2011年11月09日

なすび〜号、SUSTINAにオイル交換。

45339873_1402222863_239large.jpg

午後の休みを利用してオイル交換に行って来ました。今回はいつも給油している某E◯EOSで新発売のSUSTINA(サスティナ)シリーズがキャンペーンで値引きしていたので試しに使ってみることにしました。粘度はボルトオンターボに対するガチガチの保険で?0W-50(左下のやつ)にしましたが、何気にこれだけ他の粘度のものより割高でした(汗)。まぁキャンペーン中しか選択肢に入らないエンジンオイルだと思うので思い切っていっちゃいましたわぴかぴか(新しい)

ATFオイルもボルトオンターボを装着してちょっと走って交換して以来しばらく交換していませんでしたが、ボルトオンターボの影響なのかかなり黒々としていたそうで、これまた一緒に交換しちゃいました。すっかりなすび〜号もE◯EOS仕様になっちゃいました。

オイル交換後の走りは気持ちエンジン音が静かになった・・・かな(汗)。変速のショックは小さくなりました(オイル交換したから当たり前なんですけど)。何と言ってもブランド(爆)。気持ち一つで走りも変わるということで(笑)。
posted by Sasatch at 21:25| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

キャリイトラック生誕50周年記念デカール。

なすび〜号のベース車であるスズキキャリイトラックが生誕50周年を迎えた事は以前記事で書きましたが限定販売のKCリミテッドに貼られている記念デカールを購入しました

IMG_20111030_220836.jpg

思っていたよりだいぶ小さいデカールですが、なんと700円オーバーでございます(高っ!)スズキの純正パーツ「77867-67H00-PAE」で注文しましょう。

IMG_20111030_220814.jpg

ややデカール類もたまってきたので、なすび〜号が復活したら貼ろうかな〜と妄想中です(萌)。

posted by Sasatch at 23:03| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

『名古屋キャンピングカーフェア 2011Autumn』に行く。

10月29日・30日の2日間開催された『名古屋キャンピングカーフェア 2011 Autumn』に行って来ました。本当は笠置でキャンプ仲間とオータムキャンプだったのですが、なすび〜号がトラブルで入院中のため行けず終い。それでも昨晩はキャンプ場からおぐちゃんさんやこういちさんから電話を頂いて嬉しい様な寂しいような(涙)。一人寂しくささっち妻のムーブラテで行ってきましたよ〜。

今回もそれなりに新車は出ていたみたいですが、最近のトレンド?なのかハイエースベースのバンコンが大半を占めていてキャブコン派のささっちとしては何とも面白味に欠ける出展でした。人はたくさんいましたけどね。

IMG_20111030_140914.jpg

そんな中でもささっちの少ない見所はコチラ。「WAGON-LIT」(ワゴリー)でございます。写真のように人だかりが出来て注目されていました。おかげで写真がとれない(汗)。展示車は旧型でしたが、エントランスの段差の大きいステップも改善されている(ホームページに掲載)し、進化しているみたいですよ。噂のFRP製バンパーも普通車っぽくて好感度。バンク部分の高さと奥行きが足りない(ささっちがデカいだけ?)のとシンクの位置は使いにくさがありますが、シェル自体はなかなかいい感じ。シンクを助手席後方に移したらいい気がします。展示車では運転席と助手席のシートがハイエースの2列目シートを加工したものでした。現行車は完全オリジナルのシートらしいですが、ハイエースのも結構座り心地良さそうでしたよ。

IMG_20111030_144013.jpg

一方我らがオートショップアズマのブースも人が途切れることがありません(汗)。今回は愛子様(K-ai)とラクーンUの展示でした。専務さんとO様に今回のなすび〜号のトラブルの報告をしつつ、コーヒーとお茶菓子をちゃっかり頂き長居してしまいましたわ。O様とは来月ささっち家の近所で開催されるキャンカーショーでお会いする約束をしました。差し入れ何にしようか考える楽しみが出来ましたわるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_20111030_180945.jpg

さて、今回はロータスRVの販売ブースでパーツをちょこっとだけ仕入れて来ましたよ。ステンレスのカップホルダーを2つ(1個800円!高っ!)。なすび〜号のセンターコンソールに取り付ける予定です・・・ってその前に何とか普通に走る様に治ってもらわなくては(汗)。マツダディーラーでもお手上げっぽい感じで、今思い当たる部分の部品交換でも解決しなければ、GT CAR PRODUCEさんにバトンタッチするしかないとの事でした。もともと改造車なのに面倒みてくれている事自体あまりない事だとアズマの専務さんが言ってましたけど、ディーラーのスタッフさんには何とか転院にならない様に頑張ってもらいましょう。
posted by Sasatch at 20:06| 愛知 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

なすび〜号、センサーの故障。

突然ですが、ささっちの愛車なすび〜号が昨日の夜から絶不調です。終業後いつもの様になすび〜号のエンジンをかけてアクセルを踏み込みしばらく走行すると突然エンストしてしまいました。エンジン警告灯も付いたり消えたり。たまたま残業していたささっち妻と一緒だったのと職場を出発して間もなかったのが幸いして、なんとか職場の駐車場まで戻りささっち妻の車で帰る事ができましたが、今日もディーラーまで運ぶ間何度かエンストしてしまい生きた心地がしませんでした。

いつもの某マツダディーラーに持ち込んで調べてもらった結果、カムシャフト・ポジション・センサーの交換が必要との診断でした。スズキ車のカムシャフト・ポジション・センサーの故障は多いらしく、センサーの不良ではないかとの事でしたが、何せセキュリティやエンジンスターター、ボルトオンターボと電装系をいじりまくっているなすび〜号ですので、どの部分が影響しての事なのかディーラーもはっきりと断定はしませんでした。とりあえず部品が届くまではささっち妻に乗せてもらっての出勤になります。同じ職場で良かった〜!あ、週末のキャンプには行けるんだろうか(汗)

IMG_20111026_215559-1.jpg

・・・と暗い話題は置いといて、なすび〜号のベース車であるスズキのキャリイトラックが生誕50周年を迎えました、パチパチ。50周年を記念したリミテッドエディションも限定で販売されていますよ。まだまだ現行型で引っ張る気なんでしょうかね、そろそろ新型キャリイトラックが見たいなぁ・・・ハイブリッド仕様とかターボ復活とか(妄想)。
posted by Sasatch at 22:41| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

なすび〜号の配線工事完了。

先週のお休みの時になすび〜号の配線工事をしましたが、その続きが完了しました。配線の先に何を付けたかというと・・・

P1040446.JPG

オーニングのLED照明でした〜。

週末の連休を利用してサイト内ノーリード可(!)なキャンプ場『N.A.O.奥長良キャンプ場&WANKO』でささっち妻と愛娘ViViさんとでキャンプして来ましたが、早速LEDが大活躍。ちょっと眩しすぎて消費電力が気になりますが、初めてにしてはまずまずの出来ではないでしょうか・・・と自画自賛。まぁキャンカー仲間の皆さんはとっくの昔にこの作業をされていますので、全く物珍しさもございませんっ(汗)。今は皆さんに追い付くのに必死なささっちなのでした。

さーて次はまたまた作業の途中で頓挫しているセンターコンソールにでも手を付けようかしらん(萌)。
posted by Sasatch at 21:34| 愛知 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

なすび〜号の配線工事。

今日は仕事がお休みだったので終日なすび〜号弄り。前回のキャンプの時におぐちゃんからギボシ端子のカシめ方を教わったささっち、今回は電装系を弄ります

IMG_20111006_174157.jpg

・・・っていきなりギャレーにジグソーで穴開けかいっ(爆)。もう簡単な穴開けにはまったく躊躇することがなくなりました。すっかりプラモデル感覚です。開けた穴には・・・

IMG_20111006_204451.jpg

こんな感じで青色LEDの埋め込まれたスイッチが収まりました。ギャレー正面のスイッチにサブバッテリーからの余ったプラス端子が2つ来ているのでそこからスイッチへヒューズソケットを挟んで取り付けました。アース線もギャレー内にあるのでテスターで確認しながら接続完了。もう1つのプラス端子の使いみちも考える楽しみが出来たなぁ。

IMG_20111006_204403.jpg

最後に壁の中に配線を通して、エントランスドアの上に写真の様にニョキッと出しました。今日はここまで。本当は先週頼んだあるブツが昨日位に届くはずだったんですが、即日発送って注文を受けといて在庫がないとメールが来たんですよ(怒)。怒れたのでお店に電話してブチ切れたら、注文したものよりグレードの高い代替品を送ってもらえる事になりました。言ってみるもんですな・・・ムフぴかぴか(新しい)


posted by Sasatch at 22:30| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

マフラーのカラカラ音対策。

P1040027.jpg

なすび〜号にボルトオンターボをインストールした時に一緒に取り付けたラクーン専用マフラーですが、アイドリング時にカラカラと音がするのが気になっていました。下から連結部を除いてみると・・・

IMG_20110928_180622.jpg

(おぐちゃんが増大くんパウダーを塗り塗りしてくれたので随分ビジュアルが違うなぁ・・・)何やら連結部に挟まれていたはずの金具?の一部がなくなっていたので、応急処置的に写真の様な耐熱金属テープで巻き巻きしてみました。結果は良好、カラカラ音も無くなりました。あの金具は何だったのだろう(汗)。

追記:

金具の正体が判明しました。7型のキャリイトラックのマフラーの連結部分を固定する部品だった模様です(GT CAR PRODUCEの社長さんが教えてくれました)。代替品を取り付けてもらって一安心。取り付ける時には巻き巻きしていた金属テープは振動でボロボロになってましたわ(汗)。
posted by Sasatch at 22:02| 愛知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

デイトナ風?軽トラ&軽バン用ホイール。

例によって軽トラ用パーツを物色するためにネットサーフィンしていたら、ちょっとクールなパーツを発見しましたよ〜。

img58665428.jpg

タイヤフロッグ』というショップで見つけたのは、デイトナ風のブラックに赤いラインの入ったアルミホイールです。12インチでJWL-T規格のモデルなので、当然キャリイトラックでも使用できます。軽トラに使用出来るアルミホイールってデザインが今ひとつで個性が出せませんが、これならレーシーなイメージに変身させる事ができますね。

残念ながらなすび〜号はリヤにワイドタイヤ(12.5インチ)を装着しているので4本揃えて履くわけにもいきませんが、もうすぐスタッドレスタイヤを購入予定のあなた、いかがですか〜?限定販売ですよ(限定に弱いささっち)。
posted by Sasatch at 22:56| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

なすび〜号、ついに高級車の仲間入り?

IMG_20110924_154100.jpg

9月23日からの3日間、例によって?滋賀県は朽木でキャンピングカー仲間とキャンプをして来ました。この所ささっち妻と愛娘ViViさんも一緒に行く事が多かったのですが、今回はささっち妻の用事もあったのでささっち一人で参加してきました。

本来なら気の合う仲間とのんびりビールを片手に語らうキャンプなのですが、ささっちの無理なお願いでおぐちゃんになすび〜号の大手術をして頂いちゃいました。おぐちゃんの家族サービスの時間を2日間も占有してしまって反省しつつ・・・

おぐちゃんに取り付けて頂いたのは今まで頑なに取り付けていなかったキーレス(ドアロックモーター)だけに止まらず、エンジンスターターやターボタイマーセキュリティ等をパッケージングしたキットでございました!これでなすび〜号も脱・軽トラどころか一気に高級車への仲間入りか!?事前に配線図をメールで送ったり、加工用に某コ◯テックのエンジンスターター用カプラーを追加購入したりしてささっちなりに準備万端整えていたつもりでしたが、配線がないことに気づかず、結局おぐちゃんやこういちさんに急遽用意してもらいました。ごめんなさい。
IMG_20110923_125901.jpg

1日目のお昼から始まったインストール作業ですが、端から見てる限り大変難しい作業の様で、当初の予定(おぐちゃんのですが)より1日多い2日目の午後の完成となりました。まぁ普通なら1週間は預かるカーセキュリティ取り付けを2日間でやってのけた訳ですから、改めておぐちゃんの知識と技術力に脱帽。こういちさんもさりげなくドアロックモーターの取り付けに手を貸して下さいました、感謝感謝です。電気系さっぱりド素人のささっちが出来る事と言えばイモ・・・じゃなかったギボシ端子をおぐちゃんに指示された配線に取り付けること位で、情けない限りです。事前におぐちゃんの作って来た取り付けマニュアルも頂いちゃいましたが、何が書いてあるのか正直分かりません。故障したら治さなくちゃいかんもんな〜・・・読んで勉強だな(汗)。
IMG_20110924_135623.jpg

今回は何気にエントランスドアのキーレス化を諦めていたんですが、おぐちゃんの超絶加工技術で仮止めながら取り付けてもらえて嬉しかったです。仕上げを早いうちにやらなくては。他にもいろいろなすび〜号を弄りたい所も出て来ましたので、休みとお小遣いを有効に使わないと。
IMG_20110925_005831-1.jpg

取り付けが終わった2日目の夜以降は、ようやく仲間とのんびりと語らう事が出来ました。深夜1時頃にゆうゆうさんが薪を焼べてファイヤーしてくれましたが、やはりキャンプ場の炎は「らしい」ですね、落ち着きます。近々奥長良でキャンプ予定なので、その時にやってみたいな・・・道具がないし・・・我が家の大蔵省に相談です。

またまた食事は頂いてばかりで恐縮でした(汗)。用意はしてくるんですが、皆さんの温かいご好意で結局作らず材料をお持ち帰り・・・のパターンが続いています。今度は作るぞ〜!

ありがとうございました!

ごちそうさまでした!
posted by Sasatch at 23:57| 愛知 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

なすび〜号のセンターコンソール計画、再び。

いや〜随分サボってた〜あせあせ(飛び散る汗)白馬岳&白馬三山縦走の旅に行ったにも関わらずブログにアップしてないたらーっ(汗)登山の模様はまた別の機会に書くとして・・・

PART_1310727646643.jpeg
IMAG0146.jpg

以前なすび〜号のセンターコンソールを作ろうと息巻いていて結局頓挫してしまっていた(上の写真がそれ)のですが、来週のキャンプで色々メカの取り付けを行う(皆さんお願いします・・・)関係もあってセンターコンソール制作の必要性が出て来ました。今日はお休みだったので、重い腰をようやく上げて午後の一番暑い時間帯にMDF材を切り出しました。

IMG_20110919_193416.jpg

前回の反省を活かして取り付け方法をシンプルにと考えたお陰で、切り出すデザインがご覧の通り複雑になってしまいました(汗)。ま、これはベース部分なので、あと2枚程切り出す予定です。もうキャンプまで休みもなく夜中に住宅街でジグソーの爆音を響かせるわけにもいきません。仕方がないので加工や塗装も含めて次のキャンプでやろうかと思います。
posted by Sasatch at 23:07| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

センターコンソール完成のはずが・・・。

今日から何と4連休!のささっち、作りかけのセンターコンソールを完成させようと意気込んでいたのですが、何だかんだで作業にとりかかったのが夕方4時過ぎあせあせ(飛び散る汗)だって暑いんだものふらふら

当然完成するはずもなくタイムオーバー。それでもプラズマクラスターは動かしておかないと車内が臭いので応急処置的になんとなく繋いでおきました。

PART_1310727646643.jpeg

ストラットタワーバーにU字のボルトで板を挟んであります。が、この板が薄いMDF板で非常にねじれに弱くてナットの締め付けに負けてかなり反っています(汗)。本番では素材を検討しなくては(厚みを厚くするかカーボン板か・・・それはないな)。ばらしながら色々考えたのですが、最終的にはこの板の向かって右側をシフトレバーの方まで延長する方向で考えようと思います。左側も助手席に座るささっち妻がスネをぶつけてブチギレる事が想定されるので、もう少し左へカーブを描きながら延長しようかと。

さて、明日から滋賀県某所でエンスーな皆様?と2泊3日のキャンプでございます。ささっち妻も愛娘も参加しますよ〜。今回は事前に難解な宿題を匠の皆様にお願いしてしまっていますが、どうぞよろしくお願いします。え、台風が向かっているって?誰だおしめりさんは台風台風台風
posted by Sasatch at 22:21| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

レカロシートが欲しい。

夜中にはさすがにジグソーをヴイヴイ言わせて木材を切れないのでなかなかセンターコンソールの制作が進まないなすび〜号。恐らく朽木への出発前日の金曜日に慌てて着手するのでしょう(汗)。って言うか絶対間に合わんでしょうな。

・・・と言い訳をしつつ、今夜もなすび〜号にいいパーツがないかダラダラとネットサーフィンで物色しておりましたが、気づいたら某ヤ◯ーオークションでレカロシートを検索しておりました。値段が高すぎてポチれませんでしたが(悶)

pho_ktv060_002.jpg
(某GT CAR PRODUCEさんのHPから写真を拝借しちゃいました)

ラクーンオーナーの皆さん、結構レカロ率が高いんですよね〜。慢性的な腰痛持ちのささっちにとってはあこがれのレカロ。今は涼しいコチラで済ませていますが、いつかは取り付けたいなぁ。
posted by Sasatch at 22:31| 愛知 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

またまたなすび〜号イジりの休日。

東海地方も梅雨明けし本格的な暑さがやってきました(汗)。そんな時になぜかなすび〜号イジり病が沸々と・・・こんな時に限って雨の降る気配0あせあせ(飛び散る汗)

以前GT CAR PRODUCEの社長さんのブログで紹介されていたタワーバーを使用した助手席の棚をパクってみました。

IMAG0146.jpg

助手席の棚だけでは物足りない・・・というか今週末取り付け予定(匠の皆様お願いします・・・すんません)の某パーツの取り付け場所を確保しなくてはと思い、センターコンソール制作にまで手を出したのが間違いの始まりでした。現物合わせの連続で、加工しては取り付け取り外しの繰り返し。結局完成には至りませんでした。今週は金曜も休みなのでここで仕上げられるといいんですが、せめて某パーツを取り付ける土台だけでも作っておきたいささっちなのでした。
posted by Sasatch at 23:26| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

なすび〜号、地デジチューナーのお引っ越し。

PART_1309871509409.jpeg

このクソ暑・・・おっと失礼、御クソ暑さにも負けず久しぶりのなすび〜号イジりです。なすび〜号はナニワバンブ師匠と同じPanasonicの地デジチューナーを使っていますが、こいつが意外に場所を喰ってどうにかならないものかと考えておりました。

場所を探るべく地デジチューナーを取り外したところ、結構アンテナコードやカーナビまでのコードが余っていることが判明。これなら遠くまで引っ越せるな・・・と思ってこちらに取り付けてみましたひらめき

PART_1309871545560.jpeg

運転席天井の内張りをはがし(はめ込み式なので片手で外れます)助手席側の天井にL型金具でガッチリ止めてみました。写真撮影後配線を助手席側Aピラーへまとめ天井の内張りを戻しましたが、若干「モッコリ」しております黒ハートまぁささっちが助手席に座っても気にならない程度に収まったので良しとします(汗)。ささっち妻の方が明らかに座高が低いので大丈夫でしょう手(チョキ)

さ〜これで足下にスペースが確保されました。次にやることも決めてますし、夜な夜ななすび〜号イジりを楽しめそうです。朽木がますます楽しみになってきました。

続きを読む
posted by Sasatch at 22:36| 愛知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

お帰りなすび〜号に「クールウエスト」装着。

一週間ぶりになすび〜号が帰ってきました。テントが飛んできて傷ついていたボディもどこにぶつかったのか分からない位奇麗に修復&塗装してくれてありました。とりあえず一年越しの修理は終了し、ホッと一息。

PART_1308485616394.jpeg

無事にカムバックしたなすび〜号にご褒美(ささっちへのご褒美だというご指摘はスルーしますっ)にホームセンターで購入した「クールウエスト」を運転席に装着しました。どなたかが装着されていたのを見た様な気がしますが。
これは夏場に腰が涼しいだけでなく、軽トラに毛が生えただけのシートにホールド感を与えてくれます。どちらかというと後者の方が主な目的かも。まだ付けてから走ってませんが、座るだけでその違いを実感しました。いずれはレカロにしたい所ですが、今はこれで様子を見てみようと思います。

ところで。昨日と今日は朽木某所で皆さん楽しまれたんでしょうねぇ・・・羨ましい(汗)。
posted by Sasatch at 21:45| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

なすび〜号修理中に思う。

なすび〜号が入院し代車マツダデミオでの生活を始めて今日で5日目。デミオの取り回しにもようやく慣れてきました。しかし、ささっち妻と週末の予定をどうしようかと話している時に、まだ代車なのに車での宿泊を前提にした話をしてしまい、ささっち妻に「まだ車では泊まれないよ?」と指摘されてしまいました(汗)。普段乗りで使っているなすび〜号がやはりキャンピングカーなのだと再認識させられる瞬間でした。早く帰ってこーい!

img_20070602T002704796.jpg
☆懐かしい納車時のなすび〜号☆
posted by Sasatch at 23:20| 愛知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

なすび〜号、入院。

もう1年以上も前のことですが・・・昨年の5月23日に滋賀県朽木で軽キャンカー仲間とキャンプ中に突然の突風で飛んできたテントがなすび〜号を直撃する事故がありました記事をアップした時から随分日にちが経ってしまいましたが、ようやくまとまった時間も取れ、なすび〜号をテントの持ち主の方の保険で修理してもらうため、いつもお世話になっている某マツダディーラーに行ってきました。

塗装の剥がれで済めば簡単なのでしょうけれど、テントが飛んできた時の衝撃がよっぽど強かったのか傷は塗装面をしっかり超えてFRPをえぐっております(汗)。ディーラーの方からは「少なく見積もっても1週間以上は見て欲しいです。」との事。長い入院を余儀なくされました。

IMAG0078.jpg

代車も保険屋の出費になります。キャンピングカーとはいかない様で、結局同じマツダのデミオになりました。毎回車検で別の車に乗ると「やっぱり普通車は乗り心地がいい」と痛感します。車内は静かだし、加速はボルトオンターボをインストールしたなすび〜号でもまったく歯が立ちません(汗)。とは言いつつも、なすび〜号が帰ってきたら「やっぱりこれだよな」と思うんだろうな(笑)
posted by Sasatch at 21:36| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

嵐を呼ぶ男?オフ会。

前回の記事で告知?した通り、5月28日の夜から29日のお昼まで、ささっちの自宅から程近い刈谷ハイウェイオアシスで遠出が出来なかったストレスを解消すべくオフ会をしました。

直前のブログ告知にも関わらず、おぐちゃんのお誘い活動のお陰で何と総勢10名+わんこ2匹ものオフ会になりました。みなさんありがとうございますもうやだ〜(悲しい顔)
当台風2号の進路を気にしつつ、雨足の強まる中なぜか外でレジャーシートと傘を駆使して濡れながらトークを楽しみました。何と28日はこういちさんの息子さんのカズトくんの誕生日!お祝いにも便乗させてもらいました。誕生日プレゼントもしっかり見せてもらいましたわ。カズトくん6歳おめでと〜バースデー
宴が盛り上がっている間に天然温泉かきつばたの入場時刻をまわり、お風呂を翌日にまわす程盛り上がってしまいました(汗)。

IMAG0060.jpg

IMAG0061.jpg


翌29日は朝のうちはまだ小雨状態で、パーキングエリア内のフードコートでモーニングを頂きました。休日のささっちはお腹も快調でたらふく頂きましたわ。食事が終わって駐車場に戻る頃には雨足が強まり、いよいよ台風が接近してきたので、天然温泉かきつばたへ移動しました。お風呂の温度がやや熱めなのと露天で雨を浴びる冷たさがちょうど良く(前向き)長湯をしてしまいました。

そうそう、もちろんエンスー会の主要メンバーお二人とファイヤーボンバータイムもありました(萌)。突撃ラブハートな時間を過ごしました(何のこっちゃ)。こういちさん、結構なモノを見せて頂きありがとうございました。


昼前にはさすがにオフ会を継続していると皆さんの帰り道が危なくなりそうなのでお開きになりました。無事に到着したメールも頂いて一安心。また皆さん集まりましょうね〜!

ところで、ささっち以外にとんでもなく強い雨男・・・もとい、嵐を呼ぶ男がいたのでしょうね雨
posted by Sasatch at 22:51| 愛知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

なすび〜号、衣替えで全輪ワイド化。

いや〜1ヶ月以上ブログ更新をサボっておりました(汗)。

年度も変わり未だにスタッドレスタイヤのままのなすび〜号でしたが、ゴールデンウィークのお出かけ前には履き替えておきたいと思い、近所のマ◯ダディーラーへ行ってきました。

IMAG0024.jpgIMAG0022.jpg

で、ようやくヒロさんから譲り受けたリヤのワイドタイヤを装着することが出来ましたもともとリヤに付けていたワイドトレッドスペーサーはフロントへ移動し、結果前輪後輪共にワイド化しました。特にリヤの安定感、コーナリング時のフロントの安定感が実感出来ます。これでゴールデンウィークのお出かけもバッチリ安定走行で行くことが出来そうです。
posted by Sasatch at 23:49| 愛知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

なすび〜号にサイクルキャリアを(実現編)

まず始めに・・・
先の東日本大震災で被災された方々に心からお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

久しぶりの更新です。更新をしない間にささっちの周辺もいろいろありました。その中でも一番大きな出来事がこちら。
Image1300713452894.jpg

なんと、FIAMMAのサイクルキャリアを装着してしまいました!

以前妄想編と題してなすび〜号へのサイクルキャリア装着を想像していたのですが、名古屋のキャンピングカーショーに行った際にこっそり購入していたんですよ(萌)。そして、大阪のキャンピングカーショーでバンブ師匠ともっちゃんさんがワゴリーK380を視察されていた日に朝からサイクルキャリアの装着を開始し、何とか自分だけで取り付ける事が出来ました!あ、作業中の画像は撮り忘れてしまいました(汗)。

@収納棚を全て取り外す
A装着予定箇所の内張りをはがす
B柱の入っている部分を確認してからドリルで穴開け
Cコーキングをしながらキャリアを装着
D取り付け部分のカバーを塗装してから装着

の工程を自分でやってみると、ラクーンのキャビン構造がよ〜く分かります。これが出来たら、もう何でも出来そうな気がしますね(爆)。でも、2度とこの作業はやりたくないですな(汗)。
posted by Sasatch at 22:10| 愛知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

