2009年01月23日

ささっち、『軽キャンパーfan vol.4』で一人二役。

1月21日に軽自動車ベースのキャンピングカーの専門誌『軽キャンパーfanvol. 4』が発売になりました。もう4冊目なんですねこのシリーズ。 軽キャンカーもメジャーになりましたねぇ。

で、なんとささっちとなすび〜号が掲載されちゃってます! テキスト33ページをご覧下さい(笑)。

お〜!載ってる載ってる♪一生懸命文章を書きましたが、程よく添削編集されてますな(汗)。

えーっと、『奥さんは車内で手料理中。 美味しいチャーハンを作って・・・』

ささっちじゃん(爆)

やっちまったな〜八○洲出版・・・。

posted by Sasatch at 23:11| 🌁| Comment(20) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

刈谷ハイウェイオアシスにキャンカー大集合。

我らが660CCのメカニックこういちさんのブログで本日刈谷ハイウェイオアシスにキャンカーが大集合するという情報を聞きつけたささっち、 自宅から数十分で行けるところだけに「行くしかないっしょ!」という事で?刈谷ハイウェイオアシスへお出掛けしてきました。

現場は刈谷ハイウェイオアシスの伊勢湾岸道から入った駐車場の端だった為、高速に乗って会場入りしました。 後でかかった通行料金は深夜割?で300円。安くて良かった(爆)。
会場には巨大キャンカーが大集合。まるで一つの村かキャンカーショウの様です。その中でこういちさんファミリーのジムニー&ニワドー、 んきちさんのアンソニーがコンパクトながらも威風堂々と?停まっていました。 思えばなすび〜号がこれほど多くの巨大キャンカーに囲まれた経験は初めてでした。 こういちさんに紹介してもらってささっち妻と一緒に巨大キャンカー内部を見学させてもらいました・・・が、見るべきではありませんでしたね(汗) 。オーブンレンジやシャワールーム・常設ダブルベッドなどなすび〜号では考えられない充実装備に圧倒されました。 一番大きなキャンカーを見せてもらった際にオーナーの方が「最初はこんなに大きいの運転できるかなと心配だったが、 いざ運転してみると気にならない」と仰っていたのが印象的でした。まぁ、秘湯めぐりにはなすび〜号が最強ですけどね♪

こういちさんのニワドー内部はシネコン状態。 PC経由でコンパクトなプロジェクターから迫力の映像が映し出されていました。んきちさんのアンソニーはやはり広々していて羨ましい限りです。

帰り際に大観覧車をバックに660CCメンバーの車がギリギリ入るようにパチリ。これで一応プチオフ会? でしょうか(笑)。1時間程度のお邪魔でしたが楽しめました。皆さん明日も安全運転で!

 

posted by Sasatch at 23:28| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

ゲレンデプチプチオフ会開催。

ささっちブログをご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。 今年ものらりくらりとマイペースでブログを更新していきたいと思っていますので、温かい目で見守って頂ければと思います。

年が明けて最初の記事は、大晦日に御岳ロープウェイスキー場にて開催したゲレンデプチプチオフ会の模様です・・・

続きを読む
posted by Sasatch at 17:39| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

今シーズンようやくスタート。

待ちに待ったウィンタースポーツシーズン。ようやくスタート出来ました(嬉)。『ゲレンデ快晴率10%男』の威力は健在だったのでしょうか・・・

続きを読む
posted by Sasatch at 23:57| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

なすび〜号の冬支度。

今日は朝から遅れに遅れていたなすび〜号の冬支度に取り掛かりました。新居の関係や仕事が立て込んでいてなかなか雪山に行けないささっち、 せめて準備だけでも出来るうちに・・・

とりあえずスノボを運ぶためのキャリア取り付けをしました。昨シーズンまつもっちさんのホームページとメールでのアドバイスを参考に取り付けたので取り付け自体はラクラクです。 思えば真夜中にコンビニの駐車場で凍えながら取り付けていた記憶が(汗)。

それから、スタッドレスタイヤも取り付けました。 ささっち妻が新しいスタッドレスタイヤを購入する時に一緒に交換。やっぱり銀鉄ちんより黒鉄ちんが欲しいささっちです。ホイールキャップでも買おうかな。

あ、FFヒーターの暖気噴出し口をちょっとばかり移動させたいなぁと考えています。 リヤベッドタイプは噴出し口位置の関係でベッドを延長すると暖気がベッド下でこもってしまいます。 何とかエントランスドア横位まで暖気を運んでキャブが暖かくなるようにしたいなぁ・・・ちょっとばかりでは済まなそうですが(汗)。

posted by Sasatch at 11:11| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

なすび〜号を拭き拭き。

久々になすび〜号のボディを拭き拭きしました。先輩に頂いたコート剤の効果でしょうか軽く拭くだけで綺麗になりますが、 それでも背の高いなすび〜号の掃除は大変手間がかかります。

今回は普段やらないファンタスティックルーフベントの拭き掃除もしてみました。 普段余り使っていないのですが、ファンのブレードや蓋の裏側まで意外に汚れています。
・・・そう言えば、リヤラダーをよじ登って太陽電池やルーフベントの掃除をする時だけルーフベントの蓋もポールスミスブルーに塗ってもらっていたのだと思い出します。 普段上なんて滅多に見えないですけどね(汗)。

そろそろ雪山に向けての準備をしなくてはいけませんね、まっちゃんさんもスタッドレスに換装されてましたし。 とりあえず次の休みはキャリア装着かな?

posted by Sasatch at 15:47| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

第5回あいちキャンピングカートレンド2008。

660CCの掲示板でも投稿させてもらいましたが、 昨日から2日間愛知県は東郷町にあるオートプラネット名古屋にて開催されました『第5回あいちキャンピングカートレンド2008』にお出掛けしてきました。

こちらの会場でのキャンピングカーショウ見学は2回目になります。今回は以前ドリルの刃をお借りした職場の先輩ファミリーを誘ってみました。先輩は 「10年後の車購入の参考に・・・」と話していましたので、それが5年、いや3年後になる位にプレゼンする意気込みで臨みました(笑)。

会場は当然のように?小雨が降る悪天候。隠れキャラから 「おしめりキャラ」に転向した方がいいかもしれません(汗)。既にこういちさんファミリーやまっちゃんさんが到着していました。 ちょうどまっちゃんさんのラクーンの隣に停める事が出来て、さながらラクーンプチ展示場(萌)。カタログを開いて車内に置いて移動開始です。 後でゆっくりお話出来そうなので(?)まずは先輩ファミリーをエスコートすることにしました。
先輩ファミリーは始めバスコンに興味を示して(「どうせなら大きいのを買わなくちゃ」と奥様!)いました。他にも色々なタイプのバンコン・ キャブコンに乗ってみて、ささっちお気に入りのセレンゲティに興味を示していました。さすが先輩、いいトコつきますな〜 (自我自賛)。1年後の購入を楽しみにしています・・・なんて(爆)。

途中でこういちさんから耳寄りな情報が! ボンゴベースの注目株キャブコンが新登場です!
ナッツRVのその名も『MUSH(マッシュ)』。 さりげなくエントランスのステップが奥まっていて靴が楽に脱げたり、サードシートが腰にフィットするように作られていたり (詳しくはリンク先でチェック!)していて、 キャビンの繊細な作り込みにはこういちさんともども感動してしまいました。応対して下さった社長さんの説明からも自信が伺えます。 気になるお値段は4WD・5MTのディーゼルターボで4,378, 500円。この値段なら考えちゃいますね〜・・・っていかんいかん、物欲スイッチが入りかけた(汗)。

そうそう、 660CCの一部メンバーの間で小型エアコンが注目を浴びているミスティックJ− cabin Miniも出展されていました。残念ながら天候不良の為カバーが取り付けられていました。 個人輸入で購入するにしても、このカバーは欲しいなぁと思いました。 某Cちさんと某Nニワバンブさんと一緒に人柱になる事を楽しみにしていま〜す(爆)。いつ実行しましょうかね。冬のうちにやっちゃいます?

思わぬ新車も見ることが出来ましたし、カズトくんのキュートな笑顔も見れましたし、先輩の心も少しは揺らいだみたいですし(笑)、 楽しい時間を過ごすことが出来ました。定例会にはしばらく参加できませんが、プチオフ会でスキーに行ったり出来たら嬉しいです。 雪山オフ会を企画・・・して下さいしげさん(爆)。

posted by Sasatch at 21:02| 🌁| Comment(14) | TrackBack(1) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

『軽キャンパーのすべてがわかる本』ようやくゲット。

近所の本屋さんでことごとく取り扱っておらず某a○azonで注文していた『軽キャンパーのすべてがわかる本』が届きました。
久しくお会い出来ていない関東エリアの皆さんやスキーに行きまくっているオレンジ色のあの方(笑) の愛車などが掲載されていて会いたい気持ちになる本でしたね。内容としては軽キャンカーの基礎口座的な内容でしたが、 何故かカタログの中にラクーンが見当たらないことや、ユーザーの紹介ページではラクーンオーナー目白押しだったこと等不可解な? 点がやや気になりました。ちなみにイラストは時川真一さんのもので、温かい感じが印象的な彼のイラストが花を添えています。 660CCのステッカーデザインを無料でお願い出来ないかな〜なんて淡い期待をしちゃいます♪

何にしてもこのような専門書が出来るなんてすごいです。皆さん買えました?

posted by Sasatch at 23:25| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

ワイドトレッドスペーサーはどのサイズ?

今年4月にオーバーフェンダーを取り付けたなすび〜号(ブログ記事参照)ですが、肝心のワイドトレッド化は未だに果たされていません。 スペーサーを買うだけのお小遣いが確保出来ていないのもありますが(爆)、正直どのサイズにしようか迷っています。

アズマでフロントのスペーサーを注文すると幅30mmのモノが取り付けられますが、 余りトレッドを広げ過ぎるとステアリングのギミックがあるだけに負担が多くなる恐れがあります。 20mm〜25mm程度に抑えてもいいかな〜とも考えてしまいます。取り付けた先人の皆さんが「直進とカーブの安定性が増した」 と絶賛されているだけに早く取り付けたいんですけどねぇ。

あ、肝心のサイズって『4H−100(12−1.25) 』ってやつでいいんでしたっけ?あ〜分からん(汗)。

posted by Sasatch at 23:12| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

AZ−MAXの新車『まほろば』登場。

10月11日と12日にインテックス大阪にて開催されたキャンピングカーのイベントに行ってきました。 10月24日から26日にかけて行われる朽木でのオフ会には仕事で参加出来ない状況だったこともあり、 この日を逃したらしばらく660CCの皆さんとお会いできないと思って(汗)。

もちろん我らがAZ− MAXの新車『エム・ ホルーヴァ』を舐めるように眺めて来ましたよ〜!ちちさんもナニワバンブさんも大絶賛しておりました。 特にバンブさんは今にも購入しそうな勢い(後でママみかんさんに一喝されておりましたが)。まだまだ作りこみが行われるかと思いますが、 今までにないコンセプトにささっちも心が揺らぎました(爆)。あ、 テールレンズがささっち妻の愛車ムーブラテクールのものが流用されていましたが、 同じテールレンズとは思えないほどしっくりはまっておりましたわ。

もう一つ注目していたのがこちらのエアコン。 MYSTICJ− cabinMiniに搭載されているのを見て非常に興味を持っていたので実際に見るのを楽しみにしていました。 実際にスタッフの方に動かして頂きましたが、かなりの静かさでした。 サブバッテリーで十分作動出来るそうですし金額的にも冬のボーナスでいけそうなので、来年の夏はちちさんやバンブさんとクールに過ごせるかもしれません(爆)。あ、AZ− MAXの専務さんとちちさんとでチョメチョメの計画を立てました〜(秘密)。

帰りに京都で『天下一品総本店』に立ち寄ってきました。天下一品と言えば「こってりラーメン」 でお馴染みの無国籍麺(笑)。s.s.k師匠とかなり前に一緒に行った時の雰囲気とはかなり変わり(綺麗になってました)ましたが、味は抜群。 チェーン店なのに、総本店の味は一味違う気がしました。気のせいでしょうか(笑)。

次のオフ会も出られないことが判明したささっちですが(涙)、 660CCの皆さんささっち夫婦を忘れないで下さいね〜。12月以降スノボ三昧になってオフ会に出られなくても忘れないで下さいね〜(爆)。

 

 

posted by Sasatch at 22:33| 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

結婚記念日は上高地で。

上高地2.jpg

お久し振りのブログ更新です(汗)。

9月26日はささっち夫婦の結婚記念日です。 これまでは自宅やなすび〜号の中で食事をしてお祝いすることがほとんどでしたが、今回は2人でトレッキングに行こうと決めていました。 トレッキング先として選んだのが日本100名山の一つである焼岳。登山口がかの有名な避暑地である上高地にあるという事で上高地宿泊を含めた旅行となりました。予定通り? の天候になったのでしょうか(笑)。

続きを読む
posted by Sasatch at 23:43| 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

増大くんMAX ver.1.5?(笑)

8月の定例オフ会では伝道師ことちちさんをはじめ玉助三銃士? の皆さんが燃費向上グッズ『増大くんMAX』の施行をやりまくっておりました。 キャリイくんの前は写真の通りパーツの山(爆)。そんなちちさんからver.1にパウダーを塗り塗りしたものを頂きましたので、 休みを利用してエアクリーナーボックスのお手入れも兼ねて装着しました。
ささっちが増大くんMAXを投入したのはなすび〜号を購入して二週間目。その時は全く知識もなくとにかくぶち込んどけ!的な設置でした(汗)。 燃費は格段にアップしたものの他の660CCメンバーのように2次側への設置やver2.0への換装など金銭的にも脳みそ的にも? なかなか手が出せませんでした。今回頂いた「なんちゃって?ver2. 0」がいい機会なのでがんばってみました。

磁界の干渉を避けるために磁石の位置を変えたり間引いたり、 設置箇所もそれなりに?検討して取り付けました。ちちさんからもらったなんちゃって?ver2.0はver.1と組み合わせ差し詰め「ver.1.5」 といった所でしょうか。それから禁断の2次側にも飛散対策にアク取りをばらして作ったネットを取り付けた上で思い切って設置してみました!

取り付け終えたのが夜の11時過ぎだったのでエンジン始動後すぐに場所を移動し聖水の様子を見ましたが、 2次側設置の効果かものすごい水量でございましたわ(感動)。駐車場に戻ってきた際に聖水の跡が道になって付いていたのに二度驚きました(爆)。 また明るい時間にゆっくり聖水の出具合を確認したいと思います。ちちさんありがとうございました!

posted by Sasatch at 01:58| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

ささっち、8月定例オフ会に参加する。

あら〜、2週間以上ブログを更新していないじゃありませんか(汗)。 8月23〜24日に開催されました東海関西エリアの660CCメンバーの定例オフ会に参加して来ましたので・・・ 既に皆さん投稿されているのでささっちなりの切り口で? 書きますよ〜。

23日は終業後に予定していた花火大会が結局雨で延期になったのですが、その分仕事がおしてしまって出発が遅れてしまいました。 超が付くほどご近所のまっちゃんさんご夫婦は23日に帰られると聞いていましたので「初対面はお預けかぁ・・・」 と思いながらなすび〜号を走らせていると、ナニワバンブさんからまっちゃんさんご夫婦が24日の朝まで待っていてくれるとの情報が! 俄然気合が入りました。

養老サービスエリアでトイレ休憩を取るため駐車場になすび〜号を停めてふと横を見ると・・・なんとMY BOXがP泊しているではありませんか!もちろんこっそり写メっときましたよ(笑)。

結局明け方まで走り続けましたが朽木キャンプ場を目前に睡魔に襲われダウン。仮眠を取りつつ24日朝出発しました。

会場に到着してすぐに無事にまっちゃんさんご夫婦と感動の初対面を果たす事が出来ました!・・・でも写真は撮り忘れました(汗)。 代わりにしげさんがこっそり装着したホイールキャップの写真をお楽しみ下さい (ささっち的切り口ってこれだったのか)。23日の夜はまっちゃんさんご夫婦としげさんとこういちさんとで雪山談義に花を咲かせたのだとか・・・ 羨ましい(涙)。それでもゲレンデ大好きな660CCメンバーが増えましたのでゲレンデオフ会も夢ではありませんね(萌)。

posted by Sasatch at 23:30| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

バンブ工房の技アリパーツ取り付け。

8月3日(日)、全体オフ会の時にナニワバンブ師匠から頂いていた右側後輪手前のカウルの反りを解消するパーツを取り付けました。

オールステンレス製のこのパーツはカウルが反り返りヒビや割れが生じることを防止してくれるアイデアパーツです。 既に現行型のラクーンには取り付けられているパーツなのだそうですが、ささっちやバンブ師匠の納車の頃にはまだ標準装備ではありませんでした。 そこでバンブ工房が大活躍です。ささっち家には6mmと8mmのドリル刃がなかったため、 工具を沢山お持ちの職場の先輩にお借りして作業にあたりました。

全体オフ会の時に還紅さんがラクーンに潜り込んで作業しているのを見ましたが、 何とも作業しにくそうで心配になりました。実際施行してみると意外に早く取り付けることが出来ました。暑くなる前の朝仕事で済んで良かったです (笑)。

走りが劇的に変わるといった類のパーツではありませんが、末永く乗り続けるための効果的なパーツの提供に感謝します。 FRPの穴開けって面白いなぁ・・・どこ開けよ(爆)。

posted by Sasatch at 22:39| 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

ささっち、660CCの全体オフ会に参加。

随分投稿が遅れてしまいましたが、7月19日(土)〜21日(月) までの3日間静岡県は春野町にある秋葉神社前キャンプ場にて行われた660CCの全体オフ会に参加して来ました。ささっち自身連泊は始めての経験です。 非常に楽しみにしていました。

ところでささっちは最近660CCのオフ会に殆ど参加出来ておりません。メンバーの皆さんからは 『隠れキャラ』と言われてしまう有様です。 FUKUちゃんに内部照明をLED化してもらう時も「まだ付けてなかったの?」 「準会員だな」とイジられ放題。まだかまって頂けるだけいいか(爆)


今回はバンブ師匠の90秒DIYでエントランスドアのストッパー(まるで標準装備品のような仕上がり) を取り付けて頂いたり、LKさんのオフ会会場で普通は行わない例の?穴開け作業 (真似しようかな)を見させて頂いたり、 還紅さんのキーレス化作業の様子を見させてもらったりしてものすごく充実したオフ会となりました。 それと同時になすび〜号のドノーマルぶりを露呈する結果にもなりました(汗)。皆様からは「ノーマル状態のラクーンもないと違いが分からないしそのままにしたら?」と言われる始末。 これではいかんなぁ・・・。

そうそう、明太子のように焼けた肌の方は無事に脱皮途中の状態まで回復しました(笑)。皆さん日焼け止めは常備しましょ〜。

posted by Sasatch at 23:21| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

軽キャンパーfan vol.3発売。

お久し振りの更新です。iPhoneの発売日だからきっとささっちもブログで記事にするだろうと思いきや、 『軽キャンパーfan vol.3』 の発売の記事でした(笑)。

今回でもう三冊目なんですね〜、何気に単発で終わってしまうのかな〜なんて思っていたのですが(汗)。今回の特集記事は 「ポップアップルーフ車の魅力大解剖」です。 軽キャンカーだけの本が出ただけでびっくりだったのにその中でカテゴリ分けが出来るなんて、軽キャンカーもやりますな(自画自賛?) 660CCメンバーの雄姿や太極拳の模様も掲載されてますので書店へ急ぎましょう!

posted by Sasatch at 23:49| 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

ささっち夫婦、久し振りの定例オフ会参加。

行きたくても何かしらの用事でず〜っと行けてなかった660CC(ささっちの所属している軽キャンカークラブ) の定例オフ会に参加してきました。だってこのままでは「660CCの隠れキャラ」として定着しちゃいますからねぇ(爆)。

ささっち夫婦がオフ会会場である滋賀県は朽木キャンプ場に到着したのは最終日15日の朝。前日深夜に到着の予定だったのですが、 仕事が遅くて到着予定時刻に出発するありさまでした。ちちさんから激励の写メールが届きましたがニヤけてしまってダメでした(笑)。

参加された皆さんのブログを拝見しましたが、前日の夜は色々なイベントが企画されていて非常に楽しそうでしたね。 今度こそは最初から参加したいものです。お初にお目にかかる方も多かったですが、 皆さん気さくな感じで初めてお会いしたとは思えない感じでしたよ〜。

個人的にはちちさんに取り付けてもらったルームミラーの残照スイッチとLEDルームランプは圧巻でした。 じんわり消えていくLEDにちちさんのエロティシズムを感じたのはささっちだけでしょうか (爆)。それからmimiさんお手製の茄子料理。「簡単料理よ」と謙遜されてましたが 「絶品料理」です。 レシピを聞いていたささっち妻が我が家でも作ってくれることに期待しています。それからこういちさんの持参されたラジコン! カッコ良過ぎます♪ラジコンボーイの血が騒ぎます。カズトくんが名マーシャルを務めておりました。操縦はまだちょっと先かな? ささっち家の必要経費で買っちゃえば・・・いいわけありません(汗)。

7月の定例オフ会はささっちの故郷静岡県は浜松での開催予定です。地元開催なので絶対に行きたいと思うささっちでした。

posted by Sasatch at 22:33| 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

Maxx Air Uルーフベントカバー。

何気なくキャンピングカー用品のネットサーフィンをしていたら新商品が発売されてました。


それがこちら。『Maxx Air U ルーフベントカバー』です。いわゆる「換気扇カバー」な訳ですが、 従来品に比べ換気穴の面積が2倍になっていて暑いこれからの道の駅P泊にはもってこいの商品ですね〜。 値段も倍近くしますのでお財布も涼しくなること請け合いです(汗)。 だれか買わないかなぁ・・・。

posted by Sasatch at 23:57| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

なすび〜号で行く浅間山トレッキングの旅。(3日目)

浅間山トレッキングの旅を終えて自宅に帰って来ました。早速ブログの更新を・・・と思ったのですが、 高速道路を使わず下道での〜んびり運転して帰って来たせいかちょっと疲れました (汗)。ちょっと遠いですがオフ会をするのに絶好の道の駅を見つけましたのでまた後日アップしたいと思います。

そしていよいよ明日はナゴヤドームプロ野球観戦Jonathanさんとかば姉さんのお陰で中日対阪神のデーゲームを観る機会を頂きました。 普段の外野席とは違って明日は食事を摂りながらのんびり観戦する「レストランシートカウンター」 での観戦となります。またこちらの様子もレポートしたいと思います。ママみかんさんに良い報告が出来るといいのですが(笑)。ではおやすみなさい・・・。

posted by Sasatch at 23:48| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

なすび〜号で行く浅間山トレッキングの旅。(2日目)

ゴールデンウィークを利用したささっち夫婦の浅間山トレッキングの旅も2日目を迎えました。
いよいよ浅間山火口目指してトレッキングを実行する日です。 事前にいくつかのブログでこの時期の浅間山の気候や降雪、
気温などの状況を集めておいたのですが、実際に登ってみるまでは分からないのが自然の恐ろしさです。
昨晩から気温が結構涼しく感じられたので今日も涼しいだろうと予測してやや厚めの服をチョイスしていたのですが、いざ登り始めると暑いのなんの
(汗)。途中で服を1枚脱いで対応しました。ところが浅間山荘から浅間山山頂までの中間地点になっている『火山館』
という山小屋を過ぎたあたりから寒くなり始めました。結局また脱いだ服を着ることになりました。
それに加えて火山館から先のルートが例年よりも残雪が多く、
火山館から山頂までの道のりの殆どが雪
という超ハードなコンディションだったので、
トレッキング初心者のささっち夫婦だけでは正直山頂へのトライは難しく火山館で引き返すことも脳裏によぎりました。
それでも行けるところまでは行ってみようと雪深くコースも分からない道のりを進み始めたささっち夫婦の後ろからたくましいおじさまとお元気なおばさま2人のグループが追いついて来ました
「この人たちについて行けば何とかなるかも...」と思ったささっち夫婦はそのグループについて行くことにしました。 このグループ、
浅間山登山経験者が1人(たくましいおじさまがそうでした)いた事もあり雪に覆われた道のりをぐんぐん登って行きます。
途中で他の登山者の為にと布テープを木に巻き付けて行く辺り、玄人っぽいです。こういう事ってささっち夫婦は何も知りませんでした(汗)。
山登りの基本も知らないまま登ってきていた事に愕然とした瞬間でした
そして浅間山荘を出発してから5時間半を経過した午後2時、ついに山頂(正確には山頂は立ち入り禁止区域なので、
立ち入り許可のおりている最高到達点)にたどり着くことができました!山頂はさすが活火山、
座るとお尻が温かいんです
。座り込んでちょっと遅めのランチタイムにしました。
昨日なすび〜号でご飯を炊いておむすびを作っておいたのですが、これがまた美味しいこと(萌)。山にはおむすびが定番ですね〜。 さて、帰り道は『地獄』のようでした(汗)
初心者のくせにハードなトレッキングを決行したことで足の筋肉が全くついて行かず、膝が笑うどころか悲鳴をあげてしまいました。
お風呂に入った後でヒイヒイ言いながら足にバンテリンを塗り込んだのは言うまでもありません。
現在なすび〜号は早くもベッドモードになっています。寝る前にデザートを食べる予定。でも食べる前に眠気に襲われています(汗)。
この旅も明日が最終日です。最後まで楽しみたいと思います。
posted by Sasatch at 20:15| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | なすび〜号・SasaQを語る。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

