2010年01月03日

ささっち妻のノートパソコンを高速化。

以前からささっち妻のノートパソコンの動作がもっさ〜りしていて気になっていたのですが、intel Celeron M(1.4GHz)にメモリたったの500MBというもはや化石のようなスペックですので仕方がないかな〜と諦めていて、ディスクのクリーニングやデフラグ以外は特に対策はしていませんでした。Yahoo!BBのオプションでNortonの月額制セキュリティを使っているのも動作を遅くさせる原因なのかもしれません。CMで宣伝している程Nortonは軽くないですよね(汗)

そんな中、VAIO Pを発注したのを機にVAIO Pの動作を軽くする方法がないかとネットで調べていたのですが、ちょっと面白そうなソフトを見つけました。それがeBoostrというソフト。
USBメモリ等の外部接続型のフラッシュメモリデバイスをHDDキャッシュとして使いパソコンのパフォーマンスを向上させる・・・というしくみで、ちょうど使っていない4GBのUSBメモリがあったので試してみようと考えました。試用版が起動後4時間の期限付きで使えるのですが、1回に4時間もパソコンを使用しないささっち妻にはうってつけ(もっとも1日に4時間以上自宅のパソコンと向き合っていられる環境の人の方が少ないと思いますが)。早速ダウンロードしてみました。

で、使い勝手ですが・・・スピードアップが体感できました!まず、起動(Windowsが開きNortonのセキュリティが開くまで)時間が早まりましたね。アプリケーションについては、始めのうちは速度が速まった感覚は余り感じられないのですが、ブラウザを数回開くとその速度は段違いに速くなりました。これはeBoostr各アプリケーションがどれ位の頻度で使われるのかの情報を収集して事前にキャッシュするシステムになっていて、よく使うアプリケーションが徐々に速くなっていくようです。内蔵メモリのスペックによって高速化を体感しにくいこともあるようですので何とも言えませんが、少なくともメモリの容量が少なくなおかつ増設が不可能な古いパソコンや今時のネットブックには効果的かもしれません。デスクトップのパソコンに余ったUSBメモリをさして加速させるもよし、本体部分が5mm程しかない小さいUSBメモリをネットブックにさして付けっ放しでキャッシュ用に用いるのもよしです。

VAIO Pでも使ってみようかな〜と思わせるいいソフトです、今の所は。あ〜早く届かないかなぁ(萌)。


posted by Sasatch at 21:51| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

VAIO Pシリーズをポチっと・・・。


1ヶ月以上ブログの更新をしていませんでしたが、その間にポチっとしてしまいました(汗)。SONYVAIO Pシリーズです。直販サイト『sony style』でオーナーメイドモデルを注文しました。オーナーメイド限定色のカーボナイトブラックダークブラウンのキーボードの組み合わせで、見た目はちょうど上の写真のような感じになる予定です(カメラは外しました)。他にも登山中に使えるように?ワイヤレスWANや衝撃に強くアクセスも早いと言われるSSD(64GBとそう容量は大きくありませんが)を選択していて、オーナーメイドならではのカスタマイズが出来たと思っています。来年1月下旬の発送になるそうですが、すぐにでも仕事で使いたいんですよね(汗)。早く来年にならないかしらん。





posted by Sasatch at 00:08| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

iPhone3GS、必然の?脱獄。

愛機iPhone3GSの優等生なカスタマイズに飽きてきたので、自分はやるまいと思っていた脱獄(jailbreak)をしてしまいました・・まぁ、もともとWindows Mobile機を使っていたささっちですから脱獄は必然だったのかもしれませんけど(爆)


とりあえずせっかく脱獄したので一目でそれが分かる様に?メニュー画面をカスタマイズする『WinterBoard』というソフトをインストールしてみました。

JB.jpg

写真はいくつかテーマをダウンロードした内の一つです。背景に色があるだけで随分違うでしょ。選ぶテーマでアイコンの書き換えに気合いの感じられるものと全く気合いの感じられないものとで差はありますが、もともと脱獄物?なので気にしないでおきます(笑)。

まだまだ触り始めたばかりですが、公式アプリにない自由度の高いアプリを探してみたいと思いま〜す。脱獄された方で良いアプリがあったら教えて下さいねん。
posted by Sasatch at 21:45| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

iPhone3GS買っちゃいました。

・・・やっぱり買っちゃいました(汗)。現物をいじったのが敗因ですな。



買ったのは32Gのホワイト。今まで使っていた我らが文鎮(爆)X01Tさんと比べて薄いし軽い(当然か)。Appleの製品なので当然と言えば当然ですが、MacやiTunesとの連携もスムーズそのもの。同期も簡単に出来ましたしメールもブラウジングもサクサクです!フリック入力も最初は戸惑いましたが、何通かメールを送れば慣れてきます(まだまだイケるや〜ん)。

週末はiPhone3GSを連れて木曽駒ヶ岳へチャレンジだ〜!


posted by Sasatch at 23:09| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

iPhone3GSの保証。


このところ文字入力でもたつきやキーの取りこぼしが目立つようになってきた愛機『X01T』。さすがにストレスも最高潮になり(ただ機種変したいだけ?)先月末に発売となった『iPhone3GS』への機種変更を考えるようになりました。とは言えX01Tを購入してからまだ1年半(ささっちにとっては1台の携帯をこれほど長く使用しているのは奇跡的ではありますが・・・)しか経っておらず、端末分割購入代金も7ヶ月分を残している状態。とりあえず今機種変更すると月々の支払いがどれ位になるのか話だけでも聞いて来ようと思い、近所のソフトバンクショップへお出かけしてきました。まぁ話だけと言いつつ隙あらばそのまま機種変更してしまえと思っていましたが、そんなに事は簡単にはいかないようです(汗)。

結論から言うと、支払い自体は今後の7ヶ月間3,880円づつ余分に返済する必要があるものの、『iPhone for everybody』キャンペーンのおかげでパケット定額フルの上限金額が5,985円から4,410円に下がる為、総額で1万円強。納得出来る範囲でした。しかし、店員さんの説明の中で引っかかることがあり、本日の機種変更を止め家で冷静に考えてみることにしました。

機種変更を止まらせたのは『保証』。ソフトバンクのホームページでは具体的な金額について全く記載されていませんが、店員の説明で初めて聞いて唖然としました。基本iPhoneは安心故障パック(月々498円の使用料で故障盗難破損の対応をしてもらえるサービス)の対象となりません。故障した場合、すべて交換による対応となります。重篤な故障の場合費用が32Gモデルで7万円強(爆死)。タッチパネルの傷があった場合も本体ごと交換になり、傷の程度によっては2万円以上支払う事になるというのです(汗)。保証期間を2年間に延長する『AppleCare Protection Plan』(7,800円もします)もありますが、はっきり言ってメリットはあまりありません。店員さんも「この保証体制を理解頂いた上で覚悟を決めた方は購入されますが・・・」と話していました(ある意味誠実な対応だ)。Appleの保証体制はあまりに酷いと思ったささっちなのでした。

とは言え、実機を触ってしまったささっち。気持ちは一つ・・・でしょうね(笑)。


posted by Sasatch at 23:12| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

フラワーロック、20年ぶりの復活。



1987年に一世を風靡したあのフラワーロックがバージョンアップして帰ってきました!その名も『FLOWER ROCK 2.0』。何だかOSのアップデートの様なネーミングですが(爆)商品の内容は2.0を掲げるにふさわしい超クールなものです。
初代のフラワーロックは内蔵されたマイクで周囲の音を検知しその体?をクネらせるという単純なものでしたが、そのキュートな容姿と動きで大ヒットを飛ばしました。2.0も同様のギミックを内蔵していますが、それに加え花びらや葉がフルカラーLEDにてカラフルに発光しちゃいます。更にiPodなどの携帯音楽プレーヤーを繋いでアンプとしても使う事が出来ます(当然クネっちゃいます)。

ただ一つ残念な事がありました・・・初代フラワーロックのトレードマークだったサングラスは自由に取り付けられる様に付いてくるもののギターやサックスが付いてこないんですせっかく『ROCK』なんだしせめてギターは残して欲しかったなぁ(汗)。と言いつつも、「iPhone 3GSを購入した暁には一緒に購入してみようかな〜」と妄想の一部にFLOWER ROCK 2.0を巻き込むささっちなのでした。




posted by Sasatch at 23:54| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

カーナビにもディズニーを。

某オー◯バッ◯スのホームページで新しい切り口のカーナビが紹介されていました。

一見何の変哲もないポータブルナビ。実はこれ、画像の通りメニュー画面にディズニーのキャラクターがこれ見よがしに登場してくるDisney mode』を搭載しているんですよ。実際ナビ画面までディズニーで作り込む程の気合いが入っているかはメーカーのホームページでは確認できませんでしたが、キャラクターを全面に押し出してくる商法はカーナビ業界ではなかった様な気がします。まぁこういったメーカーの戦略に簡単にハマりたくはないですけどね。



posted by Sasatch at 10:11| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

iPhone 3G SはSoftBank Mail対応。



昨日記事でも書いたiPhone 3G Sの気になるMMS対応の情報が見つかりました。一部の現行型iPhone 3Gユーザーの元にSoftBankから上の写真のようなメールが届いているとの事です!これでささっちも購入に踏み切れます・・・12月には(汗)。 SoftBank Mailが使えるってことは、iPhone 3G Sは銀色のUSIMカードが使えるってことでしょうか?
posted by Sasatch at 23:21| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

Apple『iPhone 3G S』発表。

AppleiPhone 3Gの最新版が発表になりました。

iPhone 3G S』と命名された新型iPhoneはその動作が現行型の約2倍早い(らしい)事から「speed」の頭文字『S』が付けられたそうです。ビデオ撮影や編集・共有、カメラのオートフォーカス(最近の携帯では当たり前ですが)、音声コントロール、電子コンパス、コピー&ペースト(これも当たり前の機能ですけど)、なんと言ってもMMS対応(もっともこれもSoftBankが対応してくるか非常に怪しいですが)等、大幅なアップデートとなりました。
iMacに乗り換えたささっちにとってはこの新型iPhoneは超魅力的な端末です。『iPhone for everybody』キャンペーンが適用されることも分かりましたし、X01Tの2年縛りが終了する12月を待たずに乗り換えてしまいそうな程気になります(実際そんなお金はないけど)。その前にMac OS X Snow LeopardへのアップデートもありますのでMac OSの変化をじっくり味わいながらSoftBankのMMSに関する動きを見守りたいと思います。



posted by Sasatch at 21:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

『MCHAR』で絵文字入力が可能に。

コメントが極端に少ない(又はない)携帯電話のお話です(笑)

ささっちの愛機「X01T」にプリインストールされているメールソフト『Softbank Mail』は他のユーザーの皆さんが酷評している通りのもっさり駄目駄目ソフトなので、現在はMMSLiteというソフトを使用しています。ちょっと前に(モノクロですが)絵文字を表示出来るようにしていたんですが、絵文字の入力に関しては何故か諦めていて顔文字使用率がぐっと上がっていました。

突然気が向いたので『MCHAR』というソフトをダウンロードして絵文字入力(こちらもモノクロですが)が出来るようにしてみました。でもFSKARENの顔文字入力の方が簡単だなぁ・・・ま、一応どうしても絵文字を入力したい時に使う為常駐しておくことにします。


posted by Sasatch at 22:37| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

髭剃りの自動洗浄機復活。

以前なすび〜号のインバーターが故障した記事を書いた時にも少し触れましたが、ささっち愛用の髭剃りの自動洗浄機が動かなくなってしまい修理を依頼していました。

実際は修理ではなく新しいモデル用の洗浄機との交換でした。写真の黒い部分が白かったのですが黒い物に換わってます。白の時よりもパッと見汚れが目立ちにくい感じ。

モデルが違っても使えるのか不安を感じながら取り敢えず髭剃り本体を差し込んでみましたが、気のせいかフィット感が増したかな〜(ほんとに気のせい?)。ほっと一安心して早速久しぶりの洗浄を開始しました。この数週間毎日水洗いで対応していたものの刃の切れ味が格段に落ちた気がしていましたが、洗浄機での洗浄後は切れ味が全く違いました。やっぱり洗浄機での洗浄が必要だと感じた瞬間ですね。本当は刃も替えたいところですが7,000円位するので断念(汗)。
posted by Sasatch at 10:02| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

ブログクライアントの救世主『scribeFire』現る。

ブログクライアント選びに悩んでいたささっちですが、思わぬところに救世主がいらっしゃいました!

何気にiMacのブラウザとして使用していた『Firefox』のアドオンの中にseesaa blog対応のブログクライアント『scribeFire』があることに気づいたんですよ(嬉)。Microsoft Wordやubicast Bloggerと全く同じ感覚でブログ投稿が出来そうな感じのアドオンです。iMac導入当初からFirefox使ってるのになんでアドオンに気づかなかったんだろう(汗)。



早速お試し投稿してみましたが比較的使い勝手もいいですね。しばらくこれでいってみようと思います。
posted by Sasatch at 23:41| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ブログクライアントが見つからない。

随分長いこと記事を更新していませんでした(汗)。書ける事は沢山あったんですが、なかなかモチベーションが上がらずに…といつもの言い訳(爆)。

ブログの更新が滞った原因はモチベーションの低空飛行の他にもありました。それはブログクライアント。これまでWindows環境でブログ編集に使用していた『ubicast Blogger』に依存していたささっちにとってブログクライアントは生命線ともいえます。iMac登場で市場シェアの切り崩しを果たしたMacもまだまだマイノリティな存在ですし、フリーウェアで使えるブログクライアントは数えるほどしかありません。しかもSasatch Blogはseesaaのブログサービスを利用していますのでseesaaブログに対応している必要があり、条件は更に厳しくなります。

今の所これといった決め手のあるMac対応のブログクライアントはありませんので、今日は久々にX01Tから投稿してみましたQWERTY配列のキーボードがあるとは言え動作がもっさりでキーの取りこぼしが頻発するX01Tでは長文の入力はストレスになります。早いところこれだと言えるブログクライアントに出会いたいものです。
posted by Sasatch at 21:53| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

ささっち、iMacを買ってもらう。

突然ですが・・・ささっち、遂にiMacデビューでございます!


以前の記事でささっちの物欲スイッチをオンにしかけたiMac。 3月に新しいモデルが発売になってからお店で眺めたり恐る恐るイジってみたりしてその魅力にハマってしまい、 一昨日仕事が終わってから注文してきちゃいました。そしてタイトルの通り、お金の出所はささっち自身ではありません(汗)。 なんとささっち妻がどど〜んと現金で資金提供してくれたのでした! よっ太っ腹!(誉)

ところでささっち、Macの経験は大学生の頃に少しイジった事がある程度のMac素人です。 当然使い慣れたWindowsとは訳が違います(汗)。 ワードやエクセルの互換性のあるフリーウェアもあるようですし当面困ることはないとは思いますが、 2〜3週間後に現物が届いたらゆっくり慣れて行こうと思ってます。あ、問題はブログクライアントだなぁ。Mac専用のフリーフェアがあるといいんですが・ ・・ささっちブログの更新が更に遅れたりして(爆)。

posted by Sasatch at 23:29| 🌁| Comment(8) | TrackBack(1) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

X01TでネットTV。

今日現在は電話としての役割をお休みして自宅限定のインターネットマシンと化しているX01Tのお話。

X01Tは今時の携帯電話では割と当たり前に付いているワンセグが搭載されていません。 スキー場では地デジやワンセグが入らないことも多いため、なすび〜号でゲレンデに前日入りしても暇を持て余すことがあります。 衛星放送等を利用することも考えられますが、金額的にちょっと厳しいのが現実。 何か良い手はないかな〜と思っていたらネットサーフィンでちょっといいものを発見しました。

KeyHoleTVというフリーソフトで、 これを使うとネット環境にあればチューナーがなくてもテレビを見ることが出来ます。 家で使っているなら無線LANで見放題、外なら3Gでパケット通信料があっという間に上限に言ってしまえば見放題(爆)。

投入してみましたがさすがにカクカクしてワンセグとは比べるまでもない感じ。でもサラッとテレビを見る程度なら十分な画質かもしれません。 これで退屈しませんよ〜!・・・ブログ更新しろって?

posted by Sasatch at 23:51| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

ささっち、デジモノに心揺らぐ。

そろそろ冬のボーナスシーズンですね。マイホームへの投資でささっちのおこずかいになるお金はほとんどないと予想されますが(汗) ネットサーフィンで妄想にふけるのはプライスレスなので・・・。

新居に引越しした暁にはデスクトップPCを買い替えて・・・という妄想に応えるのはiMac。最近まで全く興味のなかったMacでしたが、 最近のMacWindowsも使えると聞いて急浮上です。 デザインもかなりスタイリッシュで新居にピッタンコ。以前はマニアックで値段も敷居も高〜いイメージがありましたが、 意外にも価格は手頃になっていますしiPodiPhone3Gの影響か飛び込みやすくなってきています(個人的には)。

続いてデジカメ。ささっちのスマートフォンX01Tも薄型セカンド機822Pもカメラの性能が低くブログの更新用の写真の撮影には向きません。 最近ではささっち妻のデジカメを借りてアップする事が増えましたが、正直ささっちもデジカメが欲しくなってます。

特にどこのメーカーがいいとか希望もなく電気屋さんにふらりと立ち寄って物色した中でデザインが気に入ったのがCASIOEXILIM CARD EX-S10。世界最小・最薄 (2008年1月29日現在ですけど)ってキャッチコピーにやられます(爆)。結構叩き売りしているみたいなので狙い目かも。

・・・あ、その前にボーナス出るんだろうか(汗)。

posted by Sasatch at 22:57| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

WkTASK version 1.2.0.0 にバージョンアップ。

携帯電話をプリモバイル822Pに「着替えて」いたささっちですが、今日からまたメイン機であるX01Tに「着替え」ました。 USIMカードの差し替えだけなので簡単。ささっち妻が822Pにプリインストールされているゲームアプリを使っているので、 ゲーム機として動くようにプリモバイル用のUSIMカードを挿入しておきました。

ささっちがX01Tで使用しているWindows Mobile用タスク管理&ランチャーソフト『WkTASK』がヴァージョンアップしていたのでインストールし直しました。 WILLCOM03 EMONE対応のためのバージョンアップがメインのようですが、微修正・ 微調整が実施されているようです(詳しくは作者であるwaku様のブログ参照)。

Windows Mobile機の魅力はWkTASKの様なソフトを自由にインストールしてカスタマイズできる所。 ささっちがこうしたソフトを作れる訳ではないのでwaku様をはじめ作者の皆さんに感謝です。

posted by Sasatch at 11:41| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ファンタスティックルーフベント用アップグレードキット。

何気なくキャンピングカーのパーツ販売店のネットサーフィンしていたら東和モータース販売のページにこんな商品を見つけました。

ファンタスティックルーフベント用のアップグレードキットと銘打ったこの商品はささっちも使用しているファンタスティックルーフベントをリモコン操作出来るようにするためのキットになります。 ルーフ部分の開閉や回転数の無段階調節(サーモスタット付の場合。なければ14段階)の他、レインセンサー (雨水を感知してルーフが自動的に閉まる)の起動、風のIN・ OUTの変更など全て付属のリモコンで操作可能という面倒臭がり屋さんには絶好のキットです。

・・・ですが、値段が44,415円(税込)! もう一個ルーフベント買えるやん(汗)。ついでにエアコン買えるやん(爆)。

posted by Sasatch at 23:48| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

『iPhone 3G』年内に絵文字対応へ。

発売当初から「ケータイなのに絵文字が使えない」という致命的な欠点 (ささっちだけがそう思っているかもしれないんだけど)のあったSoftBankのiPhone 3Gですが、 10月30日に行われた2008年冬モデル発表会で年内の絵文字対応が予告されました。

絵文字が使えない為に物欲スイッチが入らなかったささっちも今回の発表でちょっと揺らいでいます(汗)。 オマケにiPhone3Gのユーザー限定でBBモバイルポイント(公衆無線LANポイント) が無料で使いたい放題になる『公衆無線LANし放題』が提供されることも発表されました。 同じ料金プランが使える我がXシリーズが何故か対象にならないのという点は引っ掛かりますが、 マクドナルドや駅等でパケット通信料を気にせずにブラウジングが出来るとあればiPhone 3Gの購入を検討する人も出てくるのではないでしょうか。 岐阜方面のスキー場の駐車場で無線LANが使えたらいいのになぁ・・・。

posted by Sasatch at 23:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

SoftBank 822P購入。

ずいぶん更新が滞っておりました。焼岳に登ってからブログ書いてなかったんだ・・・。 この間職場のお祭りの実行委員で走り回っていて全く更新する気になれませんでした(汗)。

と、いつもの言い訳もこの辺で止めといて(笑)、今日新しい携帯を購入しました。 購入したのはSoftBankの822Pプリモバイル(所謂プリペイド携帯)。
「なんでプリペイド携帯?」とお思いの方も多いでしょう。 現在ささっちが所有している携帯は同じくSoftBankのX01Tなのですが、端末サイズも大きく時として携帯するのに邪魔になることがあります。 「ちょっとオシャレに携帯を着替える」な〜んてこともしてみたくなっていた時に、SoftBankのプリモバイル822Pが安価で販売されている事を知ったんですよ。 なんと5,880円(税込)!実はこの端末、 普段使用している携帯のUSIMカードを差し込めば普通に使えちゃうんですよね。 サブ端末としてはうってつけの商品です。

アドレス帳もMicrosoftOutlook経由で共有できるユーティリティソフトが付属していますので、 ほんとに着替えるように携帯を持ち替えることが出来ます。822PはX01Tのおよそ3分の1の薄さなのでX01Tにさらりと戻れるか不安ではありますが(笑)

posted by Sasatch at 21:44| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジモノを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

