2011年07月23日

そろそろiPhone5発売かな。

いよいよ来月でiPhone3GSの2年縛りから解き放たれるささっちですが、なかなか興味深い映像がYouTubeで見られます。



なかなかいいセンスです(笑)。
posted by Sasatch at 23:35| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

iMacでCDが焼けない。

我が家のiMacのドライブの調子が悪くて、CDの書き込みが出来ませんあせあせ(飛び散る汗)ここ3回全て失敗に終わっています。生CD-Rは安いもんですけど、こうも書き込みエラーが出ると仏のささっちもキレますな。只今書き込みスピードをかなり落として再チャレンジ中。みんな、オラのiMacに元気を分けてくれっ!
※追記
posted by Sasatch at 22:38| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

SoftBankがsimフリー端末用simカード提供へ。

7月からSoftBankがsimフリー端末用のsimカードを提供することが分かりました。

fig_sim_portout.png

詳細はこちらを参照頂くとして、間もなく2年縛りから解放されるささっちにとっては嬉しいニュースです。パケット定額料がやや高くなる(上限5,980円)という点はあるものの、従来のSoftBank用のAPNとは別の専用APNが割り当てられるので、面倒でグレーな(あ、ブラックか)APN設定をせずとも堂々とsimフリー端末を使う事が出来ます。

ただし、説明を読む限りでは契約の際にいわゆる「技適」マークのある端末を用意しないといけないっぽいのが困るところです(ささっち持っているDesire Zは技適マークが・・・)。まぁその辺は「まだ端末は買ってないけどsimフリー機を買う予定なんです〜」とショップのお姉様に言えば契約出来そうですけどね。
posted by Sasatch at 23:05| 愛知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

HTCのスマートフォン『ChaCha』が国内にも流通。

ささっちが現在使っているDesire Zと同じHTC(ハイテックコンピューター)社のQWERTYキー付きストレート端末の『ChaCha』(チャチャ)が日本のお店でも取り扱われる様になってきました。

HTC-ChaCha.jpg

右下のfacebookキーが特徴のAndroid端末です。これが3万円台後半で購入出来るなんて、スマートフォン市場も大したものです。欲しいなぁ・・・もうだれかroot化してるんだろうけど。いまいち国内のガラケーやガラスマに興味が持てない変態?ささっちなのでした。
posted by Sasatch at 22:05| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

阪神タイガース公認ポータブルナビ発売。

別に阪神タイガースファンという訳ではありませんが、思わずナニワバンブさんにメールをしてしまいました(笑)。



う〜ん、この実況が目的地に到着するまで続くと思うと、さすがの阪神タイガースファンもキレますな(爆)。バンブさん、愛車にいかがです?
posted by Sasatch at 22:44| 愛知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

iPhoneの代替機購入。

先日夫婦揃ってiPhone3GSを壊してしまったのは記事でも書きましたが、その後のささっちの携帯がどうなったのかと言うと・・・
htc-desire-z.jpg
台湾の携帯電話メーカーHTC(ハイテックコンピューター)社のSIMフリーAndroid端末『Desire Z』を購入しました。数日かけてようやくメールやブライジングが出来るようになってきました(汗)。iPhoneほどの完成度はないものの、カスタマイズの自由さはさすがAndroid。しばらく楽しめそうです。

posted by Sasatch at 22:56| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

iPhone4にスライドキーボード?

先日夫婦揃ってiPhone3GSのタッチパネルを壊してしまいましたが、その翌日ささっち妻は月賦支払残高をまとめて払う事にしてiPhone4に機種変更してきました。こういう時のささっち妻の決断力には感心します。出遅れましたな夫。

実際にささっち妻にiPhone4を見せてもらってから、何気にiPhone4用のアクセサリに興味津々のささっち、何か面白いものはないかしらんと思って例によって?ネットサーフィン。ちょっと面白いアクセサリを見つけました。
kb_buddy_iphon4_04.jpg
それがこちらの商品。まるで標準装備のようなBluetoothキーボードが付いたケース『BOXWAVE Keyboard Buddy iPhone 4 Case』です。キーボードが付いた分ものすごい分厚さになっちゃいますけど、こういうの、嫌いじゃないです(笑)。因みにお値段は8,400円也。今でこそiPhoneでのフリック入力には慣れたものの、やはり記事投稿などのために長文を打つ時にはQWERTY配列のハードキーが欲しくなっちゃいます。以前使っていたX01Tでも引っ張りだしてみようかな。
posted by Sasatch at 23:35| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

夫婦そろってiPhone破損。

2月27日にあえなくささっちのiPhoneはタッチパネルが砕けました(センサーまでしっかり壊れてました)が、なんと本日ささっち妻までタッチパネルを割ってしまいました(涙)
P1040140.JPG
なかなか見られないショット(汗)。

買い物帰りにささっち妻へ電話をくれた時にあえなく落下し、右のように細かく割れてしまったのでした。でも、幸いガラス面だけの破損でしたので2万2000円程度で新品と交換してくれるそうです。とは言えまだ機種変してから1年ちょっとなので、新品のiPhone4に機種変しても大差ないらしいです。明日はささっち妻が直接お店に行く予定ですが、果たして新品に交換か、はたまたiPhone4に機種変してくるのか・・・帰ってからのお楽しみ。

ささっちの方はパネルだけでは済まずセンサーまで見事に壊れてしまいましたので・・・次の手は打ちました(萌)。どちらもお楽しみに。
posted by Sasatch at 22:27| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

名古屋キャンピングカーフェアで泣く。

2月26日・27日はポートメッセ名古屋にて『名古屋キャンピングカーフェア 2011 Spring』が開催されました。ささっち夫婦も午後から様子を見に行って来ました。

残念ながらなすび〜号の生みの親であるオートショップアズマさんの出展はありませんでした(今まで行ったポートメッセ名古屋で開催されたキャンカーショーではいつも出展されていたのですが・・・)が、ちょっと現実離れしたキャンカーの内装を舐め回す様に見て楽しむ事が出来ました。

そんな楽しい1日となるはずが、思いがけずショッキングな出来事がありました(汗)。
IMG_0853.JPG
胸ポケットに入れていたiPhone3GSが展示車両から降りる時に落下!見事にタッチパネルにヒビが入ってしまいました(涙)。インターネットで調べてみましたが修理代も結構かかりそう。う〜む、これは機種変更をしなさいという携帯電話の神様からのメッセージか?!とか言いながら、とりあえずタッチパネルが粉々にならない様に保護シートでも買ってごまかそうと考えているささっちなのでした。
・・・Androidもいいかも(爆)
posted by Sasatch at 20:58| 愛知 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

iPhone4にホワイト+ゴールド。

携帯電話の白ロムの販売やiPhoneシリーズのカスタマイズを行っている『ケータイパラダイス』というお店のブログで、ちょっとカッコいいiPhone4カスタマイズを見つけました。
o0700052510978869886.jpg
ホワイトパネル+ゴールドフレームで何だかカシオG-SHOCKラバーズコレクションみたいじゃないですか?
o0700052510978871140.jpg
スピーカー部分の網にもこだわりがビンビンと伝わってきます。誰か改造する気になった人はいませんか?

posted by Sasatch at 22:40| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

最近気になる携帯電話。

購入から1年半が過ぎ、ちょっぴりiPhone 3GSから気持ちが離れ浮気気味のささっちスマホな男S.S.K.師匠は2年縛りの呪縛があと1年あるみたいですが、ささっちはあと半年なのでそろそろ先を考えたくなります。もちろんガラケーなんぞに乗り換える気はさらさらありません。だからと言っておそらく呪縛のなくなる頃に発表されるだろうiPhone 5?にそのまま流れていくのも面白くありません。何せiPhoneはささっちの周囲でも増殖し過ぎました(汗)。みんなと一緒じゃつまんないですもん。そんな中ささっちの注目機種はこちら。



HTC製の『HTC Desire Z』です。いわゆる海外のSIMフリー端末で、ポップアップ式?(ポップアップと聞くとバンコンのキャンカーを想像してしまいますが)のQWERTYキーボードを搭載した今が旬のAndroid機です。以前SoftBankの東芝製Windows Mobile機『X01T』を使っていたささっちですので、使い勝手は二の次ですがこういったギミックを持つモデルは非常に気になります。この端末でキャリアメールを使う為には色々とクリアしなければなりませんが、弄り甲斐があるとも言えます(病気だ)。まずは・・・貯金ですかね(爆)。あ、呪縛が解けるまでの間VAIO Pに差し込んであるFOMAのデータ通信契約のSIMを使ってGMailメインで使うのも手だなぁ
posted by Sasatch at 13:11| 愛知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

腕時計の電池交換。

前回の記事で書いたシチズンのINDEPENDENT(インディペンデント)1481010 アナデジテンプの電池交換をしてもらってきました。オークションでの落札時には電池交換をしても動作するか分からないというジャンク扱いの商品だったので正直動くか心配していました。その結果は・・・



動きました!良かった〜!操作方法はシチズンのホームページで調べて何とか覚えましたわ(汗)。スーツを着る時にはばっちり手元が締まりそうです。

posted by Sasatch at 13:46| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

『SITIZEN INDEPENDENT 1481010』ゲット。

久し振りに某Yオークションを利用して、懐かしい腕時計をゲットしました。



シチズンの『INDEPENDENT 1481010』デジアナモデルです。かれこれ10年以上前の腕時計で、セイコーアルバA.K.A.シリーズと共にささっちが気に入って集めていた腕時計のシリーズのデジアナモデルになります。電池が切れている状態なので交換してみないことには何とも言えませんが、当時のレトロヒューチャーなモデルは今も気に入っています。他にも電池の切れてしまった腕時計がたまってるので週明けにでも交換しに行って来ま〜す。

posted by Sasatch at 23:10| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

iPhone4発表。


遂にiPhone4が発表になりましたね。詳しくはAppleのホームページを見て頂くとして・・・対して気にとめていなかったささっちですが、いざ発表になったら何気に揺れてます(爆)。iOS 4へ無料でアップデート出来ますが、3GSの為に作られたOS 3.0をiPhone 3Gで使った時に「遅っ!」と悶えた人が多かった様に、おそらくiOS 4はiPhone4でこそ最高のパフォーマンスを発揮すると思うんですよね。ここがAppleの戦略でしょう(汗)。SoftBankが買い替えキャンペーンでもしてくれれば・・・期待!

posted by Sasatch at 12:15| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

iPad。



名古屋市栄でとある用事があったついでに、アップルストア名古屋iPadを弄って来ました。全く興味はなかったのですが、発売日にやたらとテレビで盛り上がっていたので一応チェックだけしてみようかと。ストア前には購入予定者と思われる行列も出来ていましたし、中ではiPadの使い方をレクチャーするスタッフの周りに人だかりが出来ていました。

タッチ&トライコーナーで弄ってみた(3分程待たされましたが意外と早く触れましたよ)ささっちの感想は「デカい」「重い」「使いづらい」・・・「何がしたいのか分からないデバイス」でした。あくまで個人的な感想ですので購入された方はスルーして下さいませ。

posted by Sasatch at 23:50| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

BlogPressからの更新。

携帯をiPhone 3GSにしてから使い勝手の良いiPhone用のブログクライアントを探していました。幾つか探して取り敢えずカテゴリの選択が出来ないまでもseesaa BLOGの更新が可能なものからテストしています。今使っているのが『BlogPress』というアプリ。写真の複数投稿が可能なのはこれ位しかないっぽいです。


from iPhone 3GS

posted by Sasatch at 00:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

SONY VAIO P到着。

随分経ちますが・・・



届きましたよ〜VAIO P

購入前から動作が「もっさり」しているとの情報は入っていたのですが、実際に使用してみるとそんなに気になりません。Windows 7の恩恵か、はたまたSSDにした恩恵か・・・今の所問題なしです。あ、画面はやっぱり細か過ぎますな(爆)。ついつい顔が画面に近付いてしまいますが、フォントをやや大きくして対応してます。ブルーベリーでも食べようかしら(笑)。WWANはまだ契約してません。X01Tの月賦支払いが終わってからDoCoMoと契約予定(財布にエコですな)。3月までに契約すれば3万円のキャッシュバックがありますので急がなくちゃ行けませんが、今すぐにWWAN使う訳でもないのでもう少しだけ寝かせておきます。

ところで、ささっちが所有しているDSP版のOffice XPはWindows 7では使用出来ない事が分かったので、なんとかお安く済ませたいと思いKINGSOFT Office 2010e frontier EI Office 2009などのMicrosoft Office互換ソフトの体験版を試してます。どちらも見た目はOfficeそのまんま(汗)。こんなにあからさまに似せちゃっていいんでしょうかねぇ。

まだあんまり弄っていないので、とりあえず仕事で弄り倒してからレポートしようとと思います!とか言いながら弄る前にこんな記事が気になっちゃってますが。自己責任カスタマイズ王?のS.S.Kお師匠様、どうしましょう(爆)。

posted by Sasatch at 22:17| 🌁| Comment(11) | TrackBack(1) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

VAIO P、北海道を出発。

今日は当直明けでした。お昼に自宅に着いてお風呂に入って夕方までは寝てました・・・休みなのにもったいないわ(汗)。

http://kunkoku.com/new/bimages3/pp3.jpg

メールをチェックしたら、sony styleからメールが来ていました。ささっち仕様のVAIO Pがいよいよ出荷されたとの報告でした。クロ◯コさんのホームページで配達状況を確認したら、まだ北海道でした(汗)。随分遠くで作ってたのね、明日にはまだ到着しないっぽいです。

結局ケースマウスも選んでないんですけど、どうしましょうかねぇ。仕事で使う為にMicrosoft Office互換のフリーソフトを考えておかなくちゃ(Office買えなかった)。軽くて容量の食わないフリーソフトないかしらん・・・(今持っているOffice XP Personalは使えないのかなぁ、OEM版だとだめ?

posted by Sasatch at 22:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

VAIOの到着予定日早まる。


先日VAIO Pを注文したsony styleから以下の内容のメールが届いていました。
(以下メール)

sasatch 様

日頃より、ソニースタイルをご愛顧いただきありがとうございます。

 受注番号:************
 にて下記の商品をご注文いただきましたが、商品の生産が当初の予定よりも
 早まり、ご注文時にご案内したお届け予定日よりも早く商品をお届け出来る
 見込みとなりました。

 つきましては、商品のお届け予定日を以下の通りに変更して、改めてご案内
 させていただきます。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  ご注文いただいた商品:
  ************************

  変更後のお届け予定日:
  2010年01月14日 頃(!)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 なお、商品のお届け日(時)を指定いただいている場合にはその通りに
 お届けいたしますが、万が一、お届け日指定の解除や再指定を希望される
 場合は、下記ソニースタイルカスタマーセンターまで至急ご一報ください。
(以上メール)

注文時には1月中旬と予告され、直後に1月下旬に表示が変わり、そしてとどめの中旬復活劇でございます!ま、早くなるなら全然オッケー(嬉)。International CESでのSONYの新製品展示でもVAIO Pの後継機種は発表されませんでしたので、注文したは良いが自宅に届くより先に旧機種になるという情けない話にはならずに済みそうです。




posted by Sasatch at 22:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

moshi FireWire 800 to 400 adapter。

今日職場でビデオ撮影をする機会があったのですが、いざビデオカメラを持ち帰り自宅のiMacに接続しようとしたら・・・家にあったIEEE1394ケーブルの端子がiMac側に挿せない事が判明しました(汗)。iMacのは9ピンなんですね。変換用のアダプタを買わないとiMovieでの編集はおろか取り込み自体ができません。

そこでいつものネットサーフィン。『moshi FireWire 800 to 400 adapter』という商品がApple Storeにありました。これがあれば今まで使っていたケーブルが使えます。ですが、これっぽっちのケーブルが結構なお値段なんですよね(萎)。iMacはOSやソフトだけでなくこういった部分でもイマイチ互換性に欠けるんですよねぇ。ちょっとWindowsが恋しくなる瞬間・・・この流れだとまたVAIO Pの話に行きそうなので止めておきますわ(笑)

posted by Sasatch at 23:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

