんじゃないでしょうか、ささっち妻殿。一緒に観戦した同僚も普段職場で見る事のないスポーティなささっち妻の姿を見て応援にも熱が入り楽しんでいたようでした。また誘って一緒に観戦したいと思います。次はいい結果が出る事を期待してます、練習あるのみ!


posted by Sasatch at 22:43| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記を書く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

お久しぶりの事務当直。

今晩のささっちは事務当直をしています。X01Tで記事を書いています。

今回もかなり久し振りの事務当直なんですが、カルテの作り方を実践出来た(カルテ表紙が印刷されず慌てましたが何とかクリア)せいか精神的に楽な状態。やっぱり初めての事や慣れない事をするのはエネルギー要りますからねぇ。

そろそろ仮眠の時間です、空いた時間でランジヨガのポーズ(Wii Fitの上ではないけど)もしましたので心地良く眠れる事でしょう…期待(爆)。
posted by Sasatch at 23:45| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記を書く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

ささっち夫婦、『カフェ&ギャラリー ぶなの木』へ行く。

ささっち家の周りには沢山の飲食店があるんですが、なんせ冒険が苦手?なささっち夫婦(汗)、いつも同じお店ばかりに行く事が多いんですよ。せっかくの日曜日なので行った事のないお店に行ってみようという事になりました。

まず朝食(と言ってものんびりペースで10時半位。ブランチですな・・・)は愛知郡東郷町にある『カフェ&ギャラリー ぶなの木』。ここは通りを入ったところにあり見つけづらい穴場スポットです。ささっち妻がインターネットで調べて雰囲気を気に入って決めた所でしたが、実際に行ってみるとそれ以上に良い雰囲気。

入り口ドアを開けると屋内なのにまるでお庭のように草花が植えられていて不思議な感覚を味わう事が出来ます。奥のカフェまで続く廊下には作品(絵画)が飾られています。作品を一通り眺めてからテーブルに掛け、コーヒーとパン(販売しています)を注文。ささっちは白パンとメロンパンを注文しましたが、特に白パンは生地がもちもちふわふわな上中にカスタードクリーム?が入っていてささっちのお気に入りになりそうです。

この後近所の洋服屋さんでウィンドウショッピングを楽しんだ後にラーメン屋さんにも行ったのですが、それはまた別の記事で・・・。


posted by Sasatch at 17:16| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記を書く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ささっち、90日ぶりにWii Fit再開。

ささっち夫婦に同僚2名を加えた我らが登山部(まだ一度しかトレッキングしてないけど)でトレッキングの計画を建てています。



目的地は一昨年の秋ささっちの体調不良で引き返すはめになったあの千畳敷。あの時の悔しさをささっちは忘れていませんよ〜。もちろん駒ヶ根名物『ガロ』で食べた『ソースかつ丼』の味とボリュームも忘れてはいません(爆)。一昨年の時はもう既に紅葉シーズンも後半にさしかかっていて、トレッキングする標高ではずいぶん冷え込み山野草の姿もほとんどありませんでした。しかし、今回は7月中旬。きっと一面花が咲いた状態でしょう。

登山部のメンバーはそれぞれ日常的にウォーキングやスポーツで汗を流していて、ささっち一人だけメタボ街道をまっしぐらです。このままではトレッキング当日みんなの足をひっぱってしまいそう。さすがにマズいので今日から90日間サボっていたWii Fitを再開しました。主に腿の筋肉を鍛えるトレーニングを中心に鍛える予定です。あくまで予定ですけどね(笑)。登山部のみんな、がんばろー!
posted by Sasatch at 23:12| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記を書く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

久方ぶりの更新。

いや〜かれこれ1ヶ月以上更新が滞っておりました(汗)。ささっち自身この1ヶ月の間に劇的な変化がありまして、 更新どころではなくなってしまいましてねぇ・・・。

まずは・・・家を建てちゃいました!見ての通りの狭小三角傾斜地(建坪15坪!) ですが、念願のマイホームを建てることが出来て大満足♪ご覧の通り、 ささっち妻の愛車ラテ子さんを青空駐車場に追いやりビルトインガレージを確保しちゃいました。このビルトインガレージですが、 ささっち妻には内緒でさりげなく設計士さんにお願いして天井高を高く作ってもらいました。この先キャンピングカーが大きくなっても大丈夫です(確信犯)。 若干横幅は余裕がありませんが、新型ライトエースベース位なら十分停車可能でしょう
新居に引っ越しては来たものの、夫婦共働きのささっち家はなかなか片付きません。 ささっちがずぼらな性格の為ささっち妻をイライラさせている事でしょう(汗)。明日にはようやく寝室にベッドが届きます。少しは片付くかな。

続いて・・・昇進しちゃいました! 今の部署の主任から課長になりました。 しかも他の部署の課長も兼務することになってしまいました(汗)。二つの部署の課長ってどのように動いてよいのかまだ分かっていませんが、 出来る限りの事はしようと思ってます。あ、わが社は課長になると残業の手当てが出なくなります。 その分昇給している事を願いつつ4月のお給料を待つことになりますな。

そんなバタバタした状況で、昨日の晩から660CCのオフ会に参加して来ました。

都内某所・・・もとい岐阜県某所での開催でしたが、ささっち家から1時間ちょっとで到着する穴場スポットでした。 歩いて行ける綺麗な温泉施設もあり、中ではお蕎麦や丼物、ラーメン等お食事も摂ることが出来ます。入り口の売店では食材の購入も出来る為、 それこそ手ぶらで来ても何とかなっちゃいますよ。ささっち家のホームグランドになりそうな岐阜県某所、今度はささっち妻と2人で来ようかな。
ささっち自身オフ会自体が随分久し振りな上に新しいメンバーが沢山加入された為若干の緊張はありましたが楽しく過ごすことが出来ましたよ。 何もお手伝い出来ずお食事だけしっかり頂いてしまい大変申し訳ありませんでした(反省)。隠れキャラと呼ばれないように顔出しまっせ〜♪

posted by Sasatch at 22:18| 🌁| Comment(18) | TrackBack(1) | 日記を書く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ZECCの移動販売車に・・・。

軽キャンカー『just-k3』でおなじみのZECCのホームページを見ていたら、 移動販売車でちょっとかっこいいのを見つけました。


新型ライトエースベースの移動販売車で、デザイン的にはバンク部分をベッドとして使用しないスタイルではやてママさんが納車間近のセキソーボディ製 『TOM23』 に近いですね。ちょっとオーバーハングが短いかも。
注目すべきは(ささっち的にですけど)リヤエントランス仕様。 このところどうもリヤエントランスに夢中のささっちのハートにズキュンときちゃいました(笑)。

ZECCではまだキャンピングカー部門での新型ライトエースを使う動きがありませんが、ひょっとしたら・・・ と期待しちゃいます。

そう言えばテントむしで有名なバンショップミカミも新型ライトエースベースのテントむし?を製作中とか。 新型ライトエースベースのキャンピングカーが熱くなりそうですね〜。エム・ホルーヴァ頑張れ!

posted by Sasatch at 23:04| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記を書く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ささっち家のドライヤー、なすび〜号へ。

昨晩ささっち妻からドライヤーの調子が悪い(一瞬動かなくなったらしい)との情報がありました。 いざ使う時に動かなかったでは風邪を引いてしまいそうで困ると思い、電気屋さんで新調してきました。 セールで安価でしたがイオンで髪をケアするタイプでいい買い物をしました。

一方お役御免となりそうな先代のドライヤーですが、ホコリが溜まって内部でスパークしているのを知っていた(が黙って見ないフリをしてた) のでとりあえずバラしてホコリを取り除いてみることにしました。 使用しているネジもたった3つで構造的にも簡単でしたので30分程で組み終えていざ試運転・・・、スパークせずに無事に動きました(嬉)

無事にオーバーホールを終えた先代ドライヤーはささっち妻の許可を得てなすび〜号に乗り込むことになりました。 これで秘湯入浴後のヘアケアも万全です・・・風量がだと15秒程でインバーターの保護回路が働いて止まりますけどね(汗)。 まぁ髪の為にはミディアム程度が良いんじゃないでしょうかね。

posted by Sasatch at 23:57| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記を書く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

事務当直に物申す。

今晩は17時から事務当直をしています。当直は月に1回やってますが、事務当直はなんと4年ぶり(汗)
17時までの当直者に色々と手順を教わって記憶を呼び起こしながらなので若干の緊張感に包まれています。
今のところ特にトラブルもなく靜かに経過しているので、久しぶりにX01Tからブログ更新でもしてみようかな〜と思って書いてます。


何気に最近当直をする機会が増えてきました。当直は自分自身の専門職としてのスキルアップになります。
体に無理の効く若い内にしておくと良いとは思うのですが、
うちの場合は当直明けの休みが保障されていないため翌日休みを取らないと当直明けも勤務になってしまいます。
当直が決まった時にはなるべく翌日に休みの希望を出すようにはしているものの、翌日に会議でも入ろうものなら休みを取る訳にもいきません。
明日はそのパターンなので今から気が重いです。指定休が半日分流れているので一旦帰って夕方から会議に出てこようかなとも考えますが、
それでは休んだ気にもなれませんね。


久し振りに事務当直をしている自分が言うことではないと言われればそれまでですが、『スベコベ言わずにやってみなさい』
と精神論で押し通す時代でもありませんし、これから自分よりももっと若い世代が当直をやりやすい様に勤務体制を整えていくことも重要だなと感じます
あ、大変そうな電話がかかってきました。仕事に戻りまーす…。

posted by Sasatch at 19:12| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記を書く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

焼きいも味の豆乳を飲む。

お昼御飯を買いにコンビニへ行った時に見つけました。豆乳『まったり焼きいも味』。紫色の怪しいカラーリングに目を奪われ、 気付いたら手にとってレジに向かっていました。

飲みました・・・確かに焼きいも味でした(汗)。 普段焼きいも味の飲み物を飲むという体験がないので不思議な感覚。焼いもの季節ですし、 普段とは違った切り口で?秋の味覚を味わっては如何でしょうか(爆)。

posted by Sasatch at 15:56| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記を書く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

everset『咲いて』リリース。

ささっちのお気に入りバンドeversetが初のマキシシングル 『咲いて』をリリースしました。 と言っても8月末の発売でしたが(汗)。その辺のCDショップには並ばないので(汗)amazonで買いました。

昨年末ギターのryutaが脱退、活動休止、5月の活動再開を経て今回のリリースとなりました。 ゴリゴリなロックのイメージが強かったeversetが『敢えて』 ポップな曲にチャレンジした感じの曲ですが、カッコイイのは間違いなしです。ブログ右上のブログパーツで視聴できますので是非どうぞ〜。

そのeversetのボーカル緋村 剛がハードロックメタルバンド 『CYCLE』のアルバム 『A Total Eclipse Of The Sun』にゲストボーカルとして参加しています。 全11曲中7曲も歌ってます!(ちなみに他の4曲はインスト)こちらもネットで注文しましたが、 郵便振込みしないといけなくてまだ手元に来ていません(汗)。あさっての当直明けに振込みに行こっかな・・・。

posted by Sasatch at 23:31| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記を書く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

