2011年03月07日

増大くんインタークーラー装着完了。

P1040131.JPG
3月5日、GT CAR PRODUCEさんにて増大くんパウダーをまぜまぜしたFlexさんの放熱塗装を施したインタークーラーとアルミパイピングを取り付けてもらってきました。毎度毎度ご無理を聞いて下さっているGT CAR PRODUCEの社長さんに感謝感謝です。
P1040137.JPG
ブルーの塗装に増大くんパウダーを混ぜたので、結果的に渋いブルーになりました。装着後はアイドリング時の回転数が50回転程下がった様です。聖水もすぐに湧き出しますので効果があるかも。燃費向上に期待しつつ満タン法で計測中ですので、またアップしますね。
posted by Sasatch at 22:13| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

ボックスティッシュホルダー。

今日は少し前に某黄色い帽子で購入していたブツをなすび〜号に取り付けました。

IMG_0845.JPG

ボックスティッシュのホルダーです。お値段500円也。普段ティッシュを多様するささっち妻にも近く、なおかつ愛娘にも届かない位置なので安心?です。作業時間はビス2本で3分。こんなんでも一応DIYと言える・・・かな?
posted by Sasatch at 22:35| 愛知 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

増大くんインタークーラー完成。

以前記事に書きましたが、放熱塗装で有名なFlexさんに増大くんパウダーを混ぜ混ぜした放熱塗装をお願いしてみたら保証外ながらOKをもらっていました。ラクーン用のインタークーラー取り付けブラケットが仕上がるのを見計らって、インタークーラーとインタークーラーからスロットルバルブまでのアルミパイピング2本への施行をお願いしちゃいました。

IMG_0837.JPG
IMG_0838.JPG
IMG_0839.JPG

で、これがGT CAR PRODUCEさんに届いたもの。指定色ブルーに増大くんが混ざり不思議なブルーになっていますが、焼付塗装で綺麗に仕上がっている様です。実際増大くんパウダーを混ぜる事によって放熱塗装の効果がなくなってしまったり増大くんパウダー自体の効果がなくなってしまったりしている可能性もあり、若干人柱的な試みです(汗)。いつ取り付けに行こうかなぁ・・・暇がない(汗)。


posted by Sasatch at 22:26| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

Flexの放熱塗装に増大くんパウダーを混ぜ混ぜ・・・。

愛車なすび〜号にボルトオンターボキットをインストールした際標準のブラケットでは装着出来ず保留になっているインタークーラー。現在GT CAR PRODUCEさんで目下ブラケットを設計中ですが、例によってネットサーフィン中ちょっと興味深いお店を発見しました。
service_04.jpg
service_05.jpg
この世界では有名なようですが、インタークーラーやオイルクーラー等に放熱塗装を施してくれるFlex』という会社がありまして、だめもとで問い合わせたら増大くんパウダーを混ぜて放熱塗装を施行してくれるとの返答がありました。インタークーラーの出口からスロットルバルブまでのパイプを塗装してもらったら、今よりは燃費もよくなるかしらん。何にしてもGT CAR PRODUCEさん待ちですね(汗)。
posted by Sasatch at 10:46| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

なすび〜号に補助ミラー装着。

先日の記事でも紹介しました補助ミラーをようやく取り付けました。

補助ミラー@.JPG
補助ミラーA.JPG

取り付けは両面テープとタッピングビス2本。固定自体はしっかり出来ましたが、ミラー部分はちょっと触るだけで動いてしまいます(汗)。定位置が決まったらホットボンド等で固定しないといけないっぽいです。

次は・・・マグネタイザーを付けたいなぁ(未だに付けてないささっち)。高速時や負荷の高い状態で特に効果を発揮するんですよね、ターボマシンにもうってつけ?
posted by Sasatch at 21:43| 愛知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

なすび〜号の燃調を再調整。

巷では今日から三連休ですね。午前だけの出勤だったささっちは仕事が終わってからそのまま事前に連絡を取っていたGT CAR PRODUCEへなすび〜号の燃調を再調整してもらいに行って来ました。
snapshot-1294498579.117990.jpg
ささっちがGT CAR PRODUCEに行くのは今回が3回目。ようやく迷わず行ける様になりました(汗)。夕方に到着した時には同じくキャリイトラックのお客さんが来ていたのでしばし待ってからの作業となりました。
作業と言っても、e-manageというサブコンとパソコンとを接続してチョチョイのチョイ(この間4〜5分!)であっという間にデータの書き換えが終了してしまいました。この作業って知識と経験とデータの積み重ねがあってこその速さなんでしょうけど、自分でも出来たらきっと面白いんだろうな〜と思いました。そうそう、ボルトオンターボ装着時に取り付けていなかったイリジウムプラグも取り付けて頂きました。

帰りの高速での走行では踏み込んだだけ素直に加速する印象で、ついついスピードが出てしまいました(汗)。前よりアクセルのレスポンスが良くなった・・・様な気がします(汗)。これでマフラーからの大量のススともお別れ出来そうです。

燃費ですが、出発前の給油時が走行距離101.4kmに対し給油量が15.53L(一般道の通勤が中心)で約6.53km/Lだったのが帰宅後の給油時では走行距離215.6kmに対して給油量が21.90Lでしたので、約9.84km/L(行きはまだ黒なすび状態。帰り道分は再調整の効果が出たはず)に伸びていました。まあ今日はほぼ高速道路の走行で正確な計測は出来ていないので何とも言えません。もう少し様子を見てみたいと思います。
posted by Sasatch at 23:50| 愛知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

なすび〜号にサイクルキャリアを(妄想編)

先日の笠置でのキャンプの際にささっちが一方的に盛り上がったなすび〜号へのサイクルキャリアの取り付け構想ですが、何気にささっち妻も気持ちが揺らいでいる様なので(「調理台になる」「荷物が置ける」「積んだ荷物のボックスが現地では椅子にもなる」等、皆さんの援護射撃がジワジワ効いてきたのか?)ちょっと調べてみました。

どうやらキャブコンで使用するサイクルキャリアとなるとFIAMMA製かOMNISTAR製のどちらかになると思うのですが、どちらもデザイン的には似ている・・・というか樹脂部分の色違いだけ?と思う位似ている気がするんですよ(実際どうなんでしょ)。ささっち的にはなすび〜号が青系なので青系樹脂でパッと見劣化にも強そう?なOMNISTAR製を狙いたいところですが、何気にOMNISTAR製の方が高い(汗)。ま、どちらになるかはともかくどういったタイプの物が良いか考えてみます。

02093_17_b.jpg
02093_17_a.jpg

上の写真の「キャリーバイクプロ」はささっちが知る限りほとんどのキャンカー仲間の皆さんが選択されているモデルかと思います。OMNISTAR製だと「オムニバイク・スポルト2バイク」というモデルになります。取り付ける際にはリヤのウィンドウをまたぐ様にパイプが取り付けられ、いかにも丈夫そう。

02093_18_b.jpg
02093_18_a.jpg

一方「キャリーバイクプロC」(OMNISTAR製では「オムニバイク・スポルト2バイク ショート」がこのタイプ)はパイプが短く上部は折り畳み式になっているので窓をまたぐ事がありません。写真のお姉さんがゴキゲンな様に自転車を乗せていなければ車窓からの景色の妨げになりません。但し、値段は少し高くつきます。

ネットで調べる限り大体3万円台前半で購入出来ます。ガッチリしてそうで安心感のあるのはプロタイプだけど、普段のコンパクトさから行くとプロCタイプなんですよね。それにどちらのメーカーを選ぶかもまだ迷う所です。ところで、これって自分で取り付け出来るんでしょうか・・・匠の皆様にお願いするかもしれません(汗)

posted by Sasatch at 20:23| 愛知 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

6ヶ月点検&スタッドレスタイヤ装着。

IMG_7769.jpg
某マ◯ダディーラーへなすび〜号の6ヶ月点検に行って来ました。ついでにスタッドレスタイヤを持ち込みで交換してもらっちゃいました。6月に購入したのでいつもスタッドレスタイヤ取り付けは点検の時にやってもらっちゃいます(爆)。法定点検に行く度にグレードアップしているなすび〜号に担当者の方も興味津々でございました。ちなみに点検の結果はすべて良好。走行距離も4万5千キロを越えましたが今の所は大丈夫な様です。

これで雪山へ滑りに行く準備も整いましたし、年末は例によってどこかのゲレンデで過ごそうと思います。久しく紅白歌合戦を自宅で見ていないささっちなのでした。
posted by Sasatch at 22:32| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

なすび〜号ターボ(仮)ファーストインプレッション。

愛車なすび〜号にGT CAR PRODUCEのボルトオンターボキットがインストールされてから10日程経過しました。とりあえず写真をパチパチ撮ったのでファーストインプレッションのご報告〜♪
P1040022.jpg
ターボ装着に当たってエアクリーナーボックスは取り払われ、代わりにオープンタイプのエアクリーナーが助手席下に装着されました。運転席下は静かになりましたが、助手席側から「シューン」という独特の吸気温やアクセルを戻した時の「プッシュン」音が心地よく聞こえてきます。ですが、助手席に座るささっち妻にとってはちょっとうるさいかもしれませんので音を小さくする対策が必要かもしれません。
P1040028.jpg
ここで一つ。助手席の左下にあるテープですが、ドアが閉まる時の空気の抜ける穴があります。これをテープで埋めると運転席が静かになる・・・との事です。ラクーンの場合はキャビンもあるのであまり効果を感じられてませんが(汗)。
P1040024.JPG
左のパイプはタービンから伸びてきていますが、本来はこのパイプの替わりにインタークーラーが装着されるはずでした。しかし、インタークーラーブラケットを装着するために必要なトラックの足かけフレームがキャビン装着のために切り取られてしまっていて装着できない事が判明(汗)。でもご安心ください、現在高原社長さんに新しいブラケットのデザインを検討して頂いているところです。年末にはデザインがほぼ決まりそうです。
P1040026.JPG
こちらは標準の触媒とステンレスマフラーとを溶接している部分。マフラーが程よく焼けてきたらまるで標準装備のような仕上がりになるでしょう。
P1040027.jpg
そしてマフラー本体。ラクーン用に延長加工されていますし、もともとこのマフラーでターボのセッティングをしてあるそうなのでマッチングはお墨付きです。爆音ではなく「ジェントル」なサウンドですよ。
P1040016.jpg
三連メーター(タコ・ブースト・水温)も装着しちゃいました。特にタコメーターは以前から欲しかったので走行中も良くチラ見しちゃいます。エコドライブにも貢献できる・・・はず(爆)。
P1040020.JPG
最後にストラットタワーバー。高速走行中や急カーブで効果を体感出来ますよ。「ガッチリ」した感じです。出来れば頭上辺りにもう一本ストラットタワーバーが欲しい気がします。

さて、肝心の走りですが、はっきり言ってストレスを感じなくなりましたよ。坂道では確かにフルブースト状態になりますが、エンジンの回転数は4000程でおさまり坂の途中でもシフトアップまでしてくれますので楽チンです。通勤途中に時速30キロを切る程まで下がっていたのがウソの様です。平坦な道でも小気味良くシフトアップしていきます。高速道路では登坂車線に入る必要がなく、追い越し車線を利用する機会も出来ちゃいました。長距離ドライブでも安心ですよ。

問題は燃費。ボルトオンターボ装着のためガソリンはハイオクにするようにと指導を受けましたし、オープンタイプのエアクリーナーになっている事もあって増大くんをごっそり取り外すことになりました。取り付けたくてもそう簡単にはいきそうになく、今は仮に数枚のVer.2をエアクリーナー付近に貼り付けて様子を見ています。ちょろちょろと聖水は拝めるもののターボならではの黒い聖水大放出です(汗)。かなり燃費が悪くなりそうですが今はまだ計測中ですのでまたアップしたいと思います。先人の皆様?増大くんの装着方法のアイデアお待ちしております(汗)。
posted by Sasatch at 23:25| 愛知 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

なすび〜号ターボ(仮)とご対面・・・そして、ささっちダウン。

一昨日はGT CAR PRODUCEさんに行き無事なすび〜号ターボ(仮)の納車となりました。高原社長さんに今回取り付けたパーツを一つずつ丁寧に説明して頂いて、実走行で確認!プッシュンプッシュン言ってました!



帰りの高速は登坂車線を走る必要もなく低回転でグイグイ登って行きますし、楽に追い越し出来ました。無事帰って来るまでは良かったんですが、帰って来てから体調不良で寝込んでおります(汗)。どうやら流行の胃腸風邪にかかってしまった様です。内部の写真なんかも全く撮影出来ていません。詳しい高速&一般道での走行インプレッションも含めて、後日ゆっくりさせて頂きます・・・ごめんなちゃい

詳しくは高原社長さんのブログで確認出来ますので待てない方はそちらへ・・・。

posted by Sasatch at 23:26| 愛知 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

なすび〜号、北の大地へ。(その5)

9月26日の朝は見事な快晴。ささっち夫婦の結婚記念日は晴れ男ささっちパワーで晴れましたよ(笑)。 せっかくの記念日なのでやりたい事をガンガンやっちゃいました。

続きを読む
posted by Sasatch at 23:25| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

いよいよ明日はなすび〜号ターボ(仮)の引き渡し。

DSCN0787.JPG
昨日GT CAR PRODUCEさんから写真付きでメールを頂きました。遂にタービン関連のインストールが完了したとの事。あとは本日追加メーター等の配線を行ってインストール終了!・・・のはずだったのですが、ちょっと想定外の状況になりました。(汗)。

困ったのがインタークーラー。取り付け用ブラケットはもともとキャリイ『トラック』での取り付けを前提に開発されているのですが、本来の装着位置であるはずの荷台と足掛けのどちらもキャビン取り付けの為に切り取られていて付ける所がありません(涙)。取り付け方法の再検討の必要が出て来たんですよね。さすが取り付け第一号、これくらいの事は想定内。よって今回はインタークーラーの取り付けはおあずけとなり、今回はターボだけの装着になりました。また近いうちにインタークーラーの取り付け方法の提案が頂けるそうなので気長に待ちます。

ところで、明日の天気予報は雨・・・雨男は誰だ?
posted by Sasatch at 22:37| 愛知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

ターボエンブレムをポチッとな。

先週末から頭の中がすっかりボルトオンターボ一色のささっちです(汗)。なすび〜号にターボが付いたらやっぱりエンブレムで主張しなくちゃ・・・とネットサーフィンしていたら、カッコ良さげなエンブレムを発見。
1187071008-1.jpg
大阪府高槻市にあるシグマレーシングショップのサイトで見つけたのがこれ。ランサーのエンジンルームにさりげなく取り付けるアルミ製で耐熱性のあるエンブレムです。早速ポチッちゃいました(笑)。ボディに付けてもいいし、エンジンルームもアリかも・・・なすび〜号の納車を待っている時と同様に?妄想モード全開のささっちなのでした。
posted by Sasatch at 23:07| 愛知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

なすび〜号に補助ミラー。

snapshot-1290509942.895919.jpg先日ささっち妻のご両親の引っ越しのお手伝いに行った時にこんな物を貰って来ました。
ドアミラーのサイドの死角をカバーする為の補助ミラーで、死角の出来やすいなすび〜号にピッタリの商品でした。本体は両面テープとビスで固定する仕様になっていて、取り付け後も角度の微調整が可能です。
早速なすび〜号に取り付けよ〜・・・

あ、代車だった(汗)。

snapshot-1290509952.825645.jpg
早く取り付けたいけど、ターボはじっくり丁寧に取り付けて欲しいので我慢です。
posted by Sasatch at 22:54| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

なすび〜号、北の大地へ。(その2)

9月22日の夜8時半に無事苫小牧東フェリーターミナルに到着したささっち夫婦とViViさん。 翌日の朝の計画の為に到着の余韻もそこそこになすび〜号で走ります。周囲は真っ暗で視覚的には北海道に来ている事が体感できないのですが、 やっぱり気温が・・・冷えます。

・・・の前に、前回の記事で書き忘れた船内の食事(笑)。フェリーとはいえ結構美味しかったですよ。

こちらは22日の昼食の海老味噌ラーメン。海老の出汁がかなり効いてました。

続いて夕食のステーキ丼。 あまりに柔らかくて口の中で溶けてました(萌)。ビンゴに当たったお陰で食べられたのですが、 帰りの船内でも最後の贅沢とか何とか言って注文してました(爆)。

さて、話は9月23日に戻りまして・・・

続きを読む
posted by Sasatch at 12:46| 愛知 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

ささっち、調子に乗ってポチっとな。

最近財布の紐がすっかり緩んでいるささっちですが、また調子に乗ってポチっとしてしまいました(汗)。




こういちさんとゆきんこパパさんにアドバイスを貰ってHID(ディスチャージヘッドランプ)キットを某オークションで落札しちゃいました(爆)。到着してから説明書を読んでみましたが、さっぱり取り付け方法が分かりません・・・7月17日から恵那市某所で行われるろくろくまるCamper's Club全体オフ会では皆さんのお知恵と職人技をお借りする事になりそうです、宜しくお願いしまっす(涙)。

posted by Sasatch at 21:14| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

なすび〜号、サイドオーニングを干す。



当直からの帰りに河原でなすび〜号のサイドオーニングを干して来ました。せっかくオーニングを出したので、ついでに朝食も食べてきましたわ。iPhoneのトイカメラAppで撮影してみましたが、何気にお洒落な写真が撮れたので記事アップ!

posted by Sasatch at 13:51| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

12ヶ月点検で強化ブレーキパッド装着。

先日GT CAR PRODUCEで販売しているキャリイトラック用の強化ブレーキパッドを購入した記事を書きましたが、本日12ヶ月点検のついでに某ディーラーで取り付けてもらう事が出来ました。工賃がかからずいいタイミングでした(汗)。



奥の方でなすび色に光る物体が強化ブレーキパッドです。装着してから100キロ程度はディスクとの当たりを出す期間なのでまだ本踏みしてませんが、劇的に変わった感じはまだありません。ま、徐々にしっくりくる様になるでしょう(爆)。



購入した際に付いてきたステッカーもなすび〜号の後方にさりげなく貼っときました(萌)。ターボ化への階段を着実に登りつつありますな(ホント?)。



posted by Sasatch at 18:56| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

強化ブレーキパッド購入。



ささっちの最近の関心事は愛車なすび〜号のターボ化ですが、近々キャリイトラック用ターボキットを発売予定でささっちも注目している『GT CAR PRODUCE』からキャリイトラック用の強化ブレーキパッドが発売されたので購入してみました。ターボにしたら制動能力も高めておかないといけないですからね〜。



まずはビジュアルから・・・なすびカラーでございます。ちょうど12ヶ月点検もあるのでディーラーで取り付けてもらっちゃおうと目論んでいます。また装着後にレポートしますね。


posted by Sasatch at 23:30| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

660CC定例オフ会に参加するも・・・。

5月22〜23日に滋賀県は朽木キャンプ場(皆さんそう呼んでます)で開催されました660CC(ろくろくまるCamper's Club)の中・西地区5月オフ会に参加してきました。先月のお花見オフ会に参加出来ず悔しい思いをしていましたので何気に楽しみにしていました。

・・・写真撮ってない(爆死)

22日は旭川ナンバーの謎のラクーン乗り(笑)に見とれ(ゆうゆうさんおめでとうございます)、23日は突然の突風で飛んで来たテントがなすび〜号に直撃し傷を負ってしまうアクシデントに見舞われてしまい、気付いたら写真を撮っていなかったのでした。皆さん、ペグはしっかり打ちましょう。そしてテントが飛んで来たら逃げましょう(爆)



朽木でのオフ会の帰りのコースはもう決まっています。そう、天下一品京都総本店!今回は『豚トロFESTA』と銘打って豚トロチャーシュー麺(こってり)の餃子セットを注文しました。この豚トロチャーシューってば柔らかいですよ〜。期間限定ですしぜひご賞味あれ。これって京都総本店だけなのかしらん。


posted by Sasatch at 22:58| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

